アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

Hewlett-Packard。
home page。

この辺りのカテゴリで、ホームページをHPと書いて突っ込まれていることがよく有ります。
ヒューレット・パッカードだ!いちいち、煩いわ!質問者の本音と思います。
別カテゴリでは 「この通販のHPは良いですね」 普通にやり取りされています。
HPを作成したい質問者に 「HP作ってどうするの?買ったほうが早い」 面倒くさいとしか思いません。

PCに拘りが有る人の基準に会わせるものでも無いと思います。
優良なユーザーの方は、目線を合わせられる筈です。
それでも、HPと書くのはマズイのでしょうか?
質問内容が分かれば、不要なやり取りが無くなるので良いと思うのですが。
皆さんのご意見を、お願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



んー。コンピュータ用語として考えれば歴史的背景としてHP=ヒュー
レットパッカードかもしれませんが、ネットやホームページの話をし
ていて「ヒューレットパッカードがどうした?」などと知っててあえ
てそういう対応をとる人間は、ただの知識厨でしかなく、時間の無駄
だと思います。

何故その言葉が出てくるのか、国語の勉強しなおしてこい、と思いま
す。話の流れでどっちかわからないなんてことはそうそうないのでは
ないでしょうか。

ということできちんと理解出来ているならその前の話から、HPが何を
さしているか判断するのが正しい対応です。肝心なのは言葉の定義で
はなく、双方が正しく意思疎通できることだと思うのです。

以下雑談
ゲーム業界で「PS」といえばプレイステーション(ゲーム機)のこと
ですが、セガ系マニアにとてみれば歴史的背景としてPS=ファンタシー
スター(ゲームタイトル)なのです。ゲーム機の話をしている時に、
ファンタシースターがどうした?と聞いてくるゲームマニアが時折い
ますが、同じく、お前はゲーム歴史より国語勉強しなおしてこい、と
私は対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ネットやホームページの話をしていて「ヒューレットパッカードがどうした?」
それが居るんです。質問者さんも謝らなくても良いのに押されちゃうんですね。
>何故その言葉が出てくるのか、国語の勉強しなおしてこい、と思います。
趣味で言ってるようです。他に面白いことが無いんでしょうね。
>理解出来ているならその前の話から、HPが何をさしているか判断するのが正しい対応です。
正しさなんて気にしてる感じはしません。明らかにカモが来たと思ってるだけです。
>肝心なのは言葉の定義ではなく、双方が正しく意思疎通できることだと思うのです。
双方の一方が問題児なんですね。そういった流れの中で、まともな回答者さんが出てくると落ち着きます。
雑談の部分は、ファンタシースターがどうした?というより、ファンタシースターって何?です。ゲームは、詳しくないので。

お礼日時:2014/12/19 01:00

マズいことはないと思います。



でももともとの語源(ブラウザを起動したときに最初に開くページのこと)を考えたら、「ホームページ」という単語を使わないで意思の疎通をはかります。
もともとのホームページの意味の他に、webサイトのトップページやwebサイトそのものとしての意味もありますし、最近では会員制のwebサイトにサインインしたあとのトップページのことを指すこともあるので、もし誤解があったときに説明して誤解を解くのがめんどくさいのでその単語そのものを使いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もともとのホームページの意味の他に、webサイトのトップページやwebサイトそのものとしての意味
このトップページがどうにもややこしくしている感じです。
>最近では会員制のwebサイトにサインインしたあとのトップページのことを指すこともあるので
そうですか、突っ込まれるんでしょうかね。
>もし誤解があったときに説明して誤解を解くのがめんどくさいのでその単語そのものを使いたくありません。
面倒ですよね。これも個人的な拘りと思うんですけどね。

お礼日時:2014/12/19 01:05

日本語圏で一般的に「HP」と言う言葉を使った場合、正常な発育をした人間ならば素直に「HP = HomePage = website」の事だと2秒以内に判断出来るはずなので。

そこを敢えて一般的な日本語圏では超ドマイナーな「ヒューレットパッカード社の略称」と曲解して揚げ足を取って来る人間は明らかに脳神経に異常をきたした反社会性パーソナリティ障害(サイコパス)だと思います。

従って全面的に貴殿の考え方が正しいし正論だと思います。思いますが…残念ながら世の中、正義が勝つ訳では無く、勝った方が正義なのです。インターネットの世界はサイコパスが支配する世界。リアル世界は正しいとされる事も電脳空間では非常識だと非難されるのです。

彼らは自分たちの知識に拘りが有る訳でも、IT技術者としての矜持が有る訳でも何でもありません。ただ単に自分らがまだ未熟な若輩だった頃、先輩諸兄方から同じ様に執拗に攻撃され揚げ足を取られたから。その腹いせを自分たちがいざ、答える側に回った時に仕返しとばかりに行って溜飲を下げてるに過ぎないのです。言うなれば運動部に入部したての頃に先輩からシゴキやイジメを受けたから、自分たちが3年生になった途端に新1年生にやらなきゃ損とばかり同じような仕打ちをすのと同じなのです。

まともな神経の持ち主ならば、自分たちがされて嫌だった事は自分たちの代で止めよう!~となりそうなモノですが…。残念ながらサイコパスには普通の人間の感覚は無いので、これはどうしようも無い事なのかもしれません。恐ろしい話です。

P.S.
私自身は普段から「webサイト」と言う表現をしますが。特に専門家で無い相手と話す時には意識せずに「ホームページ(HP)」と言う表現を使います。良く言うでしょ?頭のイイ人は相手に分かる言葉で話すって(笑)。

またそもそも論から言わせて貰うのなら、インターネットが出来る前から「HP」と表記したらそれは「ヒットポイント」の略記だろ!~と言うのが自分の意見です。自分はネット上で我が物顔で振る舞う坊やたちがまだ精子だった頃からTRPGをやって来ましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>正常な発育をした人間ならば素直に「HP = HomePage = website」の事だと2秒以内に判断出来るはずなので。
2秒以内の話ですよね。難癖つけたがるだけと思います。だから何?としか思いません。
>揚げ足を取って来る人間は明らかに脳神経に異常をきたした反社会性パーソナリティ障害(サイコパス)だと思います。
揚げ足取りに喜びを感じる奴は、碌なのが居ません。確かに反社会性、どちらか言えば社会不適合に思います。
>正義が勝つ訳では無く、勝った方が正義なのです。
結果が全ての考えかたですね。プロスポーツ選手には当てはまると思いますけど、極論のような気はします。
>インターネットの世界はサイコパスが支配する世界。
僕はネットのやり取りが登録日以来ですけど、社会にはじき出された奴等が好き勝手やりたい放題、そう思います。
>リアル世界は正しいとされる事も電脳空間では非常識だと非難されるのです。
リアルの世界重視ですので。電脳空間、サイバースペースですか。面白い表現ですね。
>その腹いせを自分たちがいざ、答える側に回った時に仕返しとばかりに行って溜飲を下げてるに過ぎないのです。
鬱陶しいですね。プライドは持ってるようですよ。でも、価値は見出せません。利用してやろうとしか思わないタイプです。
>自分たちが3年生になった途端に新1年生にやらなきゃ損とばかり同じような仕打ちをすのと同じなのです。
もの凄く嫌うタイプです。自分が嫌な思いをしたら、誰かにも。学べない奴としか思いません。
>まともな神経の持ち主ならば、自分たちがされて嫌だった事は自分たちの代で止めよう!~となりそうなモノですが…。
中学の部活がそうでした。僕らは、かなり無理な目に遭ってきたので、後輩には誰一人として同じ思いはさせなかったです。
>残念ながらサイコパスには普通の人間の感覚は無いので、これはどうしようも無い事なのかもしれません。
そのうち捕まるんじゃないですか。藻掻きが共通点ですから。麻痺してることも共通点です。
>頭のイイ人は相手に分かる言葉で話すって(笑)。
同じ目線で話すことが出来ないのが沢山居ます。TRPGですか。よく分かりませんが・・・。
http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html

お礼日時:2014/12/19 00:47

文脈でホームページついて話していることが分かっているのなら、HPで問題ないと思います。

PCについての話ではないですからね。

なお、ホームページは、そのウェブサイトの最初に出てくる表紙に当たるページ(トップページ)のことです。
「ホームページ作ったよ」と言えば、「ウェブサイトの表紙だけ作って、中身はまだないの?先は長いね」と言われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>文脈でホームページついて話していることが分かっているのなら、HPで問題ないと思います。
間違いないです。知識者は、質問しませんから。知識者同士で拘ってれば良いだけと思います。
>「ホームページ作ったよ」と言えば、「ウェブサイトの表紙だけ作って、中身はまだないの?先は長いね」
面倒くさいです。これも相手が知識者で有ればでしょうけど。「ホームページ完成したよ」これでも言われるんでしょうか。

お礼日時:2014/12/19 00:07

英字略語で2文字3文字のものはいろんな意味があるので、他の書き方があるなら、避けるのが良いです。

手書きだと何文字も書くのは面倒で、略語を使いたくなるとは思いますが、特にキーボードで打つ場合はあまり手間はかわならないので、曖昧な略語は避けるのがよいでしょう。
ただ最近はこういうサイトでも、キーボードより携帯・スマフォで入力する人が増えているわけで悩ましいところ。

それはさておき、文章全体の意味がわかれば略語を使ってもいいと思います。ちゃんと意味がわかればですが。

文脈からして、ヒューレットパッカードの意味だと通じないのに、「ヒューレットパッカードがどうかしましたか?」のような不毛な突っ込みをするのは良くないというのにも賛成。無視すればいいのに。


あと、「ホームページ」も2つ以上の意味があるので、ウェブサイトの意味で使うならできれば「ウェブサイト」という言葉を使って欲しいです。そういう意味では、「HP」も「ホームページ」も五十歩百歩ですね。
・ブラウザを起動した際に最初に表示されるページ(原義)
・ウェブサイトのトップページ(例:ホームページに戻る)
・特定のウェブサイト全体のこと(例:xx社のホームページに書いてあった)
・ウェブサイト全般のこと(例:ホームページを作れるようになりたいのですが~)

「xx社のホームページはデザインが良い」は、トップページのことだけを言ってるのか、サイト全体のことを言ってるのかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>特にキーボードで打つ場合はあまり手間はかわならないので、曖昧な略語は避けるのがよいでしょう。
意味が明確なら必要性は感じません。この場合、キーボードでならHPのほうが打ち間違えにくいです。
>「ヒューレットパッカードがどうかしましたか?」のような不毛な突っ込みをするのは良くないというのにも賛成。無視すればいいのに。
該当者の多くはこのページを見ていると思います。こういうことは都合悪いのか無視して出て来ないんですよね。
>、「ホームページ」も2つ以上の意味があるので、ウェブサイトの意味で使うならできれば「ウェブサイト」という言葉を使って欲しいです。
僕は、WEBページと書きます。サイトよりページのほうがしっくりくる感じなんですね。
>「HP」も「ホームページ」も五十歩百歩ですね
意味を追求すれば、そうなりますね。和製外国語にも通じますので、キリないと思います。
>トップページのことだけを言ってるのか、サイト全体のことを言ってるのかわからない。
普通に、サイト全体と受け取ります。多数派と思いますよ。

お礼日時:2014/12/19 00:00

意味がわかればいいじゃん、という気持ちは分かります。


一方で言葉の誤用は気持ち悪い、という気持ちも分かります。

「HP」については、略し方につっこんでいるのではなく、
その手前の「ホームページ」の誤用につっこんでいるのではないかと。
まあ、個人的にはもはや誤用のまま市民権を得てしまっているので、
いちいち目くじら立てるほどの話ではないと思いますが。

で、私のスタンスとしては、こう回答すべきとかそういうのも息苦しいので、
基本的には好きに回答すれば良いと思っています。
指摘したいならすればいい。何も全員が優良回答者、優良質問者じゃなくてもいいしね。
ただ、せめて本来の回答も併記しておいたほうが良いよね、くらいです。

あ、ひとつ付け加えありました。
その回答に対する責任は自分で負うこと、です。
他の回答者に責められようが、質問者にブロックされようが、不満を言わない。
自分だけが正しいみたいな態度を取らないこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「HP」については、略し方につっこんでいるのではなく、その手前の「ホームページ」の誤用につっこんでいるのではないかと。
幾つか見たページでは、口を揃えるように、ヒューレット・パッカード!と突っ込まれてました。
僕もあるページで回答した際には、確かに突っ込まれます、のように書きました。
後から思えば、申し訳なかったかなと。誤用でも、ヒューレット・パッカード!と決めてしまうのもどうかと思います。
http://www.tagata.org/assertions/homepage.abused …
>何も全員が優良回答者、優良質問者じゃなくてもいいしね。
いちいち揚げ足とられてもプロが書いてるわけじゃないんだけど、で済む話です。プロは有料になりますから。
>その回答に対する責任は自分で負うこと、です。
僕は、プロでは無いので責任なんぞはどうでも良いです。質問者が判断することに、どうとか言っても仕方ないですし。
>他の回答者に責められようが、質問者にブロックされようが、不満を言わない。
ブロック画面を見たことが無いので何ともですが、ほっとけば良いだけと思います。
いちいち、複数IDを取ってまで何してんだこの人はって、見掛けます。
>自分だけが正しいみたいな態度を取らないこと、です。
明らかな悪質者が相手なら、簡単に正しさは表現できますけどね。
それ以外の方に対しては、同意します。

お礼日時:2014/12/18 03:01

通じればいいと思うわ



他の意味にとれるような場合は
避けるべきね

人によっては本人やその周辺にしか通用しない略語を使う人がいるから
そういうのはさすがに勘弁してほしいところ

それなりに回答している視点から言うと
正確な回答が素早く欲しいのなら
略語はできるだけ避けた方がいいのは確か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>他の意味にとれるような場合は避けるべきね
内容を見てればホームページって分かると思うんですけどね。
>人によっては本人やその周辺にしか通用しない略語を使う人がいる
確かに、それはご勘弁です。隠語としてなら当然、有りですけど。
>正確な回答が素早く欲しいのなら略語はできるだけ避けた方がいいのは確か
文句言ってる割には、どうでも良いような回答しかしない人も居ます。

お礼日時:2014/12/18 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています