プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。SEOに詳しい方に質問です。

弊社でサテライトサイトを作る際に
「PR4以上のオールドドメインを買って、サテライトサイトにしよう」
という案が出ています。

・アダルトサイトやペナルティをくらっているものでなく
・被リンクは100前後
・PRは4以上
・5年以上の運用
・予算は5万円~7万円(1ドメイン)で考えています。

そこで2つ質問です

4000円とかで買えるドメインもあるなかで
5万円とか7万円とかするドメインを買うことは
SEO上どういったメリットがあるんでしょうか。
実際に効果とかも格段に変わってくるのでしょうか。

また、同じような値段のドメインのうち1つを選ぶときは
どこを見たらより「いいドメイン」というのがわかるんでしょうか

中古ドメインを買ったことがないので知恵をお借りしたいです。
何卒ご協力のほどよろしくお願いします
※おそらく特殊な業種なので、多分競合とかにはなりえないと思います。ご安心ください

A 回答 (4件)

中古ドメインを自分で取得しています。

中古ドメインの値段は被リンク数の質7と量3で値段が決まりますので、高いものほど良い被リンクが付いています。おのずとページランクが高い中古ドメインになります。しかし、現在ページランクはもう更新しないとGoogleが言っておりますので、ページランクだけを見て購入するとハズレにあたることもありますから注意が必要です。

高いドメインほど効果があるのは確率の問題です。高いほうがいいけど、ハズレもあります。ちゃんとインデックスされていて、スパムのようのリンクでなければ効果はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

BAにしてお礼をしたと思ったらできていなくて申し訳ないです。
御回答ありがとうございます。

実際のところやはり効果が0というわけではないのですね。
あまりブラックなことはやりたくないというのが本音ですが、

結局ブラックなことも少しはやらないとどうしてもSEOで上がるのは
有名な企業や、特殊なサービスをしていないと難しいなと思います。

はずれを引いてはいないと思いますが、ちょっと買ってみたので
効果を見てみようと思います。

「数少ない競合サイトが

海外ドメインのサテライトサイトを50個ほど持っていて
そこのindexページから競合サイトのindexに1本だけ
リンクを貼るという手法でSEOが成功しているのです。」

それ成功している証拠はあります?
ライバル会社の内情をどうやって知ったのか?

単純に競合が少ないワードで、トップ表示されているだけでは?
それは成功とは言えませんよ。
ほとんど人が来ていなくて、単純にそのニッチなワードでトップ取っているだけで、アクセスもたいして無く、客もたいして来ていない状態かも知れません。

ニッチなワードでトップ取っていても、全く人が来ないサイトなんてゴマンと有るでしょうし。
無料ブログで余分なSEO対策をしていないサブドメインのサイトでも、ニッチなワードであればトップ表示されるワードなんて、いくらでも・・・・

1サイト1リンクなどを勧めているのが、微妙な感じなので・・・
「何も残らない。残ったのは腐ったドメインだけ。」のSEOグッズを売りたいだけの業者も居るようですし。
或いは効果が「現時点」ではあるのかも知れませんが、もし今効果があったとしても、その手の手法はいずれGoogleが対策してきますよ。
いずれペナルティが、大なり小なり・・・

オールドドメインは、単純にドメイン会社の「商売」と思った方が良いですよ。(発想が古いですし・・・)
最初は確かにアクセスがあるとは思いますが・・・やっぱりGoogleからのアクセスを期待されてるでしょ?

Googleは頼みもしないのに、サイトを隅々まで調べて評価してくれますよ。
やがて最初にあったオールドドメインによる惰性のアクセスもなくなり・・・

もちろん、最初から有るであろう被リンクからの訪問者は、「思っていたサイトではない、全くジャンルが違う別サイトに飛ばされて、不快な気分」にはなれど、「お客」にはなり得ません。

あまり良いことはないかと思いますよ。
最初だけのそのアクセスを期待して、それに7万出せるなら、まあそれは・・・

この回答への補足

正直なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

ニッチなキーワードではないのですが
実は自分はアダルトサイトを運営している会社の者なので、
こういうある意味
スパムすれすれのSEO対策が横行してしまっているのだと思います。

調査方法は、
被リンクツールにかけて、
被リンクのサイトを1つ1つ目視で確認の上
サテライトサイトを確認しました。

確かに健全で正常なサイト運営をするのであれば
中古ドメインなんて買うべきではないなと学びました。

• 0
この回答へのお礼

正直なご回答ありがとうございます。

ニッチなキーワードではないのですが
実は自分はアダルトサイトを運営している会社の者なので、
こういうある意味
スパムすれすれのSEO対策が横行してしまっているのだと思います。

調査方法は、
被リンクツールにかけて、
被リンクのサイトを1つ1つ目視で確認の上
サテライトサイトを確認しました。

確かに健全で正常なサイト運営をするのであれば
中古ドメインなんて買うべきではないなと学びました。

オールドドメインというのはどういうことか、実社会の話でご説明します。

たとえば昭和2年に登記した会社があるとしましょう。
わかりやすいように、酒屋だとしましょうか。酒蔵ではなく販売です。
この代表者は代がかわって4代目ぐらいになっていて、もう辞めようと考えていると聞いたとします。
昔の酒屋と違い、確実な客先がいて御用聞きで回っていくわけでないし、今御用聞きなんかに応募するわかいものはいない。
ちょっとした酒は、もうコンビニだとかホームセンターのほうが安いし、スーパーマーケットにはもう勝てない。

これから始めようとするソフトハウスがこれを聞いて、会社を買いたいと言ったとします。
ビールを販売したいと思っているわけではありません。醤油やみりんを扱いたいわけでもありません。
あくまでソフトの仕事をしたいのです。
この看板の会社には銀行に持っている口座と従来からの信用があります。酒屋時代の信用です。
別の業務をするとしてもそれは大きいです。新参のソフト屋なんて銀行が相手にしませんから。

そして、PCなんかあったはずのない時代、昭和2年創業の老舗のシステム会社、が成立するわけです。
酒屋時代の得意先は、システムコンサルのお客として営業可能だし、その紹介で客先の新規開拓も、フリの状態よりは楽にできます。

これがオールドドメイン、ということを実感してもらうために使うたとえ話です。

たしかにある瞬間に別業務をしますので、従来のお客様が同じ考えで付き合ってくれるということはありません。
もう付き合わないかもしれません。
でも、新会社をつくることを考えたら、そんなことはもともとでしょう。

この場合、いまメリットを書きましたけど、デメリットもあります。
従前、その酒屋が社会的にワルサをした経歴がある場合です。
おつまみとして売ったもので食中毒を出したり、店員の態度で排除運動があったりした店の看板を使ったらソフトハウスの商売でもデタラメな会社ではないかと思われることです。

これをインターネットにした場合どういうことかというと、上でいう銀行、が検索エンジンだとおもってください。
前の店で排除運動をしたりしたお客が、訪問者だとおもってください。

例として出しますので、実在していない前提です。
もし実在していたら架空のことなのでおわびしますが、たとえば
wakaba.ne.jp
というドメインがあったとします。
評価も悪くなく、ある程度の歴史を持っているとしましょうか。
これが大学生たちの交流サイトだったとします。「若葉応援青春ページ」だとかで。
これを買い取り、通信販売を始めたとします。まあ文房具だとしてみましょうか。
そうすると、検索エンジンが評価しているものですから、業務を変えたかどうかはわかりませんのでキーワードさえうまく作っていれば上位表示をしてくれます。
また、利用していた大学生たちが社会人になって訪問してみたらマーケットになっている。
同じ団体がやっていないな、と思っても、興味ある商品があったら買う気になりますよね。

もし、その
wakaba.ne.jp
が、アダルトサイトでアダルトグッズを売っていて、「若葉の茂みの秘密」だとします。
だとすれば、自分の子供にそれを見せたくないフィルターソフトのサーバーに登録し、見えないようにしている人もいるかもしれません。
このアドレスを文房具販売に使おうとしたとします。
肝心の、文房具を必要なひとたちが、アダルトマスクをしていたらこのサイト自体を見ません。
また、従来のサイトのファンは「あれだけあった非合法画像はどこ行ったろう」と探して、なければブックマークを削除するでしょう。

ですから、オールドドメインの購入を考えるのであれば、そのドメインが従来なにをやっていたのかを調べることは必須です。
そのドメイン自体は今問い合わせても中身なにもないでしょう。
だから、そのドメインで検索をかけてみてください。
そこの噂をしていたりする記事が見つかる可能性は非常に高い。
いい噂か、悪口か、なるべくたくさん見てください。

看板をひきついでいいかどうか、これは重要なことです。

なお、ページランクを上げるのは、ごく普通の努力で可能です。
もちろん1日ではできませんが2年もあれば3ぐらいまで行かせるのはできないことではありません。

今言う通りのことがありますので、オールドドメイン購入は意味ないことではありません。
けど、5万円なんていうお金をドブに捨てるのはどうかとおもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

実社会で説明してくださったので
中古ドメインがどんなものなのか、
しっかり整理してもう一度頭に入れることができました。

内容が変わるのでまったく意味ありません。

!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

数少ない競合サイトが
海外ドメインのサテライトサイトを50個ほど持っていて
そこのindexページから競合サイトのindexに1本だけ
リンクを貼るという手法でSEOが成功しているのです。

内容が変わるので全く意味がないとなると
競合が成功している理由はこれ以外の理由があるのでしょうか。