【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20代前半女性です。

先日彼と別れました。
入籍まであと数日で、それなりの同棲期間も経てましたが色んな事があり、ダメな男だと判明しました。

本当にこの人で大丈夫だと思ったんです。
私の見る目の無さでした。

将来は仕事の夢がないわけではありませんが、家庭を築くのが夢です。
高望みをするなら、子供の成人式の時にはまだ若々しくありたいと思ってます。
その為には、20代で子供は産みたいです。
逆算すると…(*_*)

でも、これからの出会いの中でこの人は大丈夫って自分の判断ほど疑わしいものはないなと思いました。

実際に、私の過去を振り返り今一番結婚したい元彼を当時の私はすんなり振ってます。

こんな失敗は繰り返したくないです。
このまま出会いもなく家庭を築く夢さえ叶わないのではと不安にもなります。

幸せな結婚をされた方!
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

既婚者の男です。



■男の人を見る目,というか,人を見る目を養うには,やはり,沢山の人と話すことです。メールや電話などではなく,実際に面と向かって話をすることが重要かな。
その上で『この人は,どういう人生を送ってきて,どんな生活をしている人なのかな?』と想像してください。質問者さんにはそういう想像力が足りないので失敗してしまうのではありませんか?
特に違う年代や自分の生活圏外の人と話す機会を持ちましょう。機会がないなら,自分から積極的にそういう機会を持たなくてはいけません。誰でもいいのです。身近な親族,近所の人,コンビニや宅配の人など。

■辛口の批評が続いてしまうかもしれませんが,問題は質問者さんの「男を見る目」ではなく,「何をもって自分の満足とするか」という心持ちであると思います。
例えば『まあ,多少問題のある男性だけど,総合的に見れば自分に合った良い人だろう』くらいの考えができる男性であれば,そこに充足感を感じるような考え方ができるかどうか,ということです。
よりよい条件や自分の納得感を求めて探しまわるよりも,自分で『よし,この人とともに幸せになる』と決心することのほうが重要ではありませんか?
男性を見る目が養えたとしても,ここ数年内にその目に叶う男性と会える保証はありませんし,相手があなたをパートナーに認めてくれるとも限りません。

■過去の記憶は美化されて良い部分だけが残りがちです。「…今一番結婚したい元彼を当時の私は…」のくだりは,思い過ごしです。その元カレの現状を知っているのですか? もしかしたら『やっぱり振ってよかった』という状況かもしれませんよ。

■20代で出産したいという明確な目標があるのならば,結婚相談所的な相手を紹介してくれるサービスを利用するのも方法だと思います。客観的な分析とマッチングができるでしょうから,むしろそのほうがいいかもしれません。

■人と人との関係は良いことも悪いことも交じり合って,お互い干渉しながら変化しつつ進み続けます。何をもって失敗or成功と判断するか,そもそも,その判断はいつするのか。判断基準も自分の経験とともに変わります。
どこかの段階で自分で判断し,その結果については自分で責任を持たなくてはなりません。

最終的には,その決断をする勇気を持てるか,でしょうか。それができれば,幸せになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明確なご回答をいただけたのでそれを元に自分の恋愛観、価値観、理想の結婚とはなにかを振り返ってみました。

そんなしょっちゅうあるものではないとは思いますが、今回初めて結婚まで進んだ男性でしたが、破局の原因を振り返ると「価値観の違い」また、それが分かってたのに「妥協しつづけたこと」でした。その妥協は20代での結婚・出産に憧れを抱いていたためです。
『まあ,多少問題のある男性だけど,総合的に見れば自分に合った良い人だろう』と思おうとしてしまっていました。

どこかの段階で自分で判断し,その結果については自分で責任を持たなくてはならないのに
出来ずに進めてしまった。

反省と後悔が残りましたが、得るものもあった。それなりに楽しかったな、と楽しい思い出にしたいと思います。

ちなみに、元彼は意外とダメンズじゃなかったようで一度偶然にも再会しましたが
「逃した魚はでっかいぜ!」って感じでした。

恋愛は努力してもご縁かとは思いますが、自分を磨き、先輩方のお言葉をしかと受け止め
いいご縁を結べるよう努力したいと思います。

お礼日時:2015/01/06 13:45

結婚に夢はありません。


面倒な事ばかりです。
私は世間体と子どもが欲しかったので結婚しましたが、何も楽しくないです。
自由、金etc.男は全て失う。
嫁との会話やsexも面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性も女性も結婚には向き不向きがありますよね。
男性は特に奥さまが妊娠で働けない期間などは責任が重くのしかかってくると思います。
実際結婚しないとわからないですしね。

でも、失い、面倒と言ってるってことは責任を果たしてらっしゃることとお見受けします。
素晴らしい旦那様です。

お礼日時:2015/01/06 16:06

若い時は流行に目がいきますね。


週刊誌やテレビなどでもてはやされるイケメン、差が高いなどで男を判断すると失敗します。
それらは遊びのときはいいのですが、実生活では駄目です。
幸せな結婚を望むのであれば、やはり優しさです。
それも年寄りや子供に対する優しさをもってる男が信頼できます。
一番いいのは、あなたが信頼できる80代のおばあちゃんに見てもらうことです。
最も男を見る目があるからのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昔からやさしい人を選んで来ました。
今回の人も、何があっても優先席には座らないし、むやみに虫も殺さない。
子供大好きな人でした。

今度彼が出来たときには、おばあちゃんに会わせてみます。
人間性をみてもらいたいと思います。

お礼日時:2015/01/06 13:26

男を見る目ないと自覚した人間は生涯男見る目ないです。


次はって思っても蓋をあけたら、ありまぁみたいになります。
私も幸せな結婚に憧れた1人ですけど。
この人なら幸せにしてくれるだろうと選んだ旦那は金使いたい放題で大変な思いして生活してますよ~。
昔からろくな男に出会いません(笑)
歴代もダメンズなら結婚相手もダメンズだと思いますよ。その中でもマシなダメンズと結婚出来たらいいですね(笑)
言えることは結婚したら幸せって訳じゃないこと。幸せの形は様々あること。結婚はスタートでゴールじゃないこと。考え過ぎてタイミングを逃してもダメなこと。身の丈を知ること。相手に求め過ぎないこと。

私は旦那と結婚して苦労ばかりですが、娘と出会えたことが幸せです。何が貴女の幸せですか?全部完璧な男性なんて居ませんよ。
ダメな部分も付き合うことが出来なきゃ、すぐ離婚です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身の丈を知ること。
相手に求め過ぎないこと。

アンダーラインですね。

ダメなところが決定的なストレスにならない人と出会いたいです。

お礼日時:2015/01/06 13:20

ほぼほぼ間違いない男性選び・・・


(1)動物好き
(2)汚い言葉を使わない人
(3)少年のような純粋な心を持った人

理由
(1)心の優しい人が多い
(2)乱暴な言葉は攻撃的となり家庭内暴力へと発展する可能性がある。
 社会では乱暴な言葉は通用しない
(3)子供のつまらないおもちゃでも馬鹿にせず遊べる人です。

結婚後
結婚は終点ではないので、自分を磨こうとしないと相手の尊敬を受けられない。
喧嘩しても手をつないで寝ること。
意味がなくても話がなくても週1は2人でお茶を飲みに行くこと。

バイアスがかかっているかもわかりませんが長年の経験論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに!!!
今回の別れの原因がそのまま入っています。
今後の参考にさせていただきます。

価値観がこんな人と巡り会いたいです。

お礼日時:2015/01/06 13:11

付き合う男や、結婚相手のレベルをあげたければ、自分自身のレベルもあげることです。



付き合う男や、結婚相手は自分のレベルとそう変わらない人が多いですから。

あなたは高望しすぎなんですよ。

自分のレベルと同じような男だと思えば、納得できるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに似たもの夫婦って言いますよね。
相手を探す前に、自身のレベルを上げていこうと思います。

自分で納得できたとき結婚したいと思います。

お礼日時:2015/01/06 13:03

読んでみて 申し訳ないが まだまだ子供だなって思った。



結婚って皆幸せになる と 思って結婚する訳で
結果的に 色んな事情があって別れたり する訳で。

また幸せというのは結婚したから幸せでもないし
結婚しないから不幸せでもない。
価値観の問題であり 私が幸せだと感じることが
質問者様にとって幸せかどうか・・・はわからない。

だいたいに 自分の都合で結婚したいとか言ってる時点でどうかと思う。

>こんな失敗は繰り返したくないです。
誰でも失敗はしたくないでしょ。

>このまま出会いもなく家庭を築く夢さえ叶わないのではと不安にもなります。
自分の想い優先してる間はムリだな。

結婚となると 相手が必要な訳だ
仮に出会えたとしても お互いがお互いの事を思っての行動が出来たり
2人で幸せは築いていくものだからね。
そういう事が出来る人だと思って結婚したけど
実際は・・・ってのも多々ある話だから。

結婚して死ぬまで 幸せかどうかなんてわからんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、質問を読み返すと独りよがりで漠然と不安になっていて
こんな人間を好きになって生涯一緒に過ごしたいって人はいないだろうなと思いました。

【自分の想い優先してる間はムリだな】

痛感いたしました。

今回の婚約解消で全て失ってマイナスからのスタートなので
自己啓発しながら、そして死ぬときにこの人でよかったと言える人と出会いたいと思います。

お礼日時:2015/01/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報