アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て購入し、一年たちます。
庭を芝生にしたいのですが、
自分でやるほうが一般的ですかね?

簡単でしょうか?

A 回答 (6件)

芝を張るのは簡単です


新築当初、飛び込みの造園業者様が32m2の芝張りに指4本立てました
私は4万ならやってもらおうかなといったところ、桁違いの40万でした

問題は芝を張る手間よりも維持管理です

その後、自分で高麗芝を張りましたが、こまめに芝刈りをしなかったので失敗(軸刈り状態で芽が伸びない)
再度、姫高麗を張っても失敗(理由は同じです)

その後、いろいろな芝をやってみましたが、結論はティフトン芝でした
少々伸びすぎて軸刈りになっても復活します
夏場は成長も速いですが、芝刈りの回数はそれほど増えません

大変なのは雑草取りですね
いやになるほど次から次と生えてきます
これが苦にならなければお勧めします

ある程度雑草が増えてきたら、思い切って土が見えるくらいに短く刈ってしまうという手もありです
ただし、ティフトンの場合ですが

入手先等は「ティフトン」「雪印種苗」で検索してみてください
夕方、逆光で見るティフトン芝はきれいですよ

隣の芝は・・・・状態です
    • good
    • 0

芝生は芝刈りなど管理が大変なので「クラピア」を植えました。


こちらのほうが植えるのも簡単です。
    • good
    • 1

面積にもよります。



うちの場合は100坪ほどありましたので、業者を探していたところ知り合いの知り合いという感じで芝生の業者がいて貼ってもらいました。

もっとも芝自体は工事で残った余り物をタダでもらって日当だけ払って、という感じでした。

相手は生き物なので、上手く根が張らない場所もあってその度に自分で貼り直していましたが割と簡単ですよ。

基本的に雑草みたいなもので強い植物ですから、根がしっかり貼れれば雑草もあまり生えなくなります。

ただし、そうなるまでには1年くらいかかります。

また、どんどん広がってきますので芝生にしたくない場所との境界はブロックなどしっかりしたものが必要になります。

うちの場合は広がりすぎた芝生を切り取って知人にあげたりしていますが、わりと簡単に芝生ができているみたいです。

面積があまり広くなく、自分でやる気があるなら自分で貼った方が愛着は出るかもしれませんね。

ただし、最初の3ヶ月間は立ち入り禁止にし水やりなどに注意が必要です。

最初の頃は水が大量に必要になりますので失敗したくないなら、できるだけ梅雨前に貼った方がいいと思います。
    • good
    • 0

そんなことネットで検索すれば


どのようなことが必要で費用はどのぐらいかかるか
わかることですよ。
業者に頼む金額との差は貴方の労働による差でしか
ありません。
30坪張る材料費は数万円程度です。
芝は張ったら終わりではないので
病気にもなりますし、虫も付きます。
肥料もやらないとなりませんし刈り込みや散水も必要です。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばして短く刈るということはできませんから
短く管理するには刈り込みの間隔が短くなります。
20mm管理なら夏場は毎週刈り込みしないと
短くできなくなります。
きれいに維持するには結構手間がかかります。
    • good
    • 1

とても簡単です。


まず土作り。
そして、その風土、目的にあった芝生の選定
そして、なによりも大事なのは日々の手入れ・
 夏は毎週の芝刈、渇水期の散水--雨が少ないときは毎夕・・朝はよくない、そして、雑草抜き、根切り、目土の補給・・・。それは覚悟してください。途中で投げ出す人がとても多いです。「隣の芝生は美しい」ですが、いざそれを作ろうとなると資金以上に労力と時間が・・。

 たくさんの参考書が販売されていますから、まず品種選びから始めましょう。ここを間違うと泣くことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春に植えればよいですかね。
なんとか自分でもできるんですね。

お礼日時:2015/01/26 23:10

ホームセンターで売って居ますよ。

自分の家の事はなるべく行うと思い出が出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!