アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが壊れて、父がOSをインストールしなおしたらしいのですが、そのときにどうやってバックアップを取ったものか、Outlook ExpressのファイルがDBXという拡張子になっています。
Outlook Expressからインポートしようとしてもまったくできません。
受信メールだけでも復活させたいのですが、どなたかその方法をご存知ありませんでしょうか。
どうかコンピューターに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>そこで、インポートのときにOE4から、と指定してみたのですが、

>マイコンピュータからAドライブ(フロッピー)に行くと確かにDBXファイル>があるのに、
>「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と叱られてしまいました。

OE4のメールフォルダは拡張子が *.idx と *.mbx というファイルです。(補助的なファイルが付いて対になってた)
これがOE5ではフォルダ名.DBXという1つのファイルに変わりました。

ですから、DBXであるならOE5を選択すればインポートできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
本当にありがとうございますっ!!!!
大いなる勘違いをしていたのですね。お恥ずかしい限りです。
インポートでOE5を選択してから「OutlookExpress5ストアディレクトリからメールをインポートする」のほうを選んだらちゃんとできました。
(↑ここでつまづいていました…)
おかげさまでちゃんとメールが復活しました!!
本当に助かりました。ありがとうございました!!!!

DBXというのはメールのデータファイルの拡張子です。

購入時よりOutlook ExpressのバージョンをUPして使ってたのでは?
で、リカバリして以前のバージョンのOEに変わってインポートできないのでは?

OE4とOE5ではデータの形式が変わったので壊れた時点に使ってたバージョン
にUPすればインポートできると思います。

よくわからない場合はOEのバージョンを書いてください。
みなさんから回答が得やすいと思います。

この回答への補足

丁寧な回答、本当にありがとうございます。
DBXはメールのデータファイルの拡張子だったんですね。
確かに、壊れた時点ではOE4、現在はOE5になっています。

そこで、インポートのときにOE4から、と指定してみたのですが、
マイコンピュータからAドライブ(フロッピー)に行くと確かにDBXファイルがあるのに、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と叱られてしまいました。
これはバックアップを取れていないという意味なのでしょうか…。
ううう、コンピューターよくわからなくて…。すみません。
こんな説明で状況がわかる方はどうか教えてください。

• 0