10秒目をつむったら…

自衛隊の装備の方が韓国軍の装備より高性能だと聞きました。

そこで質問です。
1.どの程度高性能なのでしょうか?
2.まじめに竹島を奪取に行けば、成功するのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (6件)

1.質的には陸海空共に日本が2世代は進んでいます。


  10式戦車は走りながら射撃可能な世界でも数少ない車両ですし、
  日本の潜水艦はディーゼル潜としては世界一といってもいいでしょう。
  数でも韓国では予備や故障した機体から使える部品を外して使うという「共食い整備」を行っているため稼動可能な機体は配備数よりかなり少なくなります。
  また、ミサイルや砲弾が買えないため、艦船のミサイルランチャーに全部装填できないという有様です。

2.竹島は水も食料も自給できません。
  機雷で封鎖すれば1ヶ月も持ちません。戦闘すら必要ない。
  竹島にいるのは警察の部隊みたいなものなので、艦船との戦闘などは不可能です。
  砲を2-3発撃ち込めばおしまい。

なぜ竹島を実力で取り返さないかというと、この常駐しているのが軍ではないというところです。
軍なら「防衛行動」として法的にも出動できるのですが、相手が警察では軍事行動はとれないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそういう理由なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/25 10:34

 装備ったっていろんなものがあるので、日韓ともに同じ製品を使っていて比べやすいところで。



 日本のあたご級護衛艦と韓国の世宗大王級駆逐艦はいずれも「イージス艦」と呼ばれるもので、使っているシステムのバージョンもV.7とほぼ同じ。武装や艦そのものの性能差はあるものの、イージスの肝は文字通りイージスシステムそのものなので、やや乱暴ではありますがこの二種類はほぼ同等の性能と言ってもいいと思います。
 ただし、日本のあたご型はこれまでの実弾防空演習などで常に100%近い命中率をあげているのに対し、韓国のそれは4発のうちの2発が明後日の方向に飛んじゃったとか、明後日の方向に飛んだのはミサイルを売ったアメリカが悪いとキレてみたりとか、もう一種のお笑い状態。

 日本のF-2戦闘機はアメリカのF-16C/Dをベースに開発されました。韓国空軍のF-16もC/D型なので基本は似たようなもの(ただしF-2は本家本元のアメリカが怒るくらい改設計を行ったので別物という声もある)。
 現時点でF-2の稼働率は90%以上、ごく普通に任務をこなしておりますが、一方韓国空軍のF-16は稼働率は…(数字にするのもはばかられる)という状態らしく、さらには最近近代化改装のためにアメリカに送った機体は「こんなガラクタ改装不可能、やるんだったら追加料金よこせ」と言われる状態だそうです。

 ネタについてはその他多数。詳しくはこのあたりを参考に。
 <お笑い韓国軍サイトマップ>http://annex2ahouse.blogspot.jp/p/blog-page_19.h …
 ここは基本的な技術情報もきちんと押さえていて、デマもどきの情報多々の他のサイトよりも結構まともです。

 ということで、

>自衛隊の装備の方が韓国軍の装備より高性能

 一概にそうではなくて、モノによっては韓国軍のほうが優れている場合もあるということ。ただし装備が高性能=実力が高いではないので、錬度などを考えると総じて自衛隊のほうがはるかに上、という状況らしいですね。

>まじめに竹島を奪取に行けば、成功するのでしょうか?
 日本は侵攻攻撃型の装備をほとんど持ちませんし、訓練もしていません。何より憲法がありますので「奪取」は非常に難しいです。皆さんのおっしゃる通り竹島は孤島なので封鎖をするだけで用は足りるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 19:14

YouTubeの反日ちゃんねるとか某国のイージスさんの動画を見ると面白いですよ。



装備の性能とかそういうレベルではなく、保有装備のうち万全の状態で稼働できる装備が3分の1以下(だったかな?)だったりとか、性能試験書類の捏造で実際には全く要求性能を満たしていないとか、自国開発のエンジンが予定のパワーを出せなくて急遽ユニットまるごと輸入したとか基準を下げて合格させたとか、実弾を使用した砲撃で砲身が破裂したとか、魚雷だかミサイルが腐食で半分以上使えない状態だったとか・・・

高性能かもしれないけど実戦では期待ほど成果を出せないんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/25 19:58

日本の装備は、ほぼアメリカと同等


戦車砲は、M1より高性能
K1戦車はエンジンすら自国生産出来ていない。

韓国の小銃擲弾は雨が降ると使えず、発射装置内で自爆する。

揚陸艦はまともに航行出来ず、建造から数年経ってもドックから出られない。
機関砲を撃ったら自分に当たる。

輸入した米国製戦闘機すら、整備不良で墜落機が多数

装備自体より、運用がでたらめだね。
https://www.youtube.com/channel/UCyWrZ3uHnN4izMD …

竹島奪取は成功するでしょう。
法整備とか、外交の問題の方が大きいけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく韓国民は黙ってますね。

お礼日時:2015/01/25 10:35

>自衛隊の装備の方が韓国軍の装備より高性能だと聞きました。


全てが上(高性能)とは限らないとおもいますが......

韓国軍は現在でも徴兵制度で軍隊として組織されています。しかし、そのトップからして「国防の責任と意識」が大きく欠如していて「私腹を肥やす」コトに忙しいようです。まぁ、2000万円で仕入れた物を4億円で国に購入させる国です。最低限「仕様書」に準拠していれば問題が無いですが、試験結果証明書まで偽造され納入されているのですから用意周到というかあきれて物も言えません。

質問に戻ります。
戦闘機等や対空ミサイル、イージスなどの最先端兵器は日本と競って購入しています。そう見ると「互角」でしょう。でも、「改良」と称して「改造」が行われています。その結果「粗悪部品の交換装着や追加」で本来の性能を大きく下回り演習や模擬訓練で事故が多発しています。日本はマニュアルを熟読して本来の性能を100%発揮できる様に日々整備して、かつ有事の際にはいつでも使えるように訓練されています。これらのことを鑑みると、万一韓国軍と火花を散らしても相当優勢であることが容易に想像できます。

竹島の奪取についても前述の事実を踏まえるとそんなにも難しいことでは無いと考えられます。
装備は互角でも、その装備する武器がちゃんと機能するか否かで勝敗は決まります。例えば相手を攻撃するとき標的に向かって10回の実弾攻撃をお互いに仕掛けたと仮定します。日本は9/10の命中率で標的を大破できます。なぜならば、その兵器が本来持つ性能を100%出し、かつ100%近くオペレート出来るからです。
方や韓国は?先ず「改悪改造」により標的に命中するのは2/10位です。なぜか?実弾を発射できない、標的に対して的確な誘導が出来ない、標的に届かない、標的にあたらないです。

では空からの支援はどうでしょう?現時点でF15は韓国も所有しています。が飛べる機体は1機です。日本は所有する機体は全機飛行可能です。ではパイロットの技術は?韓国は「袖の下認定」で搭乗しています。日本は「アメリカのトップガン」に匹敵する位の精鋭が操縦桿を握っています。

これ以上は書きませんが、もう判りますよね。「その気になれば.....」これ以上は書きません(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、自衛隊すごいですね。
ありがとうございます。よく韓国民は黙ってますね。

お礼日時:2015/01/25 10:36

1 韓国軍が羨むほどの高性能。


 予算的には1兆円ほど日本が上ですが、韓国軍は日本の3倍の人件費がかかりますので、慢性的な実弾不足です。

2 海軍ですら泳げない者がいます。規模も大したものではありません。
 日本が奪還しに行けば、ミサイルでなんとか破壊するでしょう。その程度の岩礁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!