海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ソフトコンタクトレンズは付けた瞬間から異物感があるものでしょうか?

昨日、コンタクトレンズを購入したのですが、付けた瞬間から多少の異物感があります。
2週間程度で慣れると言われたのですが、付けてすぐ分かる程度の異物感が
なくなるような事はありますか?
例えば「付けてすぐは全く問題ないが、何時間かすると異物感がしてくる…」等なら慣れそうな気もしますが。

みなさんは最初使ったとき、どの程度異物感がありましたか?
慣れれば異物感はなくなるのでしょうか。


※ちなみにこの様な対応病院でした。
コンタクトの解説

視力検査数種
・遠くに移る気球をみる検査
・空気を目にあてる検査
・ごく普通の視力検査

先生による診察
ライトを当てて右をみたり、左を見たり

ソフトコンタクトを希望したので、3種類のサンプルを試す。
※これ以外にサンプルはありませんと言われたのですが、少ないような気が…
とりあえず、最も異物感の少ないものを選択。

先生が、コンタクトの形が目にあっているかどうかの診察

A 回答 (3件)

眼科医院で検査員をしていました。


コンタクト販売店の経験もありますが
それでも10年位前になります^^;

診察の流れは
一般的に行うことです。

違和感は人それぞれですね。
ハードコンタクトも裸眼と変わらない
と言う人もいますけど
やはりソフトでも何らかの違和感は
残る人がほとんどです。
なくなるというより
『気にしなくなる』という感じですね。
仰るように長時間になると
乾燥や疲れから更に
違和感も感じやすくなります。
また初日から長時間装用をしたり
普段は裸眼、土日だけ1日つける
よりは、連日(回数)で慣らす方が楽。
目への負担も少ないです。

レンズの種類はかなりの数があるので
病院で全てを揃えているところは
あまりないと思いますね。
CMでよく見る種類や
それで対応できない人向けに
数種類といったところでしょうか。
私が勤務した眼科では
乱視用、遠近両用、オーダータイプも
ありましたけど
商品知識とスタッフの教育もあり
それ専用に人がいります。
個人医院では難しいかもしれません。
やはり病院は病気を診るところ
手術や治療に重きが^^;

気になる違和感で
角膜の湾曲とレンズが合っているか
ですが
オーダーでない限りは
ある程度と万人に使えるサイズなので
洋服でいうところのフリーサイズ
みたいな感じですね。
レンズによっては
色んなサイズがあったりもしますが
使い捨ては少ないです。
ちょっと大きい(または小さい)けど
目に影響するほどの動きでなければ
OKとなります。
黒目からズレるほどの動きや
張り付いてしまうと
合わない、と判断されます。

気球をみた検査で角膜のカーブを
計測してます。
生きた人間の目なので測る度に多少変わり
同じ形の人もいません。
初回ではつけて数分程度の状態しか
診察してないので
数時間装用して診てもらっても
いいかもしれません。
コンタクトは高度医療機器なので
定期検診として、再受診するのは
むしろ必要なことです。

一度診てもらって
使うか変えるかを検討してみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/24 02:09

経験から、



眼が充血していて、まぶたをめくってみて白眼に赤い毛細血管が浮き出ていたりする時はゴロゴロ感があります。そういう時は充血を取る目薬を差してしばらくしてから入れるといいです。

レンズを入れるときに細かいゴミが入ると異物感があります。繊維入りのマスカラは抜けた繊維が眼に入るので痛いこともありました。アイシャドーの細かい粒子とかも要注意です。要するに慣れるまでアイメイクは控えめに。

使い始めも何時間か経ってからも、ソフトレンズの異物感なんて全く感じませんよ。でも初心者は感じるんでしょうか。だとしたら言われたとおり2週間くらい様子をみてみればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い始めからゴロゴロした感じがあって、時間がたつにつれて充血してくる感じです。
慣れで良くなるものなのでしょうか。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2014/12/29 22:08

コンタクトの販売経験があるものです。



・まず、レンズに傷、ゴミ、汚れがあると痛い場合があるのでチェックしましょう。

・目の方に過労、睡眠不足がある場合。装用しない方がいいです。


・あと考えられるのは乾燥です。ドライアイの人だとソフトレンズというかコンタクトレンズ自体が向かない場合もあります。
ドライアイかどうかも眼科で測ってもらう事が可能です。

比較的ソフトレンズの方は違和感がない人がほとんどなので、どうしても違和感を感じるようならドライアイやレンズデザインがあっていないなども考えられるので買ったお店で相談してみてください。
もしどうしても使用しないなら、レンズは返品も可能です。使い捨ての場合は新しい箱のみになると思います。でも使用してしまった付属品は返品出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず2週間ほど試してみようかと思います。
何度かコンタクトにチャレンジしてそのつど痛くて続かないので不安になりまして。

お礼日時:2014/12/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報