14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今年、結婚して初めてのお正月を迎えた者です。

夫に元カノから年賀状が届きました。女の第六感なのか「これって元カノ?」となんとなく聞いていたところ、彼は「違うよ」と言いました。ただ、ちょっとおかしい感じがあり、私の中で引っかかっていたのですが、いろんな話を加味して考えると、やっぱりその年賀状は元カノからのものだとわかりました。たぶん、私が嫉妬するのがわかっているので、嘘をついたのだと思います。

彼は、特別な感情はないものの、元カノとの縁を特別切ろうとしない人です。
(元カノにかかわらず、人との縁をあえて切りたくないという考え)
そのためか、年賀状やfacebookのつながりがあります。
もちろん、元カノに会ったり、日常的なメールのやりとりなどはしません。

私は、元彼と連絡を取らないようにしているので、不公平というか不快というか、なんでたまにとはいえ連絡を取り合うのだろう?と、とてもモヤモヤした気持ちになってしまいます。
元カノとの縁を完全に切るように夫に言いたいと思いつつ、そんなことをしたら小さいやつだと思われそうだし、夫婦関係がそんな女のせいでおかしくなってしまうのではないかと思い、できません。

でも、ここは早いうちに言って、縁を切ってもらうほうがよいのか?
それとも、妻としてドンとかまえていればよいのか?
判断ができなくなってしまいました。
みなさんならどうしますか?

ちなみに、元カノとの状況は以下のとおりです。

・年賀状は夫が送らなくても届く。
・元カノは既婚で、子供の写真の年賀状を送ってくる。
・年賀状には特に一筆は書かれていない。印刷した内容のみ。
・夫はfacebookで元カノとつながっている(2名)。facebook上でのいいね!やコメントのやりとりはなく、元カノ両者とも、facebookの内容は、子供や家族のこと中心。年賀状が来るのは、そのうち1名。
・彼は結婚したことをfacebookではまだ公開していない。
・今回年賀状を送ってきた方は、facebookかメールで彼に「貸したCDを返してくれ」と昨年連絡をしてきた。彼は、私に返すために郵送してよいか昨年時点で確認。嫌々ながら許したところ、今年になって送ろうとしている。
・別れてからずいぶんたっている(5年以上)
・今年の年賀状については、彼は返していない様子(そのかわりにCDを返却した)。

元カノという人は、なぜ結婚して子供までいるのに、なんで夫に年賀状を送ってくるのかその神経がしれません。幸せな自分を誇示したいんですかね。しかし、その方には去年夫が結婚したことを伝えたと聞きましたが、それでも送ってくるのは、夫に対して特別な感情がないからこそなのだとは思うのですが。ちょっと変ですよね。

でも、彼は、同じように今の幸せを元カノに見せつける気は特にないと思います。
そういう行動をばかばかしく思うタイプだからです。

私との今の生活が一番だと思ってくれているのはわかっているのですが、元カノといつでも連絡を取り合える状況になっていることが、自分を小馬鹿にされているような気分になってしまい、イライラしちゃいます。

こんなとき、どういう対処をするのが一番賢いと思いますか?
放っておくのが一番でしょうか?
元カノという人に、結婚したので連絡してこないで!というのもなんだかおかしいので、facebookの恋愛ステータスを既婚にしてもらえば、元カノも察するかなぁ?とか思ったり。
それを彼に強要するのもおかしいか…。

たぶん、私として一番腹が立っている点は、元カノからの年賀状ではないと嘘をついた点と、元カノたちにもわかるように結婚したんだよと公に言わない点です。

彼の中で自分が一番だとわかっているのに、年賀状やfacebookを通した元カノの存在がちらつくのが腹立たしく、イライラしてしまう。

とりあえず、彼に「やっぱりその年賀状元カノからでしょ?」という確認をして、気持ちよくない旨は伝えてみたいと思っています。

放っておけ、でも、こうしたほうがよいと思う!でも何でもよいので、
みなさんのご意見をください。

A 回答 (9件)

新婚一年目、ドンと構えたくとも重みがないですから、仕方ないと思います。

結婚式入籍したから、ハイ安心!って訳でもないですからね。
私は、嫌だな、不快だな、と思うなら伝えて良いと思います。
まだ夫婦一年目、今は夫婦の信頼関係を作る時期だから。
ただし、伝え方が大事です。
質問文の様に、イライラキーキーしたケンカ腰で言えば、ケンカになります。
ケンカにならずにご主人に分かって貰うには、冷静に何が不快か?を伝える必要があります。
・元カノから来る年賀状が不快
・ご主人がFacebookで結婚報告してない事も不快
まず、元カノから来る年賀状は、ご主人の所為じゃないですね。ご主人は出してないのですから。
例え元カノとは言え、年賀状を出すな、などと失礼な事は出来ません。社会人としてマナーを疑われますから、貴女も妻となったからには、ご主人の「社会人としての立場」を守らなくてはいけませんよ。
ですから、「元カノからの年賀状」は阻止出来ません。
しかし、Facebookで結婚報告は、お願い出来るでしょう。
あくまで、「お願い」です。
「私の心が狭いと思うけど、でもやっぱり気になってしまう。あちらからの年賀状をお断りは出来ないと思うけど、せめてFacebookに結婚しました位、乗せてくれないかな?それだけで、私の気持ちも落ち着くんだけど。」
例えばこんな感じです。
大事なのは、ご主人を責めないこと。
何が不快で、どうすれば気にならなくなるか、明確に伝えることです。
言葉は武器です。
自分を守り、相手も守るか。
相手を傷付け、自分も傷付くか。
貴女の使い方次第です。
不安な気持ち、不愉快な気持ちは、ご主人への愛情ゆえですよね。なのに、ケンカになるのは悲しいことです。
感情をぶつけるのではなく、上手に話し合えるようになって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、そして理解あるコメントありがとうございます!
放っておけとのご意見が多い中、伝えてよいと言っていただき、安心できました。

迷いましたが、話の流れで、嫌な感じではなく彼に伝えたら、理解しあえました。
まったくしこりが残ったり変な感じにならなかったので、伝えてよかったと思います。
(facebookについては気にしすぎだなぁと思い、伝えませんでした)

あまり細かいことは気にしすぎないようにしつつ、要所要所では気持ちを伝えて、信頼関係を築いていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/16 14:07

妻としてドンとかまえていれば良いです。




>彼に「やっぱりその年賀状元カノからでしょ?」という確認をして、気持ちよくない旨は伝えてみたいと思っています。

そんなことして何か解決するの?貴女が気持ちを吐き出してスッとするだけでしょ。

旦那さんだって一方的に送られてくる年賀状に愚痴られてもどうしようもないし、そんなことを言われれば尚更「元カノ」だとは言いづらい状況を作るだけです。


もし、貴女が過去の事は気にしない!元カノと連絡を取り合っていても旦那さんの事を信じているから心配も無い!っていう性格であれば、旦那さんだって正直に「元カノ」だよ!って言ったと思います。


今の貴女の性格なら、旦那さんは誤解されるような事は「隠してしまう」ようになっていきますよ。

例えば、同僚(部下)の女性から相談されて2人きりで食事をして帰りが遅くなったします。
旦那さんは、同僚(部下)の女性から相談と遅くなったことを別の事として貴女に話すのではないかと思います。


まぁ結婚したのに元カレに年賀状を送る女もどうかと思いますが、良い風にとれば元カノの旦那さんは過去の事を受け入れて信頼関係が築かれているから出来る事だと思います。
そうで無ければ年賀状が返信されれば、元カノの旦那さんは貴女と同じような気持ちになるはずですからね。


これって性格の問題だからお互いに理解して受け入れるしかないと思います。ですからお互いに努力して共有していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、その通りだと思います。
気持ちのモヤモヤを晴らすだけでなく、彼を信じて黙っている度量もこれからは持てるようになっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/16 14:19

もっと自分に自信を持ちましょう!



ですね。

なんでそこまで細かいかな。
自分で元カレとは線を引いているんだから
それはそれでいいじゃないの・・・・?
不公平もなにも・・・・ないよ。それが普通だもの。

本来は。

私なんか平気だけどね。

その元カノは友達少ないんじゃないの?だから五年も経つのにまだ引きずっている。
着拒否で送り返せば?
ダイレクトメールと同じ扱いで、来年からは旦那に渡さないで…良いと思うけどね。

facebookはどうでもいいじゃん。
放置だよ放置!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私もどうでもいいじゃんって思えるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 14:17

貴女の物の考え方がこの先も変わらずこのような考え方ならば


この先必ずもっと酷い事が起きる気さえしますね。
たったそんな事でそこまでご主人が信じられない、腹が立つのですか?
ご主人がとても気の毒に思えてしょうがありません。
この文章を読む限り、お二方の結婚はそう長くは続かないでしょう
結婚したからと言って相手には相手の物の考え方もやり方もあるのですよ
あんたの私物じゃああるまいし、
あんたの方から、ご主人に早く見切りをつけて別れなさい、
それがあんたのご主人の為に一番良い事で幸せな事だと思います。
読み進むうちに、「>腹立たしく、イライラしてしまう」
と思うのは私だけではないと思います、絶対に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、何かこういう考え方の人に恨みでもあるのでしょうか?
なぜ別れのアドバイスをされているのかよくわかりません、、、
あなた自身もそのような状況でイライラされているのでしょうか?
また、初めて接触する人に「あんた」というなんて非常識さを感じますね。

でも、ご心配いただき感謝いたします。みなさんの意見を参考に、これからもよい夫婦関係を築いていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 14:24

たかだか年賀状とかくらいで何なんだろう…。


別にやましいわけじゃないんだからいいじゃない?

CDの件、嫌々ながら許したって…。
借りっぱなしのご主人が相手に返却するの、当然でしょう?なんで貴女の許可が必要なのかわからん。


自分は元カレとは縁切りしてるから不公平?不快?
不公平に思うなら縁切りしなきゃいい。
不快ったって、そんな人とわかって結婚してるんだから。


たかだか元カノとたまに交流があったり、連絡先知ってるくらいでねぇ。
私は全然気にしないけど。
実際年賀状出したり届いたりしてても気になりませんね。
メルアドとかも知ってるのもどうでもいいです。
頻繁に二人っきりで会ったりとかないなら問題なくないです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りだと思います。
ちょっと気にしすぎでしたね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/16 14:15

頻繁に連絡を取ってるならまだしも、その程度でいちいち目くじら立てなくても…文章を読む限り旦那さんの方から連絡をすることなんてなさそうですし。



>彼は、同じように今の幸せを元カノに見せつける気は特にないと思います。

わざわざ他人に幸せを見せつけたいって思う人は何かしらのコンプレックスを抱えているんだと思います。それが元恋人の場合、思いつくのは昔こっぴどくフラれたとか?何かしら見返したいと思う気持ちがあるからで、それはある意味執着心だと思います。そう考えると旦那さんは元カノに対して全くもって関心がないと感じるんですがどうでしょう?それでも元カノの存在が気になりますか?

>とりあえず、彼に「やっぱりその年賀状元カノからでしょ?」という確認をして、気持ちよくない旨は伝えてみたいと思っています。

何度も同じ話しを蒸し返されるなんてすごく面倒くさいです。たかだか年賀状一枚で…女の私でも面倒だと思うんですから男性からすればこれほど嫌なことはないんじゃないですかね。

あなたは妻です。旦那さんが生涯のパートナーとして選んだ人です。この程度のことでいちいち動揺してどうするんです?どーんと構えてればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読ませていただき、少し客観的に自分を見ることができました。

元カノをどうこう考えていないことは、彼と話をしてもよーくわかりました。
今後は、彼を信じて、どーんと構えていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 14:10

結婚して25年の50歳の男です。



私に言わせれば、貴女が何故そこまで元カノのことに拘るのかが理解できません。

私も妻と結婚する前に付き合っていた彼女が居ましたが今でも仲の良い同窓生で

あるし、友人でもありますよ。結婚の連絡をしていなくても毎年年賀状も来ますし

妻もいちいち聞いてくることはありません。貴女が元彼とは連絡を取らないように

しているというのも可笑しい話ですよ。嫌いになって二度と会いたくもない元彼なら

連絡は取らなくてもイイでしょうが、普通の友達であるなら連絡すればイイでは

ありませんか。節度を守れば問題はないのですからね。

夫婦と言うのは、信頼と気遣いがなければ成り立ちませんが、貴女のようにしょうもない

ことで家庭に波風を立てようとすることが一番いけないのですよ。

それなら、貴女が元カノさんに年賀状を送ったら如何ですか。それで結婚したことが

分かるでしょう。年賀状は年の初めのご挨拶でしょう。自分の幸せを誇示する必要なんて

無いでしょう。

もう少し大人の考え方をしないと駄目ですよ。貴女の思考は高校生の彼氏を取った取られた

と言っているような低レベルの話です。自分が一番なのですから自信を持っていれば

イイのです。そうでなければ結婚した意味がないでしょう。

これから母親になっていろんなことにぶつかっていくのに、こんなことで悩んでいたら

育児なんて出来ませんよ。旦那さんを信じて何も聞かずドシッと構えていればイイのです。

ガタガタ言われるより何も言わないほうが男には恐怖感があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のあるアドバイスありがとうございます。

細かいことを気にしすぎる節があり、そのたび悩んでしまい、いやになっていました。
これからは、もっと夫を信じていきたいと思います。

お礼日時:2015/01/15 14:44

男性の意見として。




貴方が腹を立てる気持ちは解ります。
ただ、どんな時でも女性側に余裕がある方が男としては脅威ですね(笑)

仰られてる通り、妻としてドンと構えて余裕を見せて下さい。
無関心って訳じゃないですよ?
『元カノから年賀状ですか~額に入れて飾りますか?(笑)』
くらいの気持ちで(笑)

恐らくその余裕が脅威になります。


逆にね、あーだこーだ言われると鬱陶しくなって逃げちゃうと思うんです。


常に貴女がコントロールしている位の余裕をもって
夫婦生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。男性からのご意見、参考になります。
妻をもっと優先して考えてほしいという複雑な思いもありますが…。
妻という存在は、他の女性と全然違うのだという気持ちで、
もっと余裕を持ちたいです。

お礼日時:2015/01/15 14:41

>放っておくのが一番でしょうか?



そう思います。

縁を切れと言ったら小さいやつだと思われる、
って考えているってことは、自分がちっさいことを気にしている、
という自覚はあるのですよね。

あなたのそんなちっぽけな満足のためだけに、
旦那さんの「人との縁は切りたくない」というポリシーを
変えなければならないなんて、それこそおかしいと思います。

>私として一番腹が立っている点は、元カノからの年賀状ではないと嘘をついた点と、元カノたちにもわかるように結婚したんだよと公に言わない点です。

彼が嘘をついたのはご自分でおっしゃっているように、
あなたが嫉妬するからです。つまりそれって、
あなたが旦那さんに嘘をつかせているってことです。
なのに腹を立てるっておかしいですよ。

公に言わないからといって別に旦那さんは隠しているわけじゃない。
誰かに聞かれて「まだ独身」と嘘をついてるわけでもない。
腹を立てるのはおかしいですよ。

もしどうしても「みんなに言ってほしい」と旦那さんに言いたいなら、
「私のプライドが保てなくて満足できないからみんなに言ってほしい」と
伝えてくださいね。

「そうするのが当然だと思うから言ってほしい」なんていうのは間違いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

縁といっても元カノとの縁くらいなんとかしてくれてもいいのに…と思っちゃうんですよね。

確かに、誰かに聞かれて嘘を言っているわけではないです。
嫁だといろんな人に紹介もしてくれます。
元カノに対して示してほしいと思うのは、きっと私のプライドですよね。。

彼に伝えるかどうかは少し考えてみます。

お礼日時:2015/01/15 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!