アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は46歳で、名前は誰でも知っているフランチャイズの店舗で勤務しております。既婚で大学生と中学生の子供がいます。

サラリーマンの約20年は人事総務での実務経験があり、質問に対する回答は自分では理解しております。病気でブランクができ、なんとか生活力を復活するにアルバイトから今に至ります。
過去には、当サイトと酷似している質問に対しては、かなりの回答の真似事のような参考程度のアドバイスを投稿してきました。その際は、多少お役に立てたと思っています。
ところが、年月が経った現在では、自分の事にもかかわらず、冷静さと客観的に対処方法がなかなか整理できなくなってきました。

約5年前に、正規雇用を目指していましたが、待遇面がよくならない上、経済的な事もあり、休日の週2日の数時間、今のアルバイトを始めました。
次第にそちらの方が忙しくなり、人手も少なくなる等、現在では社員と同じ仕事内容や同じ時間の働いた方になりました。

書面など雇用契約書がなく、時間給は約半年間、最低賃金以下の時給で、最近になり少し上がりましたが、最低賃金を少し上回る程度です。
小規模な上、事業主などとの人間関係が良いので、あまり言うべき事も我慢をし過ぎたと反省しているのですが、雇用保険も未加入で(適用事業所)社会保険や有給休暇もなく、元からいる社員の責任者とはあまりにも格差があります。転職も考えておりますが、日々の多忙差から具体的な行動に移せずに、仕事内容の難易度も上がってきており、同じ系列の社員や契約社員よりもいち早く社内資格の最上位にも合格し、仕事自体はやりがいがありますが、あまりにも待遇面がよくないと言うより、『放置されたまま』という感じがしております。

そうこうしている間に年月が計画し、後から派遣の若い人の方が当然給与だけでもかなり私より良い事も気になりだしました。今では当然、妻の給与だけでは到底、健康で文化的な最低限度の生活を営むことができずに、性格が生真面目だけに仕事に精励しながらも、当然妻からももっと給与の良い所で働くように家庭内でも肩身の狭い思いと同時に年齢や能力面に焦りと限界を感じています。最近では私のような待遇、冷遇を感じておられる方も多いと実感しています。

居心地は良くてもそれに甘んずる事や安住する気持ちはなく、改善を要望しても無駄であれば転職をすればという気持ちや、本来、労働問題には精通しているにもかかわらず、毎日の生活に追われていることから、直訴や告発、時には冷静さを失うなど、心身が安定しなくなると同時に、仕事そのものへのモチベーションにも影響してきました。

仕事柄、なかなか責任者に相談できる雰囲気でもありません。
私は待遇を良くして欲しいというより、仕事や働きに応じた当たり前の待遇を求めているに過ぎないのですが、雇用主のよいように遣われているのだろうと考えると、前述のように冷静沈着ではおられないのですが、それは転職活動がある程度できるまで、と自分を抑えています。

正規雇用と非正規雇用の格差が激しくなる事による、あらゆるトラブルが言われて久しいですが、今の仕事が過ぎなだけに本来、改善や是正を自分で解決する勇気と決断力が弱ったらきたのかとも痛感します。

良く考えたら、どの職場でも存在する問題で、とりとめもない長文で申し訳なく、恥ずかしい気持ちですが、私のような経験がある方のアドバイスが頂きたく質問者させていただきました。

A 回答 (2件)

> 仕事柄、なかなか責任者に相談できる雰囲気でもありません。

【円満】と【泣き寝入り】を混同していませんか?

> 私は待遇を良くして欲しいというより、仕事や働きに応じた当たり前の待遇を求めているに過ぎないのですが、

会社と話し合いするのなら、労働組合を通して、ないし社外の労働者支援団体へ相談などした上で、会社に組合立ち上げる前提で対応するのが良いです。

極端な話、個人で会社と話し合いして解雇なんかされたとして、不当解雇で争うのは結構面倒です。
が、組合活動として会社との話し合いを行い解雇されると、不当労働行為(労働組合法第7条違反)って話になり、不当解雇に対する解決金なんか踏んだくるのにも非常に有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

>【円満】と【泣き寝入り】を混同していませんか?

まさにその通りの状態です。

アドバイスいただいたように、法的な部分は数名の弁護士に相談しました。
あっしゃる通りでした。
また、会社でも数名程度の会社なので組合がありません。
ですので、全労連や、関係団体などに所属してご回答の通り相談もさせていただきました。

今はその過程で、次の転職先を探すことと並行して、泣き寝入りしないように自分自身をしっかりと持ち、是正させる所存でございます。

このようなまとまりのない長文のご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。
精神的な側面で救われた気持ちと、そのきっかけができました。

また、類似の相談をさせていただいた際にはよろしくお願いいたします。

>過去には、当サイトと酷似している質問に対しては、かなりの回答の真似事のような参考程度のアドバイスを投稿してきました。

その際は、多少お役に立てたと思っています

このように仰っていらっしゃるなら
どこに要点が有るのかも判り難い、このような質問文で、
まともな回答を期待してはいけません
要点を纏めるなんて、社会人の新人さんに求められる要素ですよ?

時代が変われば、人のニーズも変わります
古い価値観、古いニーズに囚われすぎていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分自身、ハッと気がつきました。おっしゃる通りですね。

要点がまとっていなく、このような質問にもならない長文にご回答いただき感謝しております。

私自身、目が覚めたと当時に、ご回答いただいた方の得意分野から推察するに、ごもっともだと思いました。一方で、自分が、このようなまとまりのない状態で、このようなサイトに質問せざるを得ない心境で、纏まりのない長文になってしまったという事も、もう少しご理解いただければと思いました。
回答がない要点のない質問になりましたが、それだけ混乱している状況を察していただけるかもしれないと内心甘えのようなことがあったと思います。
ありがとうございました。