アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正52角形の内角の答えと計算を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>正52角形の内角の答えと計算を教えて下さい。



求めたいのが「内角の和」ではなく「(ひとつの)内角」なら次の通りです。

多角形の外角の和はすべて360度であるから、正52角形の外角の和も360度である。

したがってひとつの外角は360/52=90/13度 

ひとつの内角は180-90/13=2250/13=173+1/13≒173.0769…度
    • good
    • 3

多角形の辺を伸ばすと、この場合、52個できる。


52×180=9360
外角の和は、どんな多角形でも360
よって、この外角の部分を引いた残りが内角の和になり、
9360-360=9000
    • good
    • 1

正52角形は円に内接しますが、このことを知らなくても求められる方法です。


正52角形の内部の適当な箇所に点を1つ取ります。
この点と、正52角形の各頂点を線分で結ぶと、52個の三角形が出来ます。
これらの三角形の内角の総和は、180*52=9360°
これから、点の周りに集まった360°を引くと、答えは9360-360=9000°。
    • good
    • 1

正n角形の中心から、各頂点へ線を引くと、二等辺三角形がn個出来ます。


この時、二等辺三角形の頂角は、2π/nと表せます。
一方、二等辺三角形の底角は、ちょうど正n角形の内角の半分になります。
こららのことより、

 正n角形の内角=π-2π/n = (n-2)π/n

で計算出来ます。
これって、公式のようですが、わざわざ覚えなくてもいいですね。
    • good
    • 0

ある1つの頂点から他の頂点に直線を引く。


「他の頂点」には「ある1つの頂点」の両隣と自分自身を
含まないから、直線は52 - 3 = 49本引ける。
49本の直線を引くことで、52角形は50個の三角形に化ける。
∴9000度
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!