アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでいる友達に会うことになったのですが、普通に航空券をとるよりも航空機+ホテルのプランの方が安かったので、楽天トラベルにて手配しました。1泊2日です。

ただ、友人と別のホテルに泊まるため、プランに付いているホテルには宿泊しません。
同じような事例がないか調べたところ、以下の二つがあったのですが、どちらが良いのでしょう?

1.チェックインとチェックアウトだけして、実際には使わない。
(チェックイン同日にチェックアウトすることはできるのでしょうか?
それとも、実際のチェックアウト予定日にもう一回ホテルに行ってチェックアウト手続をしたほうが良いのでしょうか。)
2.所用により急遽宿泊できなくなったので泊まったことにしておいてほしい旨伝える。

本来であれば旅行代理店に聞くべきなのでしょうが、楽天トラベルで申し込んだので聞くところがなくて(>_<)

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽天トラベルも「ツアー」扱いになっているので、全旅程の一部だけを利用することは建前上できません。

が、実際にはそのようなケースで何度も何度も利用したことがあります。

往復のみ利用、宿泊は放棄です。宿泊先には「用事があって宿泊しません」と電話しておけば大丈夫です。ホテルとしても使わない部屋を下手にチェックインチェックアウトされるよりは、最初から「泊まりません」と言ってもらう方が手間がかかりません。
ビジネスホテルならよく分かっていますから「はい、はい」とふたつ返事で了承してもらえますよ。

楽天トラベル、じゃらん、ANA旅作、全てで問題無く利用できました。

※注意点として、バカ正直に楽天などツアー代理店に尋ねない、公式にはダメと言われます。そう言われると「同日チェックインチェックアウト」なんて誰も得しない方法をやることに成りかねません。

あと、旅行代理店から宿泊クーポンなどが発券されるツアーは、ホテルがそのクーポンをもって費用請求する場合があるのでフロントに確認しておくこと、ですね。
    • 0

楽天トラベルに相談できないならホテルに相談してみてはどうでしょう。

ただ、ちなみに、部屋を使わない場合の弊害は下記の通りです。

1)予約しておきながら一度も現れない場合:
宿は心配し、架空の客かと疑い、帰路の交通機関をキャンセルされかねない。また、押さえておいた部屋が無駄になる。

2)チェックインとチェックアウトだけして、黙って部屋に泊まらない場合:
万が一、火災などの事故があった場合に、行方不明者扱いされ、消防や警察も迷惑する。

3)所用により急遽宿泊できなくなったので泊まったことにしておいてほしい旨伝える場合:
浮気のアリバイ作りか何かなら別として、たいして意味がない。宿は片棒担がされて迷惑なだけ。

4)部屋はまったく使わないが往復の交通機関は使うと正直に言う。
安いツアーは、宿側の立場に立って考えると、その分、多くの客に宿泊を体験してもらうことで、口コミを広げてもらったり、宿で買い物や飲食をしてお金を使ってもらったり、宿に賑わいを与えてもらうのが狙い。それが損なわれる。

というわけで、理想的なのは、自己責任で2)にすることです。1泊だけなら大して影響もないでしょう。万が一の事故があってもチェックアウト時には辻褄を合わせられるので。また、安くしてもらっているのだから、チェックイン/アウト手続きのついでに、ちょっとホテルを見て、土産店や飲食店があれば利用してあげると親切です。
    • 1