準・究極の選択

歴史的な事柄が起きたときの曜日として有名なのは、ウォール街で株価が大暴落した暗黒の木曜日とロシア革命前夜の血の日曜日のほかにありますか?

A 回答 (2件)

フランシーヌがパリで焼身自殺したのも3月30日の雨の日曜日の朝ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが、歴史的な事実との関連が知りたかったのでこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

【日曜日】

薔薇の日曜日・台所の日曜日 - 謝肉祭(カーニバル)最後の日曜日。ローマ教皇が薔薇を手にしてイエス・キリストの受難を人々に知らせる。

血の日曜日事件 - 1905年1月22日日曜日、ロシア帝国の首都サンクトペテルブルクにおけるデモに対し当局が発砲し多数の死傷者を出した事件。

【月曜日】

薔薇の月曜日 - 謝肉祭最後の薔薇の日曜日に続く月曜日。

暗黒の月曜日 - 1987年10月19日月曜日(アメリカ時間)の株価大暴落。

ブルーマンデー症候群 - 初台関谷神経科クリニックの関谷透院長によって命名された症候群。「休日が終わり仕事が始まる」という事実が会社員の心身に負担を与え、自殺率、脳卒中と心筋梗塞の発症率、血圧上昇率、ひいては歩留まり下降率等が他の曜日よりも高くなるという統計に基づく。

【火曜日】

薄切りの火曜日 - 謝肉祭最終日の火曜日。ベーコンや梨など、薄切りの食べ物がよく食べられる日。

スーパー・チューズデー - アメリカ合衆国大統領選挙がある年の3月初旬の一つの火曜日。多くの州で同
時に予備選挙が開催されるため重要視される。

暗黒の火曜日 - 1929年10月29日火曜日(アメリカ時間)の株価大暴落。同年10月24日木曜日の大暴落に続いたこの日の大暴落が世界恐慌を引き起こした。

【水曜日】

灰の水曜日 - 四旬節の初日(2月下旬-3月上旬)。キリスト教における四旬節の初日で、額に灰をつける儀式や、菜食または粗末な食事で済ませる風習がある。

【木曜日】

汚い木曜日 - 謝肉祭最後の木曜日。オーストリアではこの日には脂身 (Schmalz) の多い食べ物が食べられることから、それが訛って汚い (schmutzig) 木曜日と呼ばれるようになった。

暗黒の木曜日 - 1929年10月24日木曜日(アメリカ時間)の株価大暴落。世界恐慌の発端となった。

【金曜日】

煤の金曜日 - 謝肉祭最後の金曜日。この日、互いの顔にすすを塗り付けるいたずらが行われる。

13日の金曜日 - 主に西洋で不吉であるとされている日。キリスト受難日が当時の暦で13日の金曜日であったため。

暗黒の金曜日 - 1939年1月13日金曜日(オーストラリア時間)、オーストラリアのヴィクトリアで拡散していた小火災が集合し、2か月間続く大火災に発展した。

ブラックフライデー - 感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日。店の売り上げが黒字になる金曜日。

ブルーフライデー - 株式が急落する金曜日。

花の金曜日(花金)- 休日の前のウキウキする日。

【土曜日】

汚い土曜日 - 謝肉祭最後の土曜日。オーストリアではこの日には脂身 (Schmlaz) の多い食べ物が食べられることから、それが訛って汚い (schmutzig) 土曜日と呼ばれるようになった。

土曜日の夜の虐殺 - 1973年10月20日の夜、ニクソン大統領が司法長官・司法次官・特別検察官を次々に辞職(特別検察官は解任)に追い込んだ出来事。

虐殺の土曜日 - イタリアでは、土曜日に飲酒運転が増えそれに伴って死傷者が増えることをこのように呼ぶ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。