プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方銀行が共同で昭和時代(50年代と思います)にバンクカードの取り扱いを
はじめました。このカーどはキャッシュカード・キャッシングカード・クレヂットカード
を一体化したものとして注目を集めました。創設時期をご存じの方、お知らせいただければ
幸いです。

A 回答 (3件)

昭和58(1983)年に全国地方銀行協会の)の共同事業として発行が開始されました。



2008年に地方銀行協会から独立し。現在は地方銀行11行が
バンクカードサービスに委託提携のカードとして発行されている。
(券面も現在は。全て取次先の地方銀行名が明記されている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在のバンクカードとのつながりもよくわかりました。

お礼日時:2014/12/30 21:12

■バンクカードサービス


http://www.bankcard.co.jp/

1983年に社団法人全国地方銀行協会の会員である銀行(地方銀行)の共同事業として発行が開始されたが、2008年に共同事業でなくなっている。
    • good
    • 0

GOODYカードのことであれば今でもありますが


こちらを参考に(参考:足利銀行)
http://www.ashikagabank.co.jp/service/goody/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!