アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような心当たりのある方、詳しい方、ご教示の程お願い申し上げます。

フェイスブックメッセンジャー(以下、メッセンジャー)の「~前にオンライン」と言う表記ですが、僕には全く身に覚えの無い時間帯にオンラインになっていたと知人から指摘がありました。具体的には身に覚えの無い3時間前(最後にメッセンジャーを使用して5時間後にオンラインになった事になります)にオンラインになっていたとのことでした。今回、たまたま指摘があっただけで、以前からも気づいていないだけで、このような事はあったのかもしれませんが、、。

使用しているデバイスはiPadです。iPadの最終使用時はフェイスブック、メッセンジャーともにログアウトしていない状況でした。その後、スリープ状態と言いますか、後付けのカバーの蓋をしていた状態でした。ちなみに、蓋を閉じる前に見たのはフェイスブックでは無い、アプリでした。

第三者が覗き見したとも考えましたが、この件以外はアカウントを乗っ取られている様子もないので覗き見は考えにくいようにも感じております。一応、パスワードは変更しました。

つきましては、お忙しいところ申し訳ございませんが、

1.このような事はログアウトしていない場合は、メッセンジャーの誤作動的な事で起こり得るのでしょうか?

2.アカウントを乗っ取られている可能性はあるのでしょうか?またその場合、誰がアクセスしたか追うことは出来るのでしょうか?

以上の2点をご教示いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

facebookメッセンジャーを使用しなくても、モバイルブラウザからfacebookへアクセスするとログイン時間でますね。

チャットオフ設定ならオンラインにはなりませんが、「~前にオンライン」となるようです。
タブをたくさん出していてログインしたままのページを気が付かないうちに再読み込みしていたとか?そんな可能性もあるかもしれませんね。

下記の方法でfacebookにログインした機器とアクセスした場所がわかります。

☆ 設定>セキュリティ>進行中のセッション(PCならログイン場所)

#見覚えのないアクセスがあれば終了してください。
    • 18