プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐中時計のチェーンにチャーム?を付けますよね
私はつけるチャーム?をもっていないのでどのようなものを付ければいいのか教えてください。
メンズのおとなしめのモノがいいです。

A 回答 (5件)

NO.2,3です。

補足頂き拝受です。

>このチェーン・・・

拝見しました。

このタイプはT字~時計本体とは別に別のチェーン(ドロップ)が付いているタイプです。添付のHPの写真(3/8)のように、ドロップ側の環にフォブを付けるようになってます。写真の通りの扱い方法がスマートでスタンダードです。

仮になくても・・・ですが、これが前回答と重なる、フォブが無くても良いけれど、装飾であること、その設定をしてるチェーンである場合は装着するとより似合う、決まるとなります。

気に入ったフォブが無いのなら無理しない方が主観良いと思ってます(なまじ妥協で意にそぐわないのは精神的に良くないのではと思う)。

そして、なにをつけるか・・・ですよネ。ご質問から悩まれてる点として。
やはりコインが一番無難かな?と思います。おしゃれの知見も薄いのでこの程度ですが・・・。あとは前回答の他ですと、紋章のようなイミテーションもありと思います。他に時計とのマッチングにもよるのですが、乗り物関係(車、飛行機、バイクなど)のペンダントトップ、キーホルダー等のチャーム。
あとは時計がクオーツでも、懐中=古風な機械式や生活スタイル=洒落でイミテーションの鍵など・・・一例
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-bravo/100048 …
http://www.kenkengems.com/?pid=56579393

余談ですが私も貴方と同様のT型のチェーンです。多だの観賞用で実用は出来ない(合わせる機会が無い)。フォブは時計のゼンマイがカギ巻きなので付属のカギを付けてます。

鍵だけなら、アンティークの雑貨店等に昔売ってる事ありました。シンプルで古めかしいそっけない所が良いかなと・・・。

他こんな感じ?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …

あとは、値段がより張るのですが、クルマや飛行機でティファニーやダンヒル等のチャームがあったと思います。他に銀などで動物(亀、フクロウ、縁起良い、他好みの動物)、クルマ好きならメーカーのエンブレム(但し時計の質感と合わせる、実質時代考証もはいるとなると難しいですが)。時計がクロムハーツの様なハードな感じならそれに合わせるもありますが、多分お考えとは違うでしょうか・・・。

この辺おしゃれ感覚は良案が浮かばずスミマセン。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気に入るのを探して、なかったら無理につけるのはやめることにします。

お礼日時:2015/01/18 23:24

NO.3です。

ちょっと補足。

ズボンに懐中を入れる時ですが・・・
http://www5b.biglobe.ne.jp/~brow/takeya/pwuse.html

ベルトループ~ポケットの間でチェーンの遊び(たわみ、余裕)が無い場合(写真の感じ)は、クリップと時計間のチェーンにフォブは着けないべきと思います。

理由はアクセサリがチェーンの余裕がないとそこに留まれず、ポケットに落ちて入るからです。
(これは傷になりやすい)。
添付例の1:ピンタイプならば、クリップの所に短いちぇーんがありこれがフォブを付けるので問題ないですが、その他はチェーン間です。

例えばですが、ジーンズのポケット等は浅い(またはコインポケットがだいたい右に小さくあります)場合、チェーンに余裕がありますが、スラックス等では案外そのままもあります。
(この時はポケットにチェーン余りが入るので傷つきやすい。でも本当は長さ調整するか、ベルトループか取り付け位置で適宜調整)

不足説明でスミマセンでした。実際の利用状況で適宜使用されると確実です。
尚、繰り返しですが、フォブが無くても良いです。ただ装飾であること、その設定をしてるチェーンである場合は装着するとより似合うとなります。

m(__)m

この回答への補足

http://cocoon-watch.com/?p=718
自分が使ってるのはこのチェーンです。

補足日時:2015/01/18 18:09
    • good
    • 0

こんばんは。

以前お世話になりました。よろしくお願いします。

>懐中時計のチェーンにチャーム?を付けますよね

★チャーム(フォブ)の有無は個人次第ですし装着無しでも問題ないです。但し、最初から付けられるタイプですと間が空いた感じ?もあると思います。

基本的に、チャーム(スミマセンがその後調べたところ、この手の装飾品は(フォブ)と呼ばれそうです。それで、フォブを懐中時計に着けるか?は装飾の意味なので、有無は関係ありません。また、このフォブも後述しますが装飾的なモノから実用(葉巻切り、私もやってますが時計のゼンマイを巻く鍵)を付けるもあります。これは便宜性から来る部分もあります。

フォブが付かないと?の例
http://cocoon-watch.com/?p=781

またチェーンの一般解説
http://www5b.biglobe.ne.jp/~brow/takeya/pwuse.html

ここで、服側に着けるT字型クリップ部分の一部で短いチェーンがあります。これがこのチェーンがフォブつくことを想定してる仕様。無くても良いですが装着してる方がバランスよく見えると思います。

一方で、普通の?ベルト側と時計側のみのチェーンでフォブを付ける場合があります。その事例がこちら
http://cocoon-watch.com/?p=703

ここで装着の方法なのですが、、フォブを付けて傷がつくと語る人は、ほぼ間違いなく装着方法を知らない人です(断言できると思う)。

理由は・・・懐中時計をポケットに入れる時は一緒にフォブはつけないから(苦笑)このフォブ、”シンプルな装着例”で例えば

時計側クリップ~チェーン~洋服側クリップ(ベルト止めなど) 

この場合チェーンにフォブをつけるとしても、洋服側クリップにつける部分が無い場合、着けるとした場合はチェーン間の衣類の外に出ている部分です(繰り返しますが懐中と一緒にはしない)。

懐中時計の付け方の基本例です。参考に・・・
http://www.s-shuei.com/chain-himo-no-tukaikata.h …
(プロの方は常識です)
http://www.melsy.com/chainhowtowear.html

”シンプルな装着例”のチェーン間で・・・の解説が載ってます(例中の”コイン根付をチェーンのたるみ付近に付けてます”)

>私はつけるチャーム?をもっていないのでどのようなものを付ければいいのか教えてください。メンズのおとなしめのモノがいいです。

一番シンプルはコインですネ。無難ですがシンプルかつ似合うと思います。費用も特別なモノよりまだ安い事が多いようですしネ。

他は・・・例えば好きなアクセのイミテーション、ペンダントヘッド(トップ)(例えば琥珀や七宝、好みのガラス細工、)、ペンダントロケット(好きな写真を入れる等)でしょうか。以前コインのチャーム例は挙げてますが、イメージとしてこんな感じ?の参考例
http://www.melsy.com/164.html
(装飾品付、モノは高額もありますが、つけるモノの名称やイメージ例としてください)

他に着けた試も分からないですが、クルマやバイク等のマスコットやトレードマーク(例えばシルバーのクローバー=Alfa-Romeoとか)

他にダンヒルやティファニー、ほかノーブランドでもあったのですがクルマや飛行機等のイミテーション(ペンダント、キーホルダー等に着ける、チャーム等とも扱い)

おっさんなのでイイ感じが個人差で違うことからこの程度ですみません。

金額設定の関係もありますし本人の好みもあるので、アバウトざっくりですがこのような感じです。

ちなみにどうしても傷つけたくない人は、チェーンを諦め革紐か組紐です。但し、懐中が一番傷つく原因は基本ポケットの中でなら紐部分と本体の擦れです。これもお、不用意に長いチェーンをポケットに入れると中でじゃらじゃら遊びで擦れます。便宜上しょうがないのですが、適性の長さにしたり、チェーンを外に出すのが、基本的な使用法と存じます。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:前回事例で挙げたこちらより安価とか種類が別とかでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/auc-lauss/oce71012/
http://www.tiara-int.co.jp/detail.html?code=500168
http://www.shinhabazar.com/accessories/coin/coin …
    • good
    • 0

こんばんは



基本的にはつけません
時計が傷つくから

なので時計を愛さない方には
何を付けてもいいと思います
    • good
    • 0

今って懐中時計にチャームつけるんですか???


知りませんでした。
で、どんな懐中時計ですか?
男の方だったら、何もつけないほうが良いのではと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!