プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。 サンバーのリヤハブベアリング交換にプレス機は必要でしょうか?

必要なければ自分で交換してみようと考えていますが、その際必要最低限の工具は何が必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

整備書だとプレスが指定されています。



まずドライブシャフトを外すのにミッション側はY字型のリムーバーをひっかけて外します。
ホイル側はブーラーで抜きます。(ドラシャを押し込むように)

こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-951/
http://vivio.jpn.org/bolog/2011/06/post-356.html
http://www.happytools.com/gare-ji/hasco-bc302.htm

http://www.straight.co.jp/item/19-9944/

次にハブを外します。
まず車体からトレーリングアームを外して万力などに固定、スライディングハンマータイプのハブブーラーで外します。

こういうの
http://www.straight.co.jp/item/19-9431/

この段階でベアリングにご対面、ベアリングおよびオイルシールはドラフトバーなどで打ち抜きます。(整備書には黄銅鋼の、などと指定してありました)

治具(インサーター=特殊工具)を介してベアリング(裏表 計2個)とオイルシールを圧入します。
同様にしてハブもプレスで圧入

あとはそのまま組立です。
ドラシャはミッション側はそのまま手で押し込む、ホイール側はセンターナットを締めこむことでokです。

大雑把な流れはこんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具の写真までありがとうございます。工具を揃えていればそれなりの値段になりますね。
素直に修理工場へ行ったほうがいいかもですね。

お礼日時:2014/12/21 00:12

http://minkara.carview.co.jp/userid/491698/car/4 …

>プレス機は必要でしょうか?
まずは、ベアリングを抜かなきゃならんのでは??

抜くのはプーラーとドリフト、ハンマーがあれば抜けると思う。
打ち込みは、古いベアリングを当て物にしてたたき込めばOKだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!