天使と悪魔選手権

「学歴が人生の全てではない。」「年収が人生の全てではない。」「結婚が人生の全てではない。」

こういう~が人生の全てではないって言い方はそれを持っている人にしか言う権利はないのに、持っていない人ほど言いたがりますよね。

高卒、薄給、独身の人間に

「○○だけが人生の全てではない。」とかいう言い訳をされても

「お前が得られてないだけだろ」ってしか思わない。

「~が全てではない」と言える権利がないのに言う人は「本当は欲しいのに手に入らないから、無価値のものにしてやろう」

という酸っぱい葡萄の精神で言っているのですか?

A 回答 (5件)

raipontaさん、年末にファイトしていますね。

「人生の全てではないって言い方はそれを持っている人にしか言う権利はないのに」
もっている人にしかということはないでしょうね。
といいますのは、違う価値観の人がいてもいいし、云ってもいいと思います。
つまり、僻みで云っているとは限らないからです。
いろんな価値観や考え方、そして生き方があってもいいと思います。
    • 0

>言い方はそれを持っている人にしか言う権利はないのに、持っていない人ほど言いたがりますよね。

そうかなあ。後者には一面の真理はありそうですが、”弱者に権利は無い”ってところが引っかかりますね。権利を持っている人(貴方?)の上から目線といった傲慢、臭み?”
”権利”なんてありませんよ、あるのは事実、実力だけでしょう、誰においても。
むしろ後者の、持ってない人が言う、そこのところに私は貴方の色眼鏡的観察眼つーか面白みを感じたりしますがね。
>「お前が得られてないだけだろ」ってしか思わない。
そうなんですか、視野の狭いひとですね。人間ってあなたが変に達観(軽侮?)しているほど単純なものではありませんし。

少なくとも前向きのたいどではないですね。ひねくれた貴方がそう思うのは勝手ですが、がんばろうと考えているけなげな弱者の足を引っ張るのはやめていただきたいですね。あきらめるひともいれば、なにくそと逆境を乗り越えて人生に花を咲かせるひともいるのですから。
嫉妬やそねみは人間の基本の性ではありますが、それらと縁を切る人間も居るということです。だから人生は面白いのです。
    • 0

「○○だけが人生の全てではない。

」という人は
2種類の人種がいます。

一つは経験でなく、机上で言う人。
二つ目は、経験している人。

後者の経験している人は、両方があります。
例えば、国立大の高学歴をトップで出た人が、社会にでて
上手くいかなかった時と、中卒で、成功した人。
この場合、高学歴の人は言える権利がないでしょうか。

そして前者の場合。
多分、貴方が疑問に思っているケースだと思います。
これも、大きくは2つに分類されます。

上から目線と励ます言葉。
こればっかりは、言う人と言われる人の心情なので、
どう捉えるかは、なんともいえません。

だから、言われた方はそれをネガティブ、ポジティブ
どちらに捉えて生きて行くかしかありません。

そして、質問の答えですが
「~が全てではない」と言える権利がない人はいません。
    • 0

一部のそういう人を除くと、視野を狭くしたところで何になるって意味で使う人の方が多くないですか?

学歴や年収の高い人がそれがない事によって起こる様々な問題を知る事は難しいでしょうから、安易に言うと反感を買いますし・・
結婚だってDV男とかニート、ギャンブラーと一緒になるって人がいたら、結婚が人生の全てじゃないよって言いますよね。
もう一度冷静になって考えた方がいいって意味で。
    • 0

酸っぱい葡萄の精神で言う人もいれば、持っていないから言える場合もあります。

実際に、役に立たないポイントを知っているから言えるってこともありますしね。

私は高卒ですが、わが社や仕事でかかわる人には、東大京大クラス、国公立大クラス、一流私大クラス、その他レベルの大学と色々です。

東大京大クラスにも、会社員としては無能な人罪も多くいまして、こんな人は「学歴」なんて無意味とは言いませんし、こちらも言えません。
そんな唯一の能力を否定するなんて、酷過ぎですからね。

東大京大クラス、国立大、一流私大で仕事もできる人は、よく「学歴なんて意味ない」と仰いますが、こちらからは言えません。
その人の凄い部分を磨いた一部は大学であることが分かりますからね。
東大卒の人に言われて、「いや、○○さんに言われると、皆が何もツッコめなくなるから、学歴を誇っておいてくれ」と頼んだことがあります。

学歴がすべてじゃないと言いあうのは、学歴もそこそこ、仕事もそこそこの相手ですね。

ところで、ご質問の例だと、既にご質問内で答えが出ていると思うんですが。
「○○が人生のすべてではない。」
○○には、ご質問にもあるように、学歴とか、金とか、結婚とか、色々入れられますよね?
複数を入れることが可能な時点で、ONLYとかALLには、理論的になりえません。
価値の有無で言えば、「ある」に決まってます。
    • 0