アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
男を下げる、ダメにする女ってどういう人ですか?
私は付き合って4ヶ月たつ彼氏がいます。大企業勤務です。でも彼は出世意欲とかはないみたいです。でもやっぱりあげまんでいたいです。彼が仕事でクビにはならなくても、どんどんミスしたり、ずっと平社員だと会社で嫌な思いをすることになるので、できたらそういったことがないようにサポートしてあげたいと思っています。
でも、私は男をダメにする女な気がするんです。
頭は悪いし、天然とよく言われるし、人付き合いも苦手で壁を作ってしまいます。
暗い私ですが彼と付き合ってから明るくなったねと言われるようになりました。彼も私のことを大好きと言ってくれてとても幸せです。だからこそ、彼のことをダメにしないために、どんなことに気をつけたらいいのか教えて下さいm(__)m
あげまんエピソードや、おすすすめの本等あったら教えて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

つまり相性のいい女性なのだと思います。



彼が、
邪魔をされなければやる気になる男性なのか
急かされるとやる気になる男性なのか
ほめられるとやる気になる男性なのか
などを掴み、最終的にやる気を維持させることができればあげまんです。

ただ、出世欲のない人を出世させようとするのは、おせっかいだととられる可能性もあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、相性がいいかどうかの方が重要かもしれませんね。よくネットでは、誉めるといいと書いてありますが、彼は誉めてもあまり喜びません。。。
出世欲がないなら、あえてそのままでいてもらった方がいいのかもしれませんね(+_+)ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 08:57

あげまんとは・・・・・



結婚した事で男性の運があがる事では無く、元々有能な男性を見つける能力のある女性の事です。

メジャーリーグで活躍しているマー君と結婚した里田まいさんはあげまんですが、もし里田さんがハンカチ王子と結婚してもハンカチ王子は活躍してないと思います。

そういう男性と結婚する能力がある女性なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々有能な男性を見抜くことができる女性のことなんですね。今の彼は果たしてそうなのか。。
わからないところですが、あげまんかどうかは、結婚する前の段階で、どんな人を選ぶかで決まることなんですね。少し気が楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/27 21:04

こんにちは



彼が感じるあなたが彼にとって全てなのではないでしょうか?

>頭は悪いし、天然とよく言われるし、人付き合いも苦手で壁を作ってしまいます。

卑屈になったりマイナス思考が彼にとっては
悪い傾向になります。

例えば、あなたが明るくなったという事を友人に言われてますよね?
それを、彼氏に

友達にあなたと付き合うようになって明るくなったって言われるの。
これも、あなたのおかげ。
本当にありがとう。

そういう感謝の言葉を返してあげるだけでも、
彼の気持ちが高揚されていくと思います。
いい気分でいるという事は、充実感があり
それも仕事に繋がっていきます。

まだ4か月であなたが出来ることは、そういう些細な事柄からだと思います。
これで、徐々にあなたと彼氏が変わっていけば
彼氏も、
彼女のために仕事がんばって出世しよう
と思うようになってくると思います。

出世意欲がなくて、同僚が出世しても
自分は何も思わない人は極少数の人間だと思います。

仕事がんばってというより、仕事の愚痴を聞いたりして上げるだけでも
彼の心が満たされていくと思います。

人の話を聞くという行為や、黙って傍にいることは
容易いことで実はとっても難しいことなんです。

あなたが自分の変化に気づいて、あなたがそれを活かせるようになっていければ
彼も相乗効果とともに、よりよい結果を見出していけると思います。

それと、あなたは優しい人みたいなのですが
彼が困った時に、一緒に泣くことも大切ですが
彼に強い気持ちで叱咤したり、促したりすることも
時には必要だと思います。

彼が迷っているときも、

あなただったら大丈夫。私信用してるから。

なんて、言って上げることも彼が自信をつけていくきっかけになっていくこともあります。


ただお付き合いも浅いので、今のあなたは彼にとって
とても癒しになっているはずなので、
今のあなたのままを彼と過ごすことで、年数を重ねて少しずつ変えていけるようにすれば
いいと思います。

スポーツ選手ではないのですから、サポートするなんてストレートに考えず、
まず彼に判らない見えない努力が大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
あまりマイナス思考はよくないんですね。。
明るくなったねと言われたこと、彼に話してお礼を言ってみたいと思います!付き合いの浅い今できることはそのくらいでいいんですね。
料理をマスターしなきゃとか、自分の悪いところを変えなきゃとか、色々焦ってしまってました。少し落ち着きました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/27 21:08

仕事の出来「以外」のことで彼のいい面を300個くらい見つけてやることでしょう。



彼のいい面をいっぱい見つけてやることが彼の心を安定させ仕事でくじけそうになっても頑張れるようになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!彼のいいところ300個、ありそうな気がします。見つけてみます。具体的な方法教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2014/12/27 22:07

女にあげてもらわないと、あがらないような男は、所詮最初からダメな男だと思います。



女性に向かって、あげまんとかさげまん、などということをいう男って、女性に対して上から目線の男性が多いです。
女性を見下してるくせに、女性によって、下がるとか上がるとか、女性に自分を左右されるのはなぜ?

ちゃんとした男は、自分で自分を鍛錬できます。
女性に頼ってあげてもらおうとしたり、下がったことを女性のせいにするような男性は、もともとダメ男。

あなたはあなた自身がちゃんと生きることを考えてればいいです。
自分が「ちゃんと生きていない」人が他人に影響を与えることなどできません。

ハウツー本で人生がなんとかなるなら、人生を失敗したり、後悔する人などいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼のことを上げようとばかり考えず、自分がちゃんと生きていればいいんですね!仕事もきちんとしていきたいと思います。部屋の掃除もきちんとしないと。。あらたな目標ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/27 22:09

そうですね。

やっぱり、「男を夢中にさせ過ぎる女」はさげまんでしょうね。女が愛に溺れるのは美しくなれますけど、男が愛に溺れたら割とみっともないだけです。そこは男女の違いですね。「彼女に夢中で、仕事が手につかない(おろそかになる)」というのは典型的さげまん女かと思います。
あと、やたらと束縛が強い女も、さげまん女ですね。男には男の付き合いがありますが、「彼女がうるさいから参加できない」とかなると、ああ、あいつも面倒な女と付き合っているよなと評判を落とすことになります。
ついでにいえば、やたらと世話を焼きたがる女もさげまんになりがちですね。男女というより、母子のような感じになってしまうケースです。彼はいくらでも彼女に甘えられるようになるので、どんどんダメになってしまうのです。

あげまんに関しては、相性の部分が大きいと思います。例えば現役時代は三冠王に輝き、今は中日ドラゴンズのGMをやっている落合博満さんの「落合のカーチャン」は、悪妻であるとともにあげまんでもあることでも有名です。
現役時代の落合さんが、あるときスランプで悩んでいたら、奥さん(まだ恋人のときのエピソードだったかもしれません)が「ストライク以外ならフォアボールになるんでしょ。だったらストライクだけ打てばいいじゃない」という驚きのアドバイスをして、それでハッとした落合さんはスランプを脱出したという有名な話があります。
しかしそのへんの凡百な選手に「ストライクだけ打てばいい」なんていったら「んなこたわかってるバカ」といわれて終わりです。天才といわれた(野球が「上手すぎて」先輩にいじめられたくらい)落合さんだったからこそ理解できた発言なわけであります。
ただあげまんの女性は「しっかりしてる」というのはあると思いますね。私は昔落合一家を一度お見かけしたことがありますが、件の奥さんは実にしっかりした女性で、「ああ、こういう女性なら落合さんも仕事に専念できるな」と思いました。また、近年のあげまん妻といえば田中マー君の奥さんとなった里田まいさんですが、テレビではバカキャラ(あれは作ったキャラですけどね)で売っていましたが、妻になると一転芸能の仕事は控え、栄養バランス満点な食事を用意してマー君をサポートすると共に、マー君のメジャー挑戦が噂されると英会話も習い始めたそうです(新聞記者は里田さんが英会話を習い始めたと聞いてマー君のメジャー挑戦を確信したとか)。しっかりした女性ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落合選手のお話、とても参考になりました。彼が仕事に専念できるような女性になりたいと思います。
男を夢中にさせすぎる女はダメなんですね。よくネットでは彼を夢中にさせるテクとか、小悪魔テクとか、色んな情報がありますが、使わないように気を付けます(^^ゞ

お礼日時:2014/12/27 22:13

彼に対する思いがよくわかりました。


その思いがあれば基本的には大丈夫です。

ただ、1点注意してください。
>できたらそういったことがないようにサポートしてあげたいと思っています
サポートはする必要がありません。
若い間に失敗すればいいんです。それが最終的に力となります。
男性の仕事というのは基本的には個人の戦いです。
家庭で求めているのは安らぎです。
そして、彼のできるだけ大きな荷物となってください。
男は荷物が多いほど遠くへ行けるのです。
勘違いしている女性の多くが、男性の荷物を軽くしようとしますが、それは間違いです。

>頭は悪いし、天然とよく言われるし、人付き合いも苦手で壁を作ってしまいます
あげまんといわれる女性は例外なく「天然」です。
ただ、人付き合いは広い人が多いですね。そこを改善していけばいいでしょう。
彼だけで無く、彼の周囲の人にも感謝をする気持ちがあればできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
びっくりです。若い間は仕事で失敗していいんですね。彼が失敗することないよう、どうしたらいいのかばかり考えていたので楽になりました。
あと、お荷物になっていいというのもびっくりです。
私は彼に頼ることがこわかったです。荷物になる=さげまんと思っていたからです。彼にはよく頼りにしてほしいとか、もっと相談してほしいと言われます。もう少し頼ってみようと思います。
あと、人付き合い広げていけるようがんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/27 22:17

男性の社会スキルは女性によって変えられるという都市伝説を信じるのをやめたら、真実が見えるかもしれません。


平社員では嫌な思いをする?どうして?
ミスはないほうがいいだろうけれど、それがどうしてさげまんになるかな。。。。。。

自分で自覚するあげまんはいませんよ。

付き合った男全員死亡しているつわものもいるしねえ。
全員出世して自分から離れてしまうっていう人もいる。

依存性が強いのは駄目だろうね。
これは逆のケースでもいえますが・・・・。

好きという言葉に惑わされないで生きることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えすぎていたのかもしれません。平社員で嫌な思いをするとは限りませんよね。ミスだって少しくらいしますよね。。完璧な人にしてあげなきゃーと重く考えすぎていました。そんなこと、私じゃなくて彼ががんばってすることですよね。。冷静になれました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!