プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方住みの高3です。
私は、科目選択のときに地方の農学部志望だったため、数Ⅲを選択しませんでした。
しかし、現在は化学系、薬品などについて学びたいと思い、理学部化学科(数Ⅲを入試に使わない)への進学を考えています。
数Ⅲを履修していないと、入学後勉強についていくのは難しいですか。諦めて、農学部へ行ったほうがいいですか。

A 回答 (7件)

微分方程式と数理統計の基礎がないと、理系は基本的に困りますよ。



入学後に勉強することはたくさんあります。
それは、高校でやってきていることを前提にしています。
その前提がなくてどうするのかはあなたの自己責任と言うだけです。

その意味で好きにすればいいんじゃないですか?

あとで困るのはあなたです。

高校と違い、大学では簡単に落第させられますので覚悟だけはしてきてください。
    • good
    • 0

農学部は、数Ⅱでも受験できますが、


一般教養の数学は、数Ⅲ履修済の前提で、
微分方程式から始まります。

また、
生物を選択してなかったけども、
英語の授業は、生物学の論文でした。

必死で、高校の参考書を勉強しなければ、
簡単に半年で単位を落とします。
留年しますよ。
    • good
    • 0

いやいやいや、


数IIIの教科書読めばよいだけwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

光学系ではないのか

    • good
    • 0

理学部は無謀というものです。

付いていけませんよ。
    • good
    • 0

入試で課されないならいいんじゃないですか。


もしかして多少苦労するかもしれんけど、理系なのに数3を課さない大学の学生はレベル低いから大丈夫。

てか、そもそも数3を履修しなくて良い理系があることが驚き
    • good
    • 0

入試で数Ⅲを使わない理学部というのが想像できないんですが、逆に言えばそのような人が集中して入学してくるはずなので、大学の課程でも対策を考えているはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!