プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の文理選択の教科選択で生物を選択したんです。将来は歯医者になりたくて親と改めて話していたら「物理じゃなきゃダメ!」と言われたんです。選択しなおしたほうがいいのか迷っているんですが、生物と物理でどんな風に違うのかもよくわからないんです。変えたほうがいいのでしょうか?!教えてください!!

A 回答 (6件)

お父様は、歯医者さんでしょうか?

大学教員の立場から意見します。
歯学部での勉強には、物理、化学、生物3科目とも必要です。しかし、入試で3科目科すのは酷なので、2科目が普通です。そこで、少なくとも2つの観点から入試科目を決めています。
(1)入学後、やっていない1科目を高校レベルまで勉強するのに最も簡単な1科目をはずす(生物と考える先生が多い)。
(2)能力のある学生に試験を行った時、点差が開きやすい2科目を採用する。暗記科目よりも考え方重視の2科目を選ぶ(物理>化学>生物と考える先生が多い)。

他にも理由があるとは思いますが、少なくともこの2点からは、物理、化学を受験科目にしたい大学教員は多いです(生物の先生でさえです)。
従って、物理、化学で受けられる大学の方が多いはずです。生物を選択した場合、物理を選択した場合よりも受験できる大学が減ることと、大学入学後苦労する確率が高いことです。ちなみに私の専門は、化学をベースにした微生物学です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見で、とても参考になりました!ありがとうございます!

センターでは、統計学的に同じ勉強量で物理の方が生物より満点を狙いやすいと河合塾の先生はいいます。

たいてい、医学部受験するとき物理を勧められたり、医学部の人で、生物をやってこない人が意外にも多いのはそのためです。ただ、もう生物を勉強し始めているのだったら生物でがんばっちまった方が楽です。物理は人によっては、できるようになるまで時間がかかる科目です。あなたがもし数学がとても得意なら変更しても平気だと思うのですがそうでもなければ、生物の方があなたには圧倒的に有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!大学の受験科目だけじゃなくて自分の得意不得意を優先していいんですね。ありがとうございました!

私も#3の方と同じ意見です。

私は生物が好きだったので、生化選択でした。
受験したい工学部のバイオ系の学科があったのですが、
入試の科目が物化だったので受験できませんでした。
まさか、生物では受験できないなんて知らなかったんです。

同級生に、物化選択で医学部にいった人結構いましたよ。
どうやらみんな、受験できる学部が多いことを知っていたようです。

なので、興味のある大学の入試科目を調べて物理が必要でなければ、
選択科目を変更する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学側をよく調べておかないといけないんですよね。基本的な事が抜けていました。ありがとうございました!

「物理でないとダメだ」というのは、たぶん物化の方が生化よりも受験可能な学部が多いためでしょう。

実際医学部や薬学部・農学部も物化での受験が可能ですが工学部に生化で受験するのは無理です。(京大の募集要項しか手元にないので他の大学は確認していませんが、一般論としてそう言われています)
そう言う意味で「物理にしろ」とおっしゃっているのかも知れません。(ただし物化で医学部にはいると相当きついらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

大学側を調べて、そこから決めたいと思います!ありがとうございました!

こんにちは。

生物でも、ぜんぜん大丈夫だと思います。
心配ならば、志望大学の受験科目を調べてください。たいていは、生物でも大丈夫です。実際に、物理を選択しないで、医学部・歯学部に入学される方が多いです。
 また、国立などは、受験科目が2つ必要な場合があり、その場合は、生物・物理、生物・化学などでよいかもしれません。
 昔は、理系といえば、物理がメインだったので、親は、物理じゃなきゃだめと、おっしゃったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「生物でも大丈夫・物理選択なしで入学」を聞いて安心しました。親と先生とまた話して、この意見を参考にして改めて考えてみます!ありがとうございました!

必ずしも物理でないとダメ、ということはありません。

目指している大学はありますか?
実家から通いたい、家を出るにしてもこの地方の大学にしたい、といった希望があるなら、まずその大学の入試要綱を調べてみるといいですよ。

ためしに東京医科歯科大学の入試要綱(前期日程)をざっと見たところ、下記のようになっていました。

・センター入試:物理・生物・化学・地学から一つ選択
・個別学力試験:物理・化学・生物から二つ選択

日本大学松戸歯学部の場合は物理・化学・生物からひとつ選択です。生物に興味があるならそのままの選択でも入試には差し支えないと思います。

親御さんが「物理にしたほうがいい」とおっしゃる理由を詳しく聞いて、選択をどうすべきか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだきちんとした大学調べをしていないので、ちゃんと調べておこうと思います。親とも相談しなおしてもう1度考えることにします!ありがとうございました!