dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月中旬から新しく彼女的な立場になった女性のことです。
付き合ってみると結構変わっていることに気が付き、どうもシックリ来ないこともありました。
私の方が年上なのでかなり優しく接してきたのですが、
やりとりにイライラすることも多く、つい先日電話で初めて強く怒りました。

連絡はLINEが一番多いのですが、かなり密度の濃い時と素っ気ない感じの時の差が激しく、会う時も同様で気分屋という範囲では考えにくいレベルでもありました。LOVEモードで親密にお互いのことを話していると訳はないのに涙を流したりすることもありました。外向きには社交性があり明るく同性の友達も多く、さらに男好きするタイプの人でした。25歳で昔(二十歳前後)は淋しさからかなり性的にも乱れがあったけど結局道具になっていることに気が付き無駄なことはやめた、とも話してくれました。
私のことを好きで一番大切で必要な人と言ってくれてはいましたが、日によって明らかにそうではないと思える接し方をされることもあり、特に色んなことを理解し合ったように心の距離が近づいたと感じる翌日、そのモードで接しようとするとズレることが多々ありました。付き合い全体を通じていつもどことなく他の男性の影を匂わそうとしたり、元カレ等の話をよくしたりで、ある程度は気にしないようにしていました。ただあまりに感じるとさすがに私も機嫌も悪くなってくるのですが、嫉妬はみっともないと思い指摘しないでいると「なんかまた変な感じになってる。もう今日は帰るね」と逆ギレぎみに不機嫌になったり、ちゃんと不愉快を言葉で伝えると、あきれたように「そんなことで」的なため息をつかれたりもしました。しかしそんなことがあった翌日でも普通のテンションでLINEや電話のやり取りがあったりしてかなり不可解でもありました。ただ私がたまたま何しているのか不明で彼女が時間がある時は咎めるようにではなく、淋しそうにに何度も連絡が入ったりもしました。実は急に変わってしまう時は理由が自分でも不明なことがわかりました
社交的で友達も多いため私以外と遊ぶことも多い人でしたが、大切なタイミングでは私と過ごそうとしていたし、正月期間はべったりでした。
ただ、SNSなどに遊んだ写真をよく乗せたりするのですが、私とのリアルな間柄はあまり周りにも話したりはしていない様子で、SNSにも私だけは登場しませんでした。

出逢って日も浅い頃互いのこと話している時、軽くではあるものの境界例的な特徴と合致する部分も多くあることに気が付きました。私は以前たまたま少し勉強したことがあったので、彼女が自分でも実は良くわからないと言った感情や現象などを理屈的にはこういうことから来ることらしいよ、などと話したりすることも多々あり、大体の時は興味深く聞いてくれましたし、その中で自覚して考えが変化したり、改善し喜んでいる部分もありました。障害的な話し方はせずに、本人が不具合を感じている部分を、それはおそらくこういうことが原因じゃないかな、例えばこう考えていくことで変わるかも、といった話し方をして「大人になろう」と言っていました。
少しづつ色んな意味が理解できてきたようにも見え、本人が改善を望む所も話し合い前向きな目標もたて、やっと自分が進化できるような気がするとも言っていた。
私を傷つけてしまった直後にそれに気が付き、「好きな人なのにどうして」と悔やみ涙してくれたこともありました。私はとにかく抱きしめ、大丈夫だからとくり返していると、しばらくして泣き止み「私の中に隠れていたヤンチャ坊主がまた癒されて合体したみたいだ。ありがとう」と、すっきりした顔を見せてくれました。
その日帰ってから電話でまた急に私を傷つけ怒らすような別の言動があり、それはしないと約束をしたことだったので注意し、会話するうちに冒頭の強く怒ることにつながりました。時々自分の言動が何を意味するのかまでは理解できない衝動的なところもあったため、それはその都度話してきたのですが、私の話を軽く流しているような態度もあり、意味を真剣に深く考えて欲しくてワザとキツく怒りました。号泣しながらも振り返るとここはおかしい、ごめんなさい、と理解していたように思えました。ただ、「何話しても上手く話せないと思ったし大事な人だから怒らせたくなくて今度に流そうとしちゃった。なんでこんなこと上手く話せないと思ったのかよくわからない」とも言い脱力したように電話は切れました。
その後、それを自ら理解してもらいたいから半分は演技してでもキツく言って目を覚まそううとしたこと、もうあなたはそれができたこと、初めて怒鳴って怖がらせたことは痛いくらい申し訳なく思ってること、ただ一緒に成長していきたい気持ちはわかってほしいことを優しく書いてLINEとメールで送りました。
翌日、少しだけ私の助けが必要な用事もあり、彼女から電話をくれました。とりあえず怖がらせてゴメン、と謝りながら会いました。雰囲気はいつもと変わらない様子で、会話も普通にしていました。ただ、冗談っぽく「殺されるのかと思った」「まだちょっと怖いかも」と気持ちの近いモードと遠いモードでいうと後者の感じではありましたがもう一度ちゃんと謝りつつ、意図を伝えてお互い仕事に戻りました。すぐにお礼のLINEもあり、仕事中も何度かやり取りもし、意図はわかってくれたのだと安心しましたが、いつもならかかってくるはずの仕事終わりの電話がなく、かなり遅い時間に今帰ってきたというLINEが入りました。(本当はその時間まだ帰っていなかったことを偶然barで彼女を見た友人から先ほど聞きました)
翌日は夕方に「バタバタ用事してて一旦家に帰ってきた。今から仕事行ってくる」とLINEが入り、まだ電話はちょっと怖いかもwとあったのでLINEのみで仕事までいつものように恋人らしいやり取りをしながら、理由がなく感情が切り替わるという気持ちを感じてみようと彼女側の立場で想像した文章を送ると、つい何回も読み返しちゃってた、よく考えて返すね、と書いていました。彼女の仕事の最中、せっかくの機会なので、半分は無意識だろう嫉妬をあおる表現も私がなぜそう感じるのか、また、彼女の挑発に思える過去の言動を例えてどんな気持ちだったのか知りたい、ただし咎めたり怒るためではなく、上手くやっていけるようにその時の心の状態を知りたいから、と誤解なく伝わるようそれぞれ詳しく書いて送りました。また、理由なく気持ちが遠くなってしまう時は気づかないと喧嘩したり、文字通り嫌なんだと想像はできる。辛いけどそんな時があることは認めるので、早めに伝えて欲しいこと、そしてまた気持ちが戻るまでは積極的に接するのではなく、我慢して待てるように努力してみること、辛いがそれは一番好いてくれるからこその特別と信じ、どんなときも私は愛して待っていることであなたには安心してもらいたい、ということも丁寧に書きこんで終わるのを待ちました。LINEは順番に既読になってはいきましたが、仕事が終わる時間になっても、私から控えめに呼びかけても返信も電話もなく、翌日の土曜日に会おうかとなっていたにもかかわらず(文章の中で、リスケしても良いから、状況的に今私が無理させることはできないから、とはしていた)月曜日を迎えた今も何も連絡は入っていません。途中、気持ちを書いたメールを入れてみたり、軽いLINEは入れましたがかなりの時間差で既読になるのみでした。今まで短い付き合いではありますがこんなことは初めてで、さすがに何も連絡もないのは心配になり、私は普段触らないFACEBOOKを見てみようとしましたが見られなくなっており、友人がスマホで見て「昨日宇治に行ってるよ。縁切りの神社」と教えてくれました。完全にチーンという音がアタマの中で響きわたりとてもショックでした。
私は数年前に酷くショッキングな出来事があり、多くのものを失い、誰とも恋愛もできませんでしたが、やっと好きになれた女性であり、おかげで嫌なことを忘れ前向きに立ち上がろうと思えたので感謝があり、多少わがままだけど可愛くとても大切に思っていました。
凸凹しながら気持ちを近づけ、正月から一週間一緒にいて今まで以上にわかり合えた実感がありました。今現在は何かが確定した訳ではないですが、状況は絶望的と感じます。

私は出来ることならまだ一緒にいたいと思っています。今後もっと色んな時間を共有しお互いを高めていきたいと思っていたので、また気持ちを戻してもらえるよう最善を尽くしたいと思っています。
精神医学や恋愛心理、女心、それぞれ詳しい方に教えて頂きたいです。
私はどうすればよいと思われますか。どうかアドバイスをお願いいたします。

彼女の補足。
単身赴任の父が好きだったが小学校に入る頃離婚で離れる。
母親は管理型で厳しかった様子。20歳前後母とのストレスが主な原因で1年ほど鬱的になり寝込んだ経験がある。何とか家から抜け出すが淋しさで性も乱れ一度堕胎を経験。昼の仕事や専門学校行きつつ借金もしたので風俗をしながら生活。鬱で性が乱れていた頃別れた元カレに負い目があり謝って(見下してもいる様子)今は特別な友人。たまに身体の関係があるように感じる。楽だからと不倫も経験。直近アパレル販売しながら稀に風俗もしていたが、私と出会い、過去の不幸な自分を認め涙するのを一晩抱きしめた日以来なぜか風俗は出来なくなりやっと足を洗った。今は母と仲良し。離れて暮らす姉を崇拝。過去のコミュの同窓会的なことが好き。クラブとカラオケが異常に好き。生理痛酷い。高校まで真面目タイプで通す。ジャンクsex系だったがこの正月愛情を感じるようになったという。

A 回答 (3件)

まず、彼女には境界例と言われるような、気質はありません。

それがあるのは、あなたです。 彼女の状況を綿密に把握し、そのいちいちに関わり、彼女の感情までもコントロールしようという態度に、そう感じざるを得ません。境界例の人というのは、問題のないところからでも、問題を作り上げる名人でもある。
人の感情というものは、その人が現在いる環境に左右さているものです。あなたからの連絡を受けた時も、その感情の全てがあなたに起因して、左右される訳ではないのです。彼女には、その日1日過ごして来た流れがあるのですよ。1日の流れ、一週間の流れ、ひと月の流れ、その中に身を置く存在なのです。人と関わり交わるということは、その流れに同じように流れてゆくということなのです。その流れを感じ合う事が、思いやりなのです。あなたには、それが一切無い。同じ所に留まり続けようとしています。なので、人は生きてゆく為に、あなたから離れてゆくしかなくなるのです。
彼女にも、辛い過去があった。その経験からあなたと響き合うものを感じたのだと思いますよ。でも、今となっては、違うのです。時間が経ってしまったのです。彼女の時間に追いつきたいなら、あなたの時間を動かして下さい。あなたが変化し、流れてゆくということです。そこに留まりたいなら、彼女の時間を諦めて、手放して下さい。でなければ、彼女を害します。
    • 0

境界例って脳の器質的な障害か精神の発達障害かっていうぐらい重篤な状態ですよ。

そんな人が社交的で友だちが多いわけがないでしょう。
全然見当違いです。
すくなくとも脳ではない。精神に障害があるとしたら自己愛とかの人格障害か双極性程度ですね。
思うに質問者さんは振り回されているだけです。
それに、くどくどとなぜ人の性格を分析して思い通りにしたいと思うのでしょうか。
私が彼女でも
「いちいち、理屈っぽい男!!」と言いたくなります。
あ、PMSかもしれません。
    • 0

支援学校教員です。

う~ん。参考になるかどうかはわかりませんが。

>特に色んなことを理解し合ったように心の距離が近づいたと感じる翌日、そのモードで接しようとするとズレることが多々ありました。

>私と出会い、過去の不幸な自分を認め涙するのを一晩抱きしめた日以来なぜか風俗は出来なくなりやっと足を洗った。

ここら辺だけをとれば「愛着障がい」を疑えますね。

「問題解決志向のセオリーとメソッド」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/ …

彼女の「性行動」は「うつの性衝動」もあるかもしれませんが、「自罰的」な感じも受けます。

その場合、あなたの存在が「頼れる保護者」的なものならば、関係は続いていくのかと思います。

ただ、質問を読む限り、彼女に対してあなたがとった言動は「管理的な母親」を連想するものではないでしょうか?

確かに、彼女の行動は「受け入れ難い」ものですが「全受容」されないと「自傷行為」は収まりません。

あなたが「指摘した」部分を彼女自身も「うすうす気が付いている」のならば「その時の出来事を事実として聞く」「その時の彼女の気持ちを聞き出し、文章にする」「その時の相手(あなた)の気持ちを彼女が想像し、文章にする」などをして、最後に「その時のあなたの気持ち(できればマイナスの表現はなし)を文章で伝える」をされてはいかがでしょう? そして「すべてを否定しない」のです。「指摘したい」と思っても、「そうか。そうだったんだ」でいったん置き「実は、こう思ったんだ」とあなたの気持ちだけを伝える。

道は長くかかります。それだけ彼女の心の傷は深いでしょうから。あなたが「一生をかけてもいい」と思わないのならば、離れるのもありだとは思います。

ご参考までに。
    • 0