プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人数の中で話すのが本当に苦手どうにか治したいどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

友達3~5人に協力して貰い


自分の意見や考えをスピーチするつもりで話す。
その間は友達に黙って貰い、
訓練する。
繰り返し慣れたら、人数を増やして緊張感を経験する。

また、大勢の前でスピーチする時は、正面の後ろに友達にいて貰い、その友達の顔見て
話す。
友達には、うなずいてもらうと、緊張感がとれてリラックスして話せますよ。
    • good
    • 0

まず、苦手。

と無理してでも思わない。
周りは子供。わたしは大人。
会話の輪にいきなり入るのは抵抗がありますがいかないと始まらないので気合いを入れて。
入ったら聞き上手になって。
相槌、頷き、感嘆の表現を入れて。
後は慣れしかないと思います。
苦手意識を無理してでも無くさないと難しいと思います。
おくびょうにならず勇気を持って!
    • good
    • 0

この分野に関しては、俺が一番よく知ってる、勉強してる、と感じたら、どんな分野でも、大人数の聴衆の前で舞台の上から話せるようにもなります。

ついでに、聞き上手にもなってほしいですね。
    • good
    • 0

それはひとつの慣れです


なにがなんでもやらなくてはならない状況が多くなってくると自然とできるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか、、、
まずはその輪に入るだけでも徐々にしてみます

お礼日時:2017/06/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!