No.2ベストアンサー
- 回答日時:
整備書だとプレスが指定されています。
まずドライブシャフトを外すのにミッション側はY字型のリムーバーをひっかけて外します。
ホイル側はブーラーで抜きます。(ドラシャを押し込むように)
こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-951/
http://vivio.jpn.org/bolog/2011/06/post-356.html
http://www.happytools.com/gare-ji/hasco-bc302.htm
http://www.straight.co.jp/item/19-9944/
次にハブを外します。
まず車体からトレーリングアームを外して万力などに固定、スライディングハンマータイプのハブブーラーで外します。
こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-9431/
この段階でベアリングにご対面、ベアリングおよびオイルシールはドラフトバーなどで打ち抜きます。(整備書には黄銅鋼の、などと指定してありました)
治具(インサーター=特殊工具)を介してベアリング(裏表 計2個)とオイルシールを圧入します。
同様にしてハブもプレスで圧入
あとはそのまま組立です。
ドラシャはミッション側はそのまま手で押し込む、ホイール側はセンターナットを締めこむことでokです。
大雑把な流れはこんなとこです。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/12/21 00:12
工具の写真までありがとうございます。工具を揃えていればそれなりの値段になりますね。
素直に修理工場へ行ったほうがいいかもですね。
No.1
- 回答日時:
http://minkara.carview.co.jp/userid/491698/car/4 …
>プレス機は必要でしょうか?
まずは、ベアリングを抜かなきゃならんのでは??
抜くのはプーラーとドリフト、ハンマーがあれば抜けると思う。
打ち込みは、古いベアリングを当て物にしてたたき込めばOKだと思います。
>プレス機は必要でしょうか?
まずは、ベアリングを抜かなきゃならんのでは??
抜くのはプーラーとドリフト、ハンマーがあれば抜けると思う。
打ち込みは、古いベアリングを当て物にしてたたき込めばOKだと思います。
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