アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperia Z3用のNifMoのnano simを買おうと思うのですが、
しっかり使えましたか?
通信の安定度はどのようでしょうか? 大阪です。
それと、xpeira z3は海外、ヨーロッパで買いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドコモのMVNOで使うなら少なくともUMTSの800MHz帯と2100MHz帯の両方に対応しているのが望ましいですが、国際版Z3で800MHz帯(ドコモのFOMAプラスエリア)に対応しているものはありません。

この周波数帯が使えないと山間部の集落やキャンプ場・スキー場などに行ったときに圏外になりやすくなります。

auのMVNOは2社ありますが、こちらはさらに問題ありです。まず3Gの方式が違って全く使えないので音声通話不可です。LTEデータ通信も、バンド18(800MHz帯)に対応していないので圏外になりまくります。

ソフトバンク系だと子会社のワイモバイルを使う方法があります。900MHz帯に対応しているモデルならばそこそこ使えそうですが、ドコモやauのMVNOほど安くありません。

参照: Xperia Z3のホワイトペーパーhttp://www-support-downloads.sonymobile.com/d660 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモ系のSIMにします!

NifMoはドコモの電波を使っているので、通信の安定度は本家ドコモのSIMを差して使う場合と基本的に同じです。

ただし海外版のXperiaはドコモの使う周波数帯に一部しか対応しておらず、日本国内で使うのには向いていません。都市部ならあまり問題になりませんが、山間部など人口の少ないエリアでは圏外になってしまう可能性が高くなります。

それから、そのXperiaは日本の技適認証を受けていますか? 技適認証のない通信機器を使うと電波法違反になるおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただし海外版のXperiaはドコモの使う周波数帯に一部しか対応しておらず、
まじか。。。
auやソフトバンクが使う周波数は海外xperiaに対応していますか?
また、それらのキャリアの電波を使うsimはありますか?

グローバル版xpeira z3は全モデル技適通過です。