アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月末に結婚することとなりました。
彼と知り合ったのはとある婚活サイトです。
まず、婚活中に私の質問に答えて下さった方に感謝します。

当初は6月の予定でしたが、彼の家(というか同居中のお母様)の
都合で、3月末となりました。
お母様がものすごく縁起を気にする人で、
挙式が大安の日なのにお彼岸に近いからとまず反対され、
何とか友引の日で妥協してくれましたが、
今度は結婚指輪を購入した時、少し遠方なので配達をお願いしたところ、
彼の公休日が仏滅だったので、やむなく変更したくらいです。

この事情を踏まえた上で以下お願いします。

私も彼も小売業に勤めています。
といっても私はパート社員です。担当は夕方~夜(時に深夜)です。
店の立地が駅から離れててバスの便も悪いため、
特に夜は募集をかけてもなかなか来ません。
それを承知で、プロポーズされてすぐに、
シフトに関わる人すべてに3月中旬(給料の締め日)に
退職する旨を伝えました。

私;東京都町田市(職場も)
彼:埼玉県川口市(職場は埼玉県内)

…ということで、通えないため辞めざるを得ないからです。
保険の類は労災のみです。実質はかなり働いてますが、契約上では週16時間に切られ、雇用保険未加入です。
保険は国民健康保険です。

彼と、彼のお母様は「15日までに有給消化してすぐ越してくる」と思ったそうですが、
上述の通り人手不足のため「15日まで働いてその後有給消化にしてくれ」と言われ、
業者に頼むほど荷物はないので、仕事を辞める前に、公休日を使って徐々に引っ越すこととなりました。

そして、私は精神障害者です(難治タイプの統合失調症)。
通院医療自立支援、障害者手帳、障害厚生年金の変更手続きもあります。
今は比較的安定してますが、生活も変わるし、薬は飲み続けなければいけないので、
元々3月頭に、彼の地元の病院に転院手続きを取る予定です。
自立支援、手帳ともに、変更窓口は本庁の福祉課になります。

あと転出届を仕事辞めてすぐに出して、転入届とともに婚姻届を出すつもりでいました。
なら、同時に福祉課での手続きも済ませたいのだけどと伝えたのですが
「支所なら車で少し行ったところにあるよ」と。

違うんだよ、私は埼玉県のことわからないし、
社会保険事務所(障害厚生年金の変更届はこっち)はともかく、
福祉課はどこでも本庁にしかないんだよ。
(町田市役所も同じです)
一緒に説明聞いてほしいんだよと訴えても、反応が鈍いです。

先に書いた通り、お母様が縁起の悪い日に敏感の人です
(とても優しいのですが)。
調べて「3月19日の木曜日が大安だよ、一気に手続きしちゃおうよ」と
言ったのですが「もう少し話し合ってからね」。

それで私の不安が出て、今過呼吸気味で、明日仕事なのに
眠れなくなってしまった、それで質問した次第です。

彼は本籍地も川口市で、転出届どころか戸籍謄本も要りません。
免許証も当然変更なしです。
しかし私は本籍地から戸籍謄本を取り寄せ(本籍地は東京都品川区です)、
仕事をしながら荷造りをし(そんな家具持って行きませんが)、
転出届、転入届、自立支援&手帳の変更、障害年金の変更、
免許証の変更など、
これ全部(戸籍謄本以外)3月下旬中にやらなきゃいけないのに、
どうしよう!と混乱してます。
ただでさえ、普通の人よりこういう能力が劣ってるというのに…。

(普通免許は主治医の許可取って30代で取りました。念のため)

挙式をあげるのはお母様の絶対な希望です。
ただし、どちらも呼べる親族や友人がいないため、親と兄弟のみです。
場所がお台場なので、夜は豪華なホテル取って、そのまま連休取れそうだから
新婚旅行に…と、そういうことはとても行動が早いんです。
でも新婚旅行から帰ってきてから婚姻届・転入届だと間に合いません。

わずかですが、パート社員が入る労働組合から、
退職金の他に在職中なら結婚祝いも(寸志レベルですが)
出るらしいので、退職前、全部荷物運ぶ前に転出・婚姻・転入は
どうかと思ったのですが、きっとダメと言うでしょうね。

もうどうして良いかわかりません。
私の方の手続きが複雑なのを、どうやったら理解し実行してもらえると思いますか?
このままだとパニック発作起こしそうです(実母が二度とやるなと言ってます)、
誰か助けて下さい!

A 回答 (4件)

お気持ちはわかりますが、すこし落ち着きましょう。

まだ1月ですから、気ばかりあせってもどうにもなりません。

一部の公的書類などは、わざわざ役所まで行かなくても、郵送で手続きができます。
郵送で手続きをする場合は、郵便局で手数料分の定額小為替を買い申請書と本人確認書類の写しならびに切ってをはった返信用封筒の封入で、たいていの場合は対応できます。

※定額小為替は、一枚手数料が100円かかるし、金額が半端な場合は、二枚以上買わないといけなくなりますが、役所の手続きは定額小為替でしか取扱いをしていません。 現金書留などでは扱ってもらえないので、必ず定額小為替では手数料を納付してください。

戸籍関係 (品川区)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001 …

転出届 (町田市)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tourok …

それと、もう結婚されるのですから、相手の方とは、細かく連絡をしてやられるとよいと思います。先方様も無著なことは言われないと思います。 取り越し苦労されないので、書いたように郵送で手続きも可能な場合もありますから、落ち着かれて対処されることをお勧めします。

この回答への補足

皆様、親切な回答ありがとうございました。

戸籍謄本については、とにかく電話が苦手なので、
先延ばしにしていた市の成人検診を受けに行った足で、
町田市役所の該当窓口で訊いてきました。
町田~大井町間くらいなら、郵送だと書類の不備があったらまた郵送で送り直しとかなり、
今は余裕があっても後々余裕がなくなるから、
直接行った方が良いと言われました。
大井町駅に支所があり、そこで受け取れましたが、
そこでも、郵送の手段を使うのは大阪とか、新幹線とかでないと来られないくらい遠い人だとのことでした。

婚姻届の提出についても、メールのやり取りだけでは難しいと思い、
彼の家に泊まり、スケジュールを組み直しました。
日程的にちょうど、婚姻届の提出は式の1ヶ月前が良いと決まり、それに併せて転出日と、新しい病院の初診日を決定しました。
病院の方は着いてきてくれるそうです(土地勘まだないので)。
住民票がいつできるのか不安だったので、その確認はお母様が引き受けて下さいました。
(川口市は即日でできるそうです)

これからは不安なことはちゃんと言おうと思います。
ただ、それを話し合うのは直接会う時になりそうですが。

皆様にベストアンサーをつけたいくらいです。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の順番が逆になってしまってごめんなさい。

まず入籍に関しては、お互い不定休(彼の方が曜日固定してますが)なので、
すぐに、仕事辞めるのを待つことはないか、休みの日にゆっくり行こうと言ってくれて、不安が和らぎました。

親も「戸籍謄本なら郵送でも良いじゃない」というのですが、
これは直接行きたい理由が私にあります。
障害厚生年金の申請の時と、パスポートを取るために行ったきりで、
私は一回も品川(最寄り駅は大井町)には住んだことはないですが、
もう二度と来ることはないから…というのと、
うちからだと東急大井町線になりますが、沿線にある短大の通信教育課程を2年前に卒業しました。
正確には田園都市線~大井町線の乗り継ぎですが、スクーリングに通うのに使い、沿線も近くなので
この電車に乗るのもラストかな~という
思い出作りをしておきたいのです。

その他のことも、他の方のアドバイスもあるように、彼と相談して行こうと思います。
とりあえず、挙式後に入籍は絶対ないと、彼から聞いて安心しました。
一時期、町田市から横浜市に転居した時、横浜の社会保険事務所の方の対応がとても冷たかった(10年以上前の話ですが)ので、できれば着いてきてくれるよう、お願いしてみます。

電話は本当に苦手で…仕事では内線しか受けないので助かってます。
ありがとうございます。

その状況での結婚に無理があります。

まず、たかが手続きになぜ親が口を挟むのか。
婚約者様は未成年ですか。
まぁそんな調子で本人が何にもできない・干渉がひどい親がいるから、結婚できなかったんですね。
普通のカップルの意志疎通さえできないようですし、統合失調症と結婚する意味がちゃんとわかっているのか、かなり怪しい感じがします。
質問者さんが子供さえくれればそれでいい、とにかく配偶者が必要など切羽詰まっているならわかりますが、普通に考えてすぐ離婚でしょう。結婚する意味はありますか?

同居とかまず無理ですし、彼に東京に来てもらった方がいいですよ。
健常者でも東京育ちでは同居は難しいと思います。
近くに住めば多大な干渉は避けられません。
あなたの親になるのですし、息子がかわいいのは当たり前です。
何かを決める、変えられるのはあなたしかいません。何もしないで思い通りなんて無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず、私が40歳、彼が38歳です。
次男ですが、お兄様は事情があり、別居してます。

お母様の、縁起の良い日云々というのは、
彼も困り果ててる様子です。
朝になって返事が来たのですが、
「六曜なんて、本当はカレンダー制作会社の策略なんだけどね」
と言ってました。

とはいえお母様60代後半、うちの母も70歳と、
どちらも気にする世代ですし、考えを改めるのは難しいかと思います。
彼もハイハイって感じで仕方なく従ってるようです。

正確にはアスペルガーです。
知能検査をしてなく、先に統合失調症と診断されたので、軽い統合失調症の薬を飲んでます。
アスペルガーな人に対しては、彼が勉強してくれてます。

デートは都心ですし、確かにふたりなら都心のマンションが良いねと言ってますが、
私も高齢の両親がいるので、ポイッとする訳にいかないと思います。

完璧な姑さんっていないんじゃないでしょうか。
でも第三者としての考えを正直に伝えていただきありがとうございます。

他の回答者様にも書きますが、挙式の後は絶対ない、会社在籍中もありだね。ちゃんと休みの日に手続きしたいけどまだわからない(それはそうだ)。六曜に拘るとしても、仏滅は入籍に悪くない日みたいだよ、と言ってくれました。

主張すべきところはしたいと思います。

結婚前って、不安ばかりですよね。

慌てなくても、なんとかなるものです。
ここはひとつ、リラックスしてみましょう(難しいでしょうけど)。

手続きの話は、他の方が良い回答なさっているので、そちらを参考にしてください。

婚約おめでとうございます、と言いたかったのですが、ちょっと気になることがあります。

質問の回答からは、離れてしまいますが、

その状況で結婚して(バタバタ入籍して)本当に大丈夫でしょうか?

長い質問文のなかで出てくるのは周りの話ばかり。
それに振り回されてパニクってるあなたの姿しか見えてきません。
これからの結婚生活の中で、
あなたはちゃんと「自分というもの」を持ち続けられるのか、とても心配です。

結婚はゴールじゃありません。これから始まるんです。
そのスタートで、長い結婚生活、走り続けられるのでしょうか?
夫婦はお互いを理解し、補い合い、支え合って生きていくものだと思います。
そうでないと、続きません。

あなたは、あなたのコンディション(病気)について、
キチンと彼に話して、理解してもらっているのでしょうか?

入籍は、焦る必要ないですし、ここでバタバタ進めてしまうと、後々のことが心配です。

親がどうの、と言う前に、彼とキチンと話した方が良い気がします。
(もし話が出来ない、というのなら、結婚自体に無理があると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼に書きましたが、
手続きとか大変だから早めにしよう、自分の休みの日にって返事が来たので、
まず安心しました。

実は顔合わせがまだなのですが(来週、町田側で略式で)、
慌ててパニクり出したのは、うちと彼の母親が先走りしてるとわかってからです。
彼側の事情というのが、今年中に転居を考えてるからというもので、
私用に用意した部屋が家具であふれてるよ、どうする?という彼の一報がきっかけです。
うちもうちで、長年団地住まいなので、
家にいる時は小綺麗にしないと、服ぐらい買ってあげるから何が何着要るの?とか色々まくし立ててきたので、
そんなに急がなきゃいけないの~?となりまして。
(私はまず、顔合わせの時に着るブラウスのアイロン掛けを次の公休日に…と考えてるレベルでした)

彼と話はできてると思います。他の方へのお礼通りです。
でも病院に通う必要がある以上、前倒しになると得ですが、後回しにするのは怖いんです。

明日会って、顔合わせのためのスーツを取りに行くついでに、市役所とか行政の下調べにいきます。
アバウトで良いから、スケジュールを決めてこようと思います。

>通院医療自立支援、障害者手帳、障害厚生年金の変更手続きもあります。

補足します。 書かれているこのような手続きも、役所に電話してきいてみてください。
基本的に、現在はどこの役所も親切になっていますから、弱い立場の人には、郵送などのほかいろいろなことをしてくれるはずです。

1人で悩みまずに、まずは、役所に電話してみてください。 ある程度は、ネットでも調べられますが、電話で尋ねらるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

まず先のお礼通り、電話がとても苦手です。
が、明日ちょうど休みが重なり
彼のスーツを川口駅近くのお店に取りに行くついでに、
行政周りをしようかと言ってくれてるので、
場所確認ついでに直接聞いてこようと思います。
顔が見えないと、話が伝わってるのかどうかわからない人なので…ありがとうございます。