プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階にリビングがあり日中はほとんど二階ど過ごしています。
階段から冷気がきている気がするのと、部屋を温めてもなかなか温かくならないのでリビングの入り口(階段上)に扉を付けたいと考えています。
今まではベビーゲートを付けていたのですが、四歳の息子が壊してしまい、今はすのこにシートを貼ったものを立て掛けて代用しています。
突っ張り棒のようなもので布をかけるとか木工で手作りしようかとも考えています。
でも毎日通るところで1日に何回も開閉するだろうし、リフォーム的な業者に頼んだほうがいいのかなやんでいます。

出来れば引き戸にしたいけど、階段上の片方の壁は腰の高さなので引き戸は無理でしょうか?
木製扉などを蝶番などで取り付けるとしたら自分で作ったほうが安くできると思いますが見た目や強度のことを考えると業者に頼んだほうが間違いないのか、、

ベビーゲートを付けている時も寒くて布を掛けてみたりしたのですが効果があったのかはわかりません。
毎年冬になると寒さで悩むのでもうリフォームを頼んでしまうか、、それとも自分で作った扉でもじゅうぶん温かくなるのでしょうか??

自分で扉を付けた方や業者に頼んだ方の体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ベビーガードが役目を終えたということなら



ロールスクリーンでいいのでは?


最近新築した知人の家は
リビング(14畳)から階段に上るような間取りですが

階段の入り口にロールスクリーンを
取り付けました。

下が20cmくらい寸足らずなんですが

この冬を迎えて効果は絶大です。
対費用効果としても。


保温効果ということなら
階段上じゃなくて階段下じゃないと・・・

階段室分を余分に暖房し、なおかつ
暖気が上にあがってしまうのですから。
「階段上に扉を付けたい」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お写真まで!ありがとうございます。
皆さんがおっしゃる通り階段の下に付けるべきかもですね。
うちも早く設置して効果を実感したいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 00:44

以前の家が二階リビングでしたが、


階段を上がって、廊下があり、そこからリビングへと続くドアをつけていました。
というか、そうじゃないとおかしいし。

階段をあがってすぐにリビングなんですか?
階段とリビングのつながり具合が不明なんで、皆さんの回答も的を射ていないのではないでしょうか。

扉をつけるよりも
天井にファンを取り付けるか
サーキュレーターを天井に向けて回すか
もしくは扇風機でも良いですから、風を回すと良いですよ。

暖気は上に上がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
階段をあがってすぐリビング、、です。

風を回すといいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 00:51

 冷気を防ぐという目的なら、階段下に扉ではダメなのでしょうか。

階段も温める分、暖房費は少し余計にかかりますが、1階からの冷気を防ぐという目的は果たせます。

 というのは、実は私の身内の家で階段上に扉を付けていた家がありまして、事故続発でした。荷物を持って上がり、扉を開けようとしてバランスを崩し落下、来客がトイレの扉と勘違いしてそのまま落下(子供や酔っ払いだったため、階段であることを確認しなかったようです)、最後はその家の兄弟が喧嘩の挙句、階段上でもみ合って扉にぶつかり扉ごと落下。階段上の扉は修理せず、階段下に付け替えました。

 階段下扉であれば、喧嘩はともかく、トイレと間違えても上り階段なので足をぶつけるだけで済みますし、荷物を持って降りてバランスを崩しても、落下するのは1・2段なので怪我をしても大したことはないです。

 2階がリビングだとできないかもしれないですが、身内の家では2階を見せたくないお客が来た時、扉を閉めて階段を隠してしまうのだそうです。業者さんに頼んだ扉なので、家になじんでいて自然で、あえて開けようという気がしないんです。思えば階段上の扉は自分でつけたものだったそうで、壁から扉が浮いていて、思わず開けたくなる雰囲気がありました。

 安全面を考えるなら、階段下に扉を付けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね、、
それほど危険とは、、!
階段下は考えてなかったので検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 18:10

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

私の家では新築時に”追加”で大工さんにアコーディオンカーテンをつけて貰いました。

このようなものなら、引き戸的な感覚で使用できます。
普通のカーテンですと、子供が走っていって体当たりしたら、そのまま階段落ちとなりますが、これならある程度抑止できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アコーディオンカーテンは思いつきませんでした!
ご親切にHPも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 18:12

扉(引き戸を含む)を開けたら直ぐに階段って非常に危ない、普段は良いのですが、何か考え事をしていたり


眠かったりすると、扉を開けて階段落ちという悲惨な結果が待っています。
扉を開けて、少しスペースがあって階段にする方が良いですよ。そうなると素人では無理でしょう。
業者に頼んでリフォームしてください。
*カーテン開けたら直ぐ階段も危ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに危ないですね。
素人では無理かも、、ですね。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 18:00

やっぱりプロの作ったものは違いますよ。


見てくれを気にするのであれば業者にお願いですね。

冷気の進入を防ぐだけなら、カーテンと付けるという
方法もご検討されてはどうでしょうか?
カーテンレールなら取り付けも簡単ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく検討したいと思います。

お礼日時:2015/01/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!