プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建とFP2級で持って、何の地盤も無い人間が、賃貸を中心に、街の不動産屋を自営して居る方がいらっしゃいます。
場所は、広島市の衛星都市、呉市です。
彼が言うには、
「わしは、医者並みに稼いで居る!」
と、仰ってますが、宅建レベルの資格で、医師並みの年収を叩き出すのは難しいと思うのですが、彼の言って居る事は本当なのでしょうか?はたまた、強がってるだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は税務署ではないので、詳しくはわかりませんが


FP2級・・・ですから、強がっているだけか
妄想しているだけ、のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
やっぱり、唯の強がりなんですね。

お礼日時:2015/01/11 16:37

医者と言ってもピンキリですからね。


研修医ていどの収入ならば可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
同級生の勤務医の事を言って居る見たいですよ。
年齢は41歳です。

お礼日時:2015/01/11 17:19

 私の知り合いに銀行を定年退職した後、自宅で不動産屋さんをしている人が2人います。


2人共に普段はほとんど仕事はせずに、たまに銀行からの紹介物件の仲介をしているだけですが、(売買がほとんど)年収は1000万を切ることはありません。
 その方はわかりませんが、不動産業はうまく客をつかめば極端な高収入になります。

この回答への補足

銀行退職者だから、特別強いコネが有るんじゃ無いですか?
一戸建てやマンションの売買が出来る不動産会社は少ないと思いますが。
彼は賃貸中心ですよ?

補足日時:2015/01/11 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
その方は、別に強いコネが有る訳では有りませんよ。
初めは広島市中心部で開業してたのですが、
「大手不動産会社には敵わん。」
と言って、
次は、
田舎の女子大の近くに開業して、
次は、呉市中心部で開業してます。
其処でやっと落ち着いたみたいです。

お礼日時:2015/01/11 17:26

医師並みと言ってもいろいろです。

都会の勤務医は比較的収入が高くはありません。基礎医学等で研究しかしていない人は、研究者としての所得しかありません。もちろん高収入を得ている人もいます。
宅建レベルの資格とおっしゃいますが、それで収入が決まるのでしょうか? 経営者をなさっている人の収入はなんの資格を持ってなくても、医師より多い可能性は十分にあります。

ただ、書いてらっしゃる事だけから想像してしまうと、医師多いとは言えないのかもしれませんが、それはわかりません。

私の周りを見ると、お金を持っている人は外見的にはわかりにくいです。お金をたくさん使う人又は偉そうにしている人をお金持ちと思いがちですが、実際にはそうではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
確かに医師寄りも年収の多い個人事業主さんはいらっしゃるとは思うのですが、宅建を頼りにして居る時点で、ある程度絞られるとは思うのですが。
そんなに宅建の資格で儲かるならば、皆んな宅建の資格で開業すると思うんですがね。
殆どの人は宅建だけを頼りに開業する冒険はし無いんじゃ無いですか?

お礼日時:2015/01/11 18:23

 補足がありましたので再度回答させていただきます。


 仕事柄、不動産屋さんをたくさん知っています。
私の知り合いは、銀行の退職者といっても幹部経験者ではなく、毎年たくさんの退職者が出ている中でいつまでもコネが使えるわけではありません。
私の知り合いは、大口の売買物件を年に2件程度まとめるのが収入の多くを占めていて賃貸などの仕事は、宣伝と割り切って収入をあてにしていないそうです。
 不動産屋さんに関わらず、自営業者の収入は青天井です。
地盤があるなしに関わらず不動産屋さんは営業力がすべてです。
具体的なことは、営業機密ですから何も話されませんが、私は、この営業力で一番大事なのは口コミだと思います。
最初の1人のお客様に気に入られた結果次々とお客様が舞い込むこともあります。
 医者の収入がどれくらいか知りませんが、他業種のトップセールスが不動産屋さんを開業したらプロ野球選手並みの収入も無理ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度御回答誠に有難う御座居ました。
知り合いの経営コンサルタント会社の社長さん、元、銀行員の方から、御話を伺いました。
其の社長さんも宅建の資格を持っていらっしゃいますが、不動産会社を開業し無いと仰っしゃってました。
其れは不動産は水物らしいからです。
長く、バブル時代の御話を伺いました。
其の話を聞いたら、僕も不動産屋を開業しようとは思いません。
其れは、不動産の世界には必ず裏社会との繋がりが必要らしいからです。
物件に寄っては、左から、右に流すだけで、何百億円ものお金を手に入れる事も可能らしいです。
不動産屋は特に裏で何をやってるか、さっぱり分からないらしいです。
地方に居ながら、fax1枚で、東京のデカイ物件を動かす事も可能らしいです。
其れにはどうしても裏社会のチカラを借り無いと無理らしいです。
幾らお金の為と雖も、裏社会と渡り合える自身が有りません。
下手をしたら、小指の1本でも持ってかれそうです。
つまり、不動産は、覚せい剤ぐらい扱うぐらいの覚悟が必要らしいです。
僕は、そんな世界に入って迄、お金を稼ごうとは思いません。

お礼日時:2015/01/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!