アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを(中にフルーツが入っているもの)
作ろうと材料を買ってきたのですが
家にあるだろうと思っていたブランデーや
コアントローなど全てが切らしてない…!
ドライフルーツをブランデー系のモノで漬けないで
作ったらやはりおいしくないでしょうか?
他に代用できるものってありますか?

あとパウンドケーキって作った翌日より
翌々日の方がおいしいとどこかで聞いたことが
あるのですが そうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

ブランデーにこだわる必要はないと思いますよ。


私が愛用しているのはホワイトラムだし、
余ったリキュールはそのままでも適当にミックスしてでも
漬けるのに使ってしまいますし。
焼酎も癖のないものだったら使って問題ありませんでした。
白ワインを使ったときは香りもよくて上品な味わいだと評判でした。

私がフルーツを漬け込んで失敗したお酒のリストです。
あれこれ試すのなら参考にしてみてくださいね。
・カンパリ
 元のお酒の苦味が苦手な上、焼きあがったあとにもしっかりと残っていました。
・ウォッカ
 癖はないけれどアルコール分がきついので万人向けではないです。
 でも、長期保存にはいいのかも。
・抹茶リキュール
 とにかく仕上がりの色が変です。
・梅酒
 梅の独特の香りと味が、ドライフルーツに勝ってしまいました。
・ジン
 お菓子の匂いとしては、ちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!適当なお酒使って大丈夫なんですね♪
ケーキ用のものしかいけないのかと…。
ちょっと目からうろこでした。。
失敗したお酒リストおもしろくて且つ
とっても参考になりました~~☆彡
そんなにいろいろ試されてるms_argentさんに感激☆★
どうもありがとうございました(o´∀`o)

お礼日時:2004/06/10 00:12

おいしくないことはないですよ。


ただ、あの独特の風味が楽しめないだけです。
お子様向けの、シンプルな味に仕上がると思います。
洋酒の風味がない分、ドライフルーツをいつもより少し多めに入れ、しっかりとした味を前面に出されることで、おいしさをカバーされてはいかがでしょうか。

パウンドケーキは室温で保存し、作ってから丸3日~5日がとてもおいしいと思います。
最低3日は経たないと、バターがまったく馴染んでいなくて別物のように思うことがあるほど、しっとり感が違います。
是非、最低3日はじっくりと寝かしておいて下さい。

なお、焼きたての熱々パウンドの上にアンズジャムをたっぷりと塗り、完全に冷めてからラップできっちりと密封して保存されることをお勧めします。
とってもおいしいですよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋酒が入ってないとあのしっとり感が出ないのではと
心配していたのですが、
ちゃんと3~5日ぐらい置いてバターが馴染めば
大丈夫ですよね(´∀`*)
時間が経つことで別物のように思うことがあるほど
違いがあるとは思っていませんでした。
気になっていた問題が解決できてよかったです。
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2004/06/10 00:16

ワインとか他のリキュールもないんですよね?


そのまま入れたらダメって事はないと思いますが
ケーキのしっとり感にドライフルーツがちょっと堅くなるかも。
やったことはないのですが紅茶に浸したらどうでしょうか?いける気がしますが。

翌日より翌々日ですか?
確かに作ったすぐより時間がたったほうが
なじんでおいしいですよ。しっとり感がでてきます。
普通作ったその日より翌日の方が・・・っていう言い方をするのを良く聞きますが
さらにその翌日となると差があるのかどうか
ちょっと分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ドライ状態のまま入れたら
やはりちょっと硬くなってしまいますよね(^_^;)
紅茶でも出来上がり時にあまり味に左右されなさそうだし
大丈夫そうな気がします♪
気が付きませんでした!
ありがとうございました~(*´∇`*)

お礼日時:2004/06/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!