アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ such a good book ○ such good books ○ such delicious milk
○ so good a book × so good books × so delicious milk
どうして、so は単数形にしか使えないのですか?

A 回答 (2件)

very は自由に形容詞と結びつき

a very good book, very good books, very delicious milk となります。

such はとにかく、名詞と結びつき、その名詞に形容詞がついてもいい。
such / a good book, such / good books, such delicious milk

一方、so は名詞には結びつかず、形容詞1語と結びつきます。
so good / a book となります。
ここで a が大事です。
a によって、形容詞1語が浮かび上がります。
so good books では、どうしても good books のつながりが優先され、
so good という結びつきとはなりません。

ちょっと理屈では説明しにくく、the で切れ目というわけにはいきません。

ちなみに、many/much は普通の形容詞じゃないので、
so many people, so much milk は可能です。
逆にこのせいで、おっしゃるルールを知らない人も多いと思います。

このルールは so の他、too/as/how についても当てはまり、
ここでもこれに関する質問はしばしばなされています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
今までぼやっとしていたことがはっきりとわかりました。

基本的な考え方としては、

soは(後に名詞が続かない単独の)形容詞を強める。(副詞)
 suchは名詞節全体を強める。(形容詞)
・・・と覚えておくといいです。この原理に従うと、ご質問文の例のようになるのだと思います。"so good a book"の"good"は単独の形容詞扱い出来るけど、"so good books"になると"good"が名詞を修飾している風に扱われ誤りに見える、という考え方です。

ただし、例えば"so many books"なんかは普通に使われています。これについては、英語圏での"many"の捉われ方のイメージが大きいようです。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ちょっとデリケートで厄介な問題のようなので、基本原理としては先に述べた感じでいいと思います。
    • 0