アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにでもある一般的な照明のスイッチ(松下電工製?)ですが(うまく言えないんですが、シーソーのように片方をパッチ!と押してへこましてつけたり、つけたり、消したりするスイッチです)、突然、押して消灯しようとしても押したスイッチが戻ってしまい、消灯出来なくなってしまいました。
中を開けて直したいのですが、感電とかが心配でやめました。しかし照明がつけっぱなしです・・・。電気屋さんにたのまないと直らないのでしょうか?出来ればすぐに自分で直したいのですが、どなたか直し方を教えて下さい!!

A 回答 (9件)

PS.ホームセンターでは金具付でS/Wが売ってます

    • good
    • 21
この回答へのお礼

ホームセンターでS/W買ってきました。店員さんに付け方を聞いたら、細かく説明してくれました。思ったより簡単でした。これは飽くまでも、「自己責任」の範疇ですが・・・

お礼日時:2004/06/13 17:49

プルスイッチわるいみたいですね。

自分で直すのは無理です。 

安く直したいなら電器店に持ち込むと出張費分はやすくなりますよ。

この回答への補足

ご返答有り難うございます。プルスイッチの取り外し方がわからないんですが・・・?それとプルスイッチって修理可能なんでしょうか?

補足日時:2004/06/12 12:13
    • good
    • 9

あはは


カバーは外れたのですね
金具の真ん中についているS/W本体は分解出来ません
その部分だけ交換になります
S/Wの裏側に黒と白の配線が刺さってると思いますが、そのすぐそばの穴に楊枝等を差し込むと配線が外れる仕組みになっています
あくまで知識として覚えるだけにしてください
    • good
    • 15

#4です。

途中で送信してしまった。(汗

そして、どうしても判らなければ、照明ランプを外してしまう。

で、次の日に業者に電話します。
    • good
    • 8

問題は先ずは今夜ですね!


簡単な方法はブレーカーを落とす方法があります
ブレーカーBOX には幾つかスイッチがありますので寝室のブレーカーをその中から探しましょう
一つづつ落としていけば分かりますから!

つぎはS/Wですが、これは有資格者で無いといじれないんです
作業自体は凄く簡単なんですが・・・
ホームセンターにS/Wも売ってますしね~
カバーを外して・・・書けませ~ん
許して(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブレーカーを落として、カバーを外しました。しかし
肝心の、スイッチが外れません。この中に問題があるような気がするのですが・・・。これは組み品になっていて取り外しが出来ないものなのでしょうか?だったら、諦めます。

お礼日時:2004/06/09 23:06

法的には、皆さんの仰る通りなので、僕が一人暮らしなら・・・。

(以下、独り言)

ブレーカーを落として、懐中電灯片手に覗いてみるかな?
    • good
    • 14

  こんばんは。


スイッチ自体の故障で交換が必要ですすが、前の方が書かれている通り、電気工事士の資格がないと直せません。

 一旦その系統のブレーカーを落として、スイッチを交換する必要があります。通電していたらほとんど感電して身の危険がありますのでやめたほうがいいです。

 念のため参考になるサイトを貼っておきます。↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/2169/d …
    • good
    • 1

 スイッチやコンセントといった、「配線器具」の取替え、増設は、電気工事士の資格を持ったものでないとやってはならないことになっています。


 例外として、埋め込み型でなく、露出型(後から取り付けて、配線が露出しているタイプ)のスイッチ、コンセントを、既設の器具を交換するだけなら、資格を持たないものでも可能です。
 もし照明器具が長期間使用したものであれば、リモコン付き器具にお取替えになられるのもひとつの方法ですが、壁のスイッチのほうは、ぜひとも専門業者に交換を依頼なさってください。
 照明器具を交換なさる場合は、器具を購入なさる店で相談されると、紹介してくださるかも知れません。
 なお、照明器具の取替えは、天井に「引掛けシーリング」という器具が取り付けてある場合は、電気工事士の資格なしでも取替え可能な器具が多く市販されています。

参考URL:http://www.ec-next.net/kouzi.html
    • good
    • 1

電気工事士の資格が無いと触れません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!