プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pixivで気に入ったイラストや小説にコメントをすることがあるのですが
そのコメントに同じ人から否定的な返信が付くようになりました。
どうやって調べているのか分かりませんが最近のものにかぎらず
数カ月前のものにまで"うるさい"とかそういったあまり中身の無い返信
ばかりがつくので多分荒らしの類いなんだと思います。
何か対策する方法はないでしょうか?
自分だけでなく、多分イラストや小説の投稿者にも迷惑だと思うので
良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

コメント欄は、投稿者のみ削除が行えます。

また、その投稿者が該当の荒らしユーザをアクセスブロックした場合は、書き込めなくなりますが、質問者さんは作品の投稿者というわけではないので、何か対策をうつことができません。

一案ですが、もう一つアカウントを取得して、感想やコメントを残すのはその別アカウントにしてはどうでしょうか。

基本的に、ピクシブは一人一つのアカウントですけど

「作品や名義による使い分けなど、本サービスでの活動に必要性がある場合においては、その他の利用規約に反しない範囲において複数アカウントの保有を認めるものとします。」

とは明記されているので、粘着されているようであれば感想、ブクマ用アカウントというのもありかなと…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これといった解決方法はないのですね
コメントに対する返信機能を使っていたので自分に対する返信だけを
禁止することが出来ればと思っていたのですがそこまで細かい機能は流石にないのか

複数アカウントや一度脱会して別のアカウントを作るなどまた検討してみます