プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで、今年の何月に婚約するかはまだ決まっていません。
いろいろ考えましたが、この仕事は昼から始まり22時半に家に着く毎日ですし、バイト並の収入しかない仕事なので、やりがいはありますがすっぱり辞めようと考えています。
しかし、辞めると決めているならいますぐ辞めて転職して少しでも多く貯金したほうが賢くないのか?と両親に言われました。
その通りだと思うのですが、やはり円満に辞めやすいのはプロポーズされてから結婚の報告とともに退任の申請をすることだと思います。
実際結婚や出産以外で辞めると、女社会なのでみなさん噂好きでなんで辞めるかな?仕事で何かあったのかな?等いろいろ言われたりすると思います。。
私は周りからどう思われるのか、かなり気にしてしまう性格なもので(;_;)そう考えるとプロポーズをお受けするまでは続けるしかないのでしょうか。ただ彼の貯金に頼り結婚はしたくありません。今からであれば結婚後も続けられる時間が規則的な職場へ転職し、一年と少し貯金できると思うので、この状態で退任したほうがいいのでしょうか。まだプロポーズされておらず、具体的なことが決まっていないこの状態で、退任理由を結婚にはできないですよね?(T_T)みなさんのご意見を聞きたいです。結婚退職された方のご意見も是非お願い致します。

A 回答 (6件)

補足を受けて再回答します。



ああ、なるほどですね。OLだったのに・・・という。
現在進行形なら、ちょっと辛い時期かな。

逆に私は今はなぜか会社の代表をやっていましてね。
音楽は完全に趣味です。
GPもELもあるけど。

今はパイプオルガンの講習を受けてて、楽しいんです。

グレードとるにも大変ですよね。しかも○マハは定年あるし。
だから個人で教えるしかないんですよね。

いろいろやっていましたよ。
ブライダルプレーヤーとか
ホテルのラウンジとか
キャバレーとか。
学校の教諭もやったし、結婚して他府県にいったんで、そこで非常勤をお願いされて務めてました。

OLが懐かしいんで、できれば戻っても~という気持ちがあるなら、で、経験があるなら、趣味ででもいいかなと思う気持ちはわからなくもないですよ。

営業とくっついてやめなければならなかった先輩を知っていますけれど。
どうなんだろうね。

貯金は出来ませんね確かに。食べてもいけない。
片手だもの・・・・収入なんて。見栄えが良いだけの仕事ですね確かに。

受験生とか持てると収入もアップするけど。
自宅で教えられる環境じゃないとのことですから、これから準備してまでも~ってこともあるのかな。

だったら、すっきりしちゃったほうが良いでしょうね。
「彼が…ダメなんで」でも良いと思いますよ。
披露宴にも呼ばないで終わると・・・・。

ただ、少しでも心残りがあるなら、今は動かないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。とても為になるお話でした。じっくり読み返し、もう少し時間をかけて考えて行きたいと思います。OLの時は、本当は先生になりたいのに!という気持ちが最初は強かったのですが、仕事をしていくうち、とても楽しくやりがいもあり、親孝行もできるようになりいつのまにか駆け抜けた3年でした。なので今更退職なんてと思いましたが覚悟を決めて講師になったんです。
ですが働いて、毎月決まった基本給があることが当たり前だった私にとって、働いてお金を稼ぐことが大変だという本当の意味が講師をしてわかった気がします。私は頑固なもので、もし講師を経験しないままであれば今も後悔しながらOLをしていたと思います。なので講師になれて良かったと思えます。ほぼ、転職に気持ちが傾いてきました。
本当にありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/15 10:53

これまでの回答へのお礼も見て、質問者様なら他の職業でもやっていけるので、もし今どうしてもピアノを教えたいという訳ではないのであれば、別に他の仕事をしてもよいと思います。


やめ方はもう結婚が大きな方向で決まっているのですから結婚を理由にしていいですよ。
あとは、他の仕事をして貯金ができて結婚するのでもいいですし、二人で貯金をしながらやっていくのでもいいと思います。
また、ピアノの腕は落とさないように時々練習をするようにして、将来ピアノ講師をまたやりたいと思った時にできるようにしてみてはどうでしょうか。
四角を持っていると他の仕事ができなくなったときに、選択肢があるわけですから心にも余裕が生まれると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温かいお言葉、とても嬉しいです。そうですね。ピアノの腕は落とさないようレッスンには通い続けたいと思います。あとは、周りの助言や反対を押し切り頑固に講師になることを貫き、迷惑をかけてしまった方々に恩返しをしていきたいと思います。特に両親に感謝の気持ちを伝えたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/15 10:56

変な話


音楽教室講師は結婚してないと無理っていうのが本当かな。
それに、産休は短いけれど、女性が多い職場だから、フォローもきくし、復帰もしやすいですよ。
曜日も調整しやすいし。時間もそうだけど。
結婚して他府県に行くっていうならわかるけど、本当にそれで職場を離れる人って少ないんじゃないかなと。
これは私のところだけだとは思えないんですけどねえ。

私は非常勤講師と音楽教室講師と自宅でも教えていて、収入は確保できてました。
あと実家の手伝い。これは深夜までかかったから、子育てもナニーと幼稚園の延長保育でなんとか。
ツレが定時で帰れる仕事だったんで、任せてましたね。今でいうイクメンでした。

帰宅時間は遅いけれど、男性だってねえ?同じですよ。
そこは夫婦で協力するべきです。

収入だけを考えていたら、もっと別のと思うでしょうけれど、スキルがあるなら可能ですけれどね。

ただ、そうやってアルバイト的で構わないという夫と
きちんと働いてもらいたいので転職をしてほしいという人と分かれると思います。

よってですね。
自宅で教えることも視野に入れて。
英語も教えるとか。
ほかの資格はお持ちじゃないのかな?
それによってもまた今後の身の振り方は変わりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。彼は音楽を教える仕事に賛成し、応援してくれており、好きに決めたらいいと言ってくれています。
E-1077様がおっしゃる通り、結婚してないと厳しい仕事ですね。いろんな方面で音楽をされており尊敬です。私は音大出身ではなく、また実力も届いておらずいつも劣等感に包まれ周りの同期の実力と比べ今の仕事をしています。月々のレッスン代、更には楽器のしつこい勧誘の中、正直結婚が決まりああ、これで辞めやすいとホッとした部分があるんです。本当にやりたければ、帰りが遅くなろうががんばれるはず。ただそこまで遅くなり低収入、家で教える環境がない、あとは上記の状態でこれ以上続けたいと思う程の気持ちは持てないのです。とても自分が無力で情けない話です。もとのOL時代のほうが楽しかったです。またOLに戻りたいなという気持ちが強いんだと改めて感じます。こんな私、音楽をやる器ではないですね。なんだか、元の相談とずれてしまいすみません。同業の方なので、思わずお話してしまいました。

補足日時:2015/01/13 11:52
    • good
    • 0

う~ん、さすがにピアノ教師なんてされているお嬢さんは浮世離れしていますね。


質問者さんは言うまでもないけど、ご両親までもとは・・

辞めるなら今すぐ辞めて転職して稼げって、何をおっしゃるウサギさんです。
ピアノ以外に技術も資格もない、PCで仕事をしたこともないお嬢さんにどんな仕事をさせようというのでしょう。
逆にいうと、ピアノを教えるほどの技術があるというのはすごい武器をもっているのに・・

勝手なイメージなのかもしれませんが、ピアノの先生なんてやっている女性って結婚する前は親の扶養内、結婚してからは夫の扶養内で働いているものなのでは?
中には教師の中の管理職に就ける人や高額な個人授業料が取れるほどの名のある先生や演奏家ができるほどの人であれば、自活していけるでしょうけど・・・そんな人はごく一部・・じゃないのですか?
失礼な言い草でしょうか?
でも実際に自分の稼ぎだけで、自活している同僚の方なんてそうはいないでしょう。
他の先生からすれば、お嬢さんもしくはマダムの小遣い稼ぎでやっている先生家業なのに、遠方に嫁ぐならともかく辞めることないでしょ?って思うのでは?
そんな小遣い稼ぎすら不要なセレブに嫁ぐのであれば、言うまでもないですが・・
ピアノの先生辞めて他で働く?なんて理由はありえないでしょうね。
「あら、本当に暮らしにお困りなのかしら」

こんなこと言うと怒られるだろうけど、その彼との結婚で大丈夫ですか?
余裕で養える経済力がないと、お子さんにピアノ習わせることできないと思うのですけど・・・

ま、余計なお世話ですね。

質問は、プロポーズされてもいないのに、結婚を退任理由にはできないですよね・・・
全然問題ないですよ。
寿退社の王道は「花嫁修業をしますのでと、結婚半年前くらいに退職し、結婚準備をすること」ですから。
結婚準備のために退職しますでまったく問題ないですよ。
ウソ言ってもいないでしょ?
(他で働きますなんて言うと余計な勘繰りを産むだけなので、それを言ってはダメですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文には書かなくてはいいかと思い書いていませんが、私はお嬢様なんかではありませんよ。ピアノ講師は昔からの夢でしたが、収入にならないということもあり大学卒業後は証券会社で働いておりました。家もいたって普通の家庭です。貯金がある程度貯まったので後悔のないよう思い切って転職しピアノ講師になりました。ですが現実は厳しく、親ももともと反対をしていた中でこれ以上親のスネをかじれないというのも、お恥ずかしながら転職したい理由でもあります。
やはりピアノ講師というとそういう印象ですよね。とっても分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 00:45

正式な婚約はまだのようですが、もう彼氏さんと結婚することは決めていらっしゃって、ご両親へのご報告まですんでいらっしゃるんですよね?


でしたら、もう婚約したも同然だと思います。

ですから、辞める理由は「結婚することになったので」でいいんじゃないですか?だって別に嘘じゃないですもんね!
「いつ結婚するの?」と聞かれたら「辞めてからゆっくり式場を決めて、式に合わせて入籍する予定なんです。」と答えたらいいんじゃないですか?

別に結婚退職する人のすべてが、入籍や式の日取りなど決めてからやめているわけではないと思いますよ!
私もそうでしたし。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚退職は入籍や式の日取りを決めてからでなくてもいいのですね!なんだかほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 00:39

そんな考えることですか?



金銭的に生活が厳しいの辞めさせていただきますでいいんじゃないですか?

噂だのなんだの気にしてたら結婚して子供産まれてから幼稚園や小学校どうすんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。そうですね。気持ちを強く持ちたいと思います。

お礼日時:2015/01/13 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!