プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の大部分は地学を履修しないのでしょうか。

A 回答 (2件)

地学は文系受験の花形科目でした。

共通1次時代やそれ以前は、文系でも2科目必須だったので、理系が物理化学、文系が生物地学か化学生物を選ぶ人が主流でした。
まもなく始まるセンター試験から、文系でも基礎科目ですが理科2科目受験が実質上の必須になりました。今のところの予想では、基礎科目では、地学基礎は物理基礎の何十倍もの受験者になるみたいですよ。
おそらく、理系が物理、化学の専門科目、文系が化学生物か生物地学の基礎科目が主になるようです。文理が半々、文系の2科目選択の主流2つも半々だとすると、地学基礎を入試に使う人は4分の1は居ることになります。なので、習う人はもっと多いかと。

ゆとりの課程での地学は今の専門科目の地学になりますが、これを入試に使う人はほとんどいないと見られています。その意味では、地学を学ぶ人が増えているとは言いにくい面もあります。

地学って、外国にはない独特な科目なので、習う人は増えてほしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

以前は地学の履修率は1割以下だったのですね。
それが3割に増えたのですか。
参考になりました。ありがとうございます。