プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
私も友達も彼氏はいないのでクリスマスに遊ぶ約束をしました。
友達の方から誘ってきました。私はOKをだし映画へ行くことになりました。
はじめは24だったのですが、急遽家族などでパーティーをするから25にしてくれない?と頼まれたのでそうしました。すると24の夜に連絡がきて足が悪くてあまり歩けないからやっぱ明日も無理!とか言われました。以前も遊ぶ約束をしてたのですが友達は部活をしてるんですけど約束の少し前に、部活でその日は疲れそうだからやっぱ遊ばない。とか言われました。
遊ぶときも時間も守らないような人です。だから私は
家の都合とか足が悪かったりするんだろうけど、急すぎるしお母さんも私の明日の夜ご飯用意してないし他の友達から誘われてたけど25に変更なって他の友達のほう断ったのにちゃんとあやまりもしないよね?足が悪いっていってるけどどうせ学校でも騒ぎまくるんだろうけど。とLINE をしたら、本当はね親が離婚したから引っ越しの支度しないといけないの。親に離婚することは言うなって言われてたから…と言われたので私も言い過ぎたかなと思い、なんかごめん…と謝りました。しかし、謝ったあと
言わせてもらうけどあの時(学校で怒られたんです)怒られたのは君のせいだよ。あのときもあのときもと過去の関係ない話をたくさんしてきて、別に私だけが悪いわけでもないのに、○○のときだって私は別にその気はなかったのにあなたのせいで怒られた。ごめんけどあなたとは仲良くできんわ、なにかあったらすぐ人のせいにする。ありえない。そーゆう性格直して。 とか言われました。
だから、私は「私だけが悪いわけではないし、自分も人のいやがることしたり言ったりするのやめなよ。私も仲よくできないから」と言い返したら「その太い足どうにかしたら?その脂肪どうにかしたら?あなた結構みんなから嫌われてるよ」と言われました。まず関係ないと思うんです、だから今関係ないって言ったら、あなたもよく友達の悪口私に言ってくる。と言われたので、確かに言うけど私は本人に嫌がらせのように言ったり傷つけたりしない。と言ったら既読無視されて、ブロックされました。
私はこんなことされたんだよねー。とかいう話をその友達にちょっと愚痴って聞いてもらってただけです。
私もブロックをして、Twitterもブロックしたので連絡手段はありません。もちろん私から謝るつもりはありません。私も離婚のこと知らないで言いすぎたのかもしれないけど離婚するということはもっと早くから知ってたみたいなのでそしたらクリスマス誘ってないはずです。わざとドタキャンするために誘ってきたようにしか思えません。
このままいくと3年間一緒のクラスなのでまだまだ長いです。でも私の学校はコースがたくさんあって1年から2年になるとき変更可能です。この友達と一緒は嫌だからコース移動したいと考えるぐらい嫌です。大好きだったけど、今回のけんで大嫌いになりました。
ちなみに引っ越しの支度しないといけないの。といってたのに部活に行っていました。
本当に許せません。上には友達と書いていますがもう友達とは一切思ってません。今後この人とどう付き合っていけばいいと思いますか?
出席番号も近いのでなにかと一緒になったりすることが多いです。

A 回答 (2件)

傍目に見ると、どっちもどっち、という印象を受けます。

おそらく、質問者様と仲が良い人は「友達」を嫌な子だと思い、「友達」と仲の良い人は質問者様を嫌な子だと思うでしょう。

「大好き」か「大嫌い」の両極端ではなく、「この人は私とは価値観の合わない人」として、最低限の付き合いをしていく方法を学んだほうがいいと思いますよ。
    • 0

必要最低限以外近づかない。

あと「嫌い」ではなく「存在を気にしない」事を心がけた方がいい。
コースの重要度が判らないけど、少なくとも人生の分岐点。
そいつを意識して自分の希望の学科をとらない方が不幸だと思う。
    • 0