アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の目標として、

・ハイコンプレッションピストンへの変更(過激なものは使わない)
・ハイカムは使いません。
・ドライサンプ
・エキパイのワンオフ作成。
・フルトラ導入
・10%の軽量化フライホィール

という事を考えています。

オイルの話では、「じいちゃんなんだから・・・」と言われましたが、こんな野望があります。

この野望、達成すべきか? 中止すべきか?

やってもらうのは、ネッツディーラーなんで、キチンとした仕事と料金は支払います。(高いケド)

A 回答 (6件)

なんか、シロートとが、てきとーに思いつくことをやっているだけのように見えます。

突っ込みどころが、全てです。

ハッキリさせないといけないのが、何のためにやるのかです。パワーを求めるのか、トルクを求めるのか? レスポンス? 街中での乗りやすさ?  その目的がサッパリ理解出来ません。

・エンジンを触るのであれば、肝心なECUを触ることが一切、書かれていないが????? 書かれていることの効果をちゃんと発揮させるのであれば、ECUを触らないと、効果半減。 いわゆる、現車セッティングが必要なのだが、ここまで手を入れるのであれば、何故、やらないのか?(知っている人から見れば、質問内容が意味不明)
・ピストンまで手を入れるのであれば、鍛造品による軽量化は? また、何故、高圧縮化するのか? 下手すりゃ、ノッキングでまくりのエンジンになる。燃料系は触らないのか? 必須だと思うが・・・
・ドライサンプの目的は? 競技でドライサンプになっている理由は、理解されていますか? 街乗りでやるなんて、殆ど効果無し。ほぼ捨て金です。
・エキマニも、現状をしっかり確認しないと・・・・・ それと、大御所マフラーメーカー(例:フジツボ)から出ていませんか? ワンオフで作る意味は? センサ取り付けはどうするのか?
・フライホイールの軽量化ですが、ミッションは何? オートマは構造上、できんと思う。 また、「10%」の意味は? フライホイールの総重量ですか?  それであれば、意味はありません。軽量化の狙いは、エンジン回転の慣性モーメントの低下で、回転のレスポンスを向上させるためです。

まあ、質問内容から見れば、総額では安くないお金が掛かるが、そんな捨て金になるお金があれば、他に使った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>全てがツッコミどころ・・

そ、そうなんですね(涙)
色々やってみたかったけど、そういう車じゃないんですね。

おじいちゃんは、このままかわいがることにします。
お手数をおかけしました。

そして、諦めがつきました。

改造には、そんな様々な意味があったんですね。

>シロートとが、てきとーに・・

その通りでした。m(__)m

聞いたことある言葉を並べてるだけで意味が判ってないように感じます

既出の通り書かれてるチューニング内容でドライサンプはあまり意味がありません

1JZ系へのスワップとかの方が面白そうですがディーラーではやってくれない、というよりできなさそうです
1G-GTEの方が敷居が低そうではありますが、程度の良いエンジンが現存してるか?も微妙な感じです

フライホイールの件はAT→MTへの換装済みでなければ不可能な話しです

スワップの際は丸車(丸々1台の意味です)ご用意された方が良いかと思います

カローラバン(ワゴン登録)を3K(4MT)から2TG(5MT)換装した経験(フロントもディスク化しました)からそのように感じます
一昔前より公認は取り易くなってます

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>フライホイールの件はAT→MTへの換装済みでなければ不可能な話しです

私の頭がこんがらがっているようです。

「公認」・・・かぁ、結構手間がかかりそうですね。

ドライサンプ・・・昔、大流行りしてまして、私もどんな感じなのか、乗ってみたかったんです。
MTなら、問題も少ないのでしょうが、私の障害が原因でATオンリーの免許しか持っておりません。
なので、本当の夢かもしれません。

• 0

それだけの無謀な夢があるのなら、現実を見て1G-GTに載せ替え

この回答への補足

>現実を見て1G-GTに載せ替え

そ、そうなのですね。(汗)
そういう時代なんですね。(涙)

• 0

そもそもディーラーでは、そんな作業をする技術がないです・・・

この回答への補足

ディーラーは、仲介するようです。
実際に全塗装とフロントガラスは、外注に出していました。
結果的に、ディーラーと外注の合作になりそうです。

• 0

確かGX70Eのマーク2ワゴンの方でしたよね?

エンジンは1G-E つまりシングルカムのEFIだと思いますが・・・・(エアクリーナーに「1G-II」とか書いてあるはず)

これをメニューのようないじり方をするのはお勧めできません。
意味とかもう少し考えてみてください。

ハイコンプ化ですがマーク2が80系になった時ツインカム系とかはハイオク仕様になってます。
これは圧縮比以外にヘッド周りなどトータルでのチューンです。(EFIもセンサーなどが飛躍的に向上している)
単純にハイコンプ化しても無意味です。

ドライサンプですが潤滑系や冷却系は現状で不十分なのでしょうか?
問題が無ければシンプルなもののほうが耐久性とかで有利です。

エキパイもシングルカムはターンフローなので取り回しの自由度は低く、エンジン自体のキャパが低いのでパワーは出ません。

フルトラに関しては論外、すでにフルトラです。

結論としては出直して来い、ですね
80系のツインターボやスーチャーにコンバートしたいというならまだわかりますが・・・・どのみち正規ディーラーが受ける内容でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

>ドライサンプですが潤滑系や冷却系は現状で不十分なのでしょうか?
>問題が無ければシンプルなもののほうが耐久性とかで有利です

潤滑系、冷却系にも関わるのですか?
そこは知りませんでした。
回頭性とか、パワー系だけのイメージでした。

> 結論としては出直して来い、ですね

・・・そうかぁ、ありがとうございます。
本当に無謀だった気がしました。

おじいちゃんは、このままかわいがることにします。
お手数をおかけしました。

エンジン形式は正確にしましょう

1G-EU(シングルカム)?
1G-GU(ツインカム)?
1G-GTEU(ツインターボ)?

確か、GX70系の1Gはノーマルでクランク角センサーによるポイントレスのフルトラだったと思うけど…
(二次電流のディストリビュータは有るけど)

この回答への補足

車検証ではこのように書いています。

型式:E-GX70G
原動機:1G

• 0