プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
今日はTeam Viewerというソフトについてお助けください。
最近Tem Viewerを2台のパソコンにインストールして、その2台両方をインターネットに接続させてから、Team Viewerによる遠隔操作を行おうとしたのですが、'partner computer is not connected to internet'等という表示が出てきまして、Team Viewerによる遠隔操作ができません。しかし、何度も再確認しましたが、両方のコンピューターは確実にインターネットに接続できています。
それが証拠に、遠隔操作される予定のパソコン上でもTeam Viewerはしっかりと動作していて、ちゃんとIDとパスワードを提供しています。
このような問題の解決方法を教えてください。

A 回答 (1件)

WAN(インターネット)側からLAN側に接続できないのでしょう。

ルーターの管理画面にログインして、UPnP を有効にしたら接続できると思います。

過去に UPnP のセキュリティー問題がありました。
ルーターのファームウェアは最新版に更新した方が良いです。
    • 9