アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪戦苦闘しましたが、原因を特定できません。
皆様の御力添えをお願いします。

症状
正常終了後、再起動を行ったところ・・・
まったく電源が入らない状態です。
電源等投入時のピープ音は勿論、ファンも回転しません。各LEDも点灯しません。
BIOSにも移行しない状態です。
まったく動かない状態です。

使用マシン
IIYAMA FC1GS
セレロン1ギガ
OSはXPを導入しています。

対応
予備の電源と換装しましたが症状は同じです。
M/B上のボタン電池を取り外し、暫し放置後
電源再投入しましたがやはりだめでした。
各コネクターの接続も確かめましたが、問題無いようです。
電源ケーブルも疑ってみましたが、AC100Vが出ていましたので問題はありません。
電源やM/Bからの異臭も無いようです。
電源も分解しましたが、部品の融解や短絡も見受けられません。(2台の電源が同時に壊れる可能性は低いと考えています)
自分で分かる範囲は見たつもりですが、ホトホト困っています。
これを確認しなさいという点があれば、ご指摘頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボタン電池を抜くくらいで、CMOSクリアーできないことがあるようです。

1日以上置くか、ジャンパを短絡させないとだめかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御教示頂きまして、本当にありがとうございます。
ご指摘のようにボタン電池を長時間はずす事を試してみました。
残念ながら症状の改善には至りませんでした。
もし他に何かあればお教えください。
ありがとうございました。

こんにちは。

電源が入らないってことですが、
うんともすんとも言わないってことですか?
ファン回転しないというのは、電源ユニットのファンも含めてのことですか?

BIOSにいかないということですが、どこまでいくのでしょうか?画面もまったく表示されませんか?

ホントに接続問題なくて、うんともすんとも言わないのでしたら、CMOSクリアとか以前の問題で、どっかがハード的に壊れているとしか思えないんですが。(マザー、ケーブルなど)

えーと、じゃぁPCケースから出ている電源スイッチのケーブルが壊れているかもしれないし、マザーのパネルの電源スイッチ部分をドライバーなどで直接短絡させるというのもひとつの手だと思います。

あとは、パソコン側ではなく、電源関係でなんらかのトラブルが発生したとか・・・AC電源ケーブルや、PCを接続しているOAタップ、そもそもの電源をとっている場所などを変えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

少し説明が不足していたようです。
申し訳ありません。
ファンですが、「電源ファン」「背部冷却ファン」「CPUクーリングファン」のいずれも動作しません。
電源ファン以外は単独で電源供給し動作確認しました。
電源SWのご指摘も端子部で導通のON/OFFをテスターで確認してみました。
ご指摘の内容はほぼ試してみたのですが、症状の改善に至っておりません。
他にお気づきの点があればご指摘頂ければ幸いです。

電源の分解までされれるようで、だいぶハードウエアにお詳しいようですが。

私も、相当詳しいです。(嘘つきではありません)。

この内容は、別名でアドバイスしたときの内容のコピーです。

1.CPUに接続されている、田の字のコネクターと20ピンコネクターを取りはずします。

20ピンの長方形のプラグの抜け止めのある側ある側を手前にして、穴の開いている方を上にしてみてください。一番右が11番ピンです。それから数えて4番目(14番ピン)、その両隣は、いずれもグランドピン(13番、15番ピン)です。

11番ピン:橙色
12番ピン:青色
13番ピン:黒色
14番ピン:緑色PS_ON
15番ピン:黒色

14番ピンと、13番ピンか、15番ピンです。

電源の出力は、プラスマイナス12Vと5Vですので、危険はありません

この14番ピンと13番あるいは、15番ピンをクリップなどで、短絡します。電源のファンとHDDなどが回転することを確認できます。

2.コネクターを元に戻します。No.2の方のいわれるように、電源スイッチからの配線(2本)を探します。電源は、電源の○-の記号のスイッチは電源スイッチ(ハードスイッチと呼びましょう)で全てが切断されますが、"-"側で、電源入るの状態ですと、常時電源は通電されています。通常の電源スイッチは、ソフトスイッチで、マザーボードのヘッダーピンと呼ばれる小さなピンで接続され、ここから片方が、先ほどの20ピンコネクターの14番ピンに接続されています。他方はグラウンドピンですので、ここを短絡すれば、1.で行ったことと同じです。

以上で、電源ファンが瞬間でも回転すれば、BIOSのパワーマネジメントで、ファンの回転数や、電源の出力のいずれかが規定値を下回ったために、強制的に電源を落とします。

いままで使用されていたことから、PCの電源スイッチ(ソフトスイッチ)の不良だと思います。スイッチそのものは、たいしたものではないのですが、代替品が恐らくないので、Iiyamaから取り寄せることになるとおもいます。

これ以外ですと、ちょっと分かりません!!
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に原因がはっきりしました。
usotsuki様の御指摘内容がヒントになりました。

kanakyu-様のお礼に書いたのですが、電源SWの端子間で導通確認をしました。
ボタンSWのON/OFFでテスター導通確認を行いました。SW自身には問題がないと判断していたのですが、MB上のコネクター部では確認していませんでした。
原因はコネクター内のモレックスカシメ不良による、導通なしが原因でした。
usotsuki様ご指摘のように、電源SW自身はあまり汎用部品ではないタイプですね。
トグルSWで自作してみるかな?と思いながら配線をテスターで測っていて気がつきました。
修理は伸縮チューブ&半田直つけで何事もなかったように動き始めました。

ご回答頂いたことで解決のヒントを見つけることが出来ました。
心からお礼申し上げます。

蛇足

ATX電源コネクタ(一番デカイヤツね)の20ピンコネクタの14番ピンと隣り合わせのピンをショートさせて動作すれば取り敢えずヒューズは生きてます

画像↓

http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html

http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20. …
    • 0
この回答へのお礼

まずは御教示頂いてありがとうございました。
URLまで教えて頂きましてありがとうございます。
こんな細かなところまで紹介しているホームページもあるのですね。
すごく参考になりました。
今回の不具合は違う箇所のトラブルでしたが、今後の事も考えると勉強になりました。