プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。

。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座いました。UEFIの中には見当たらず、PS/2でも無いので諦めます。

お礼日時:2015/01/25 14:43

BIOSが対応してる(BIOSの電源管理で「power on by keyboard」等の項目がある)、


かつ、キーボードに電源ボタンがありPS/2接続されている。
等の条件化で可能かも知れません。
USB接続のキーボードは電源OFF時通電しないので不可。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/25 14:44

機種情報が無いので確定的な回答は出来ませんが、一般的にシャットダウンされたパソコンの電源投入はキーボードからはできません。

休止やスリープからの復帰は可能ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!