プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクロスバイクに乗るのに向いていない人だと思いますか?自転車に乗るのは好きな人です。しかし、楽するのが好きなのです。
自転車にはカゴ(それも大きめ)があったほうが良いと思っていますし、荷台もあったほうが良いと考えています。ベルもこのようなものが良いと思っています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%89%87%E5%B7%A5%E6%A5 …
このようなベルは使いにくいので嫌です。
http://www.amazon.co.jp/CYCLE-PRO-%E3%82%B5%E3%8 …
このような私は、クロスバイクに乗るべきでないと思いますか?スピードの速い自転車が欲しくてクロスバイクを買った次第です。確かに、速いスピードが出るのは嬉しいことです。しかし、不便な部分が多いです。電動自転車のほうが良かったと思いますか?新しく自転車を買うときにクロスバイクか電動自転車かを迷いました。結局、クロスバイクに決めたのです。

A 回答 (5件)

うちのクロスバイクは後ろにかごを付けてます。

それで100km以上のサイクリングから10kg以上の買い物までします。通勤にも使います。15万ですから激安自転車ではありません。でもライバルはロードやMTBではなくスーパーのママチャリです。駐輪場でママチャリと激突するからカーボン自転車には乗れません。

変わっているかもしれませんが、それもクロスバイクの使い方です。
少なくともどんなベルをつけようと自分がよければ、人さまの批判なぞ訊く必要はないですよ。
付けたいベルがあるけど、風の抵抗や重量はどうか??なんて質問だったら、おせっかいしたい人はたくさんいるでしょうけど‥‥

因みにロードに抜かれても当然と思って気にもなりませんが、電チャリ(特にクロスタイプの)には抜かされると無性に腹が立ちます。
クロス選んで正解ですよ。
    • good
    • 0

そもそもクロスバイクのカテゴリー自体がMTBを模したルック車(なぜかみなさんはルック車=廉価版クロスバイクと認識してる)からフラットバーロードに匹敵する走行性能を持つものまで幅広いので、ママチャリの実用性を持つ走行性能の良いクロスバイクってものがあっても不思議じゃないし現に私も何台かそんなバイクを組んでます。


人力で動く自転車ですからカゴや荷台(キャリア)を付けると空気抵抗や重量が大きいくなりそれだけ走行性能が落ちる、利便性と走行性能はトレードオフの関係になりますからユーザーがどこの部分を選択するかによって付属品または自転車自体を選ぶ必要が出ますけど、それはユーザーの自由ですよね。
クロスバイクにカゴやスタンド、キャリアなんてもともと付くようにダボ穴が空いてるフレームは7万円を超えるトレックのクロスバイクにもあります。
全然変じゃないし。

ベルは道交法で着用が義務付けられている装備でしてロードバイクだろうがなんだろうが付けなきゃダメですし付いて無いバイクは道路を走っちゃダメなんですよ。
みんななんか変に感化されてますけど。

で、ベルも法規的に問題が無い形状と機能を有しているならどんなのでも良いですから。
質問者様の提示した2種のベル、どっちでも問題無いですし使い難いベルをわざわざ選ぶ理由もありませんしね。良いじゃないですか。どちらでも。

小さい事にこだわり、声高に主張する事によって何ら実態の無い「通」を気取る輩にはほっとけば良いじゃありませんか。

余談ですが鳴らしちゃいけないベルを装備する理由は?
未然に事故を防止するためにベルがあるなら大いに使わないとね。
ただし使うなら自己中な理由ではなく共有使用している道路を使う者として安全走行の意識と対象者に対して、思いやりと感謝の「笑顔」を。
    • good
    • 1

道交法などのルールの範囲なら自分の自由にすればいいと思います。


お好みのパーツや自転車がない可能性もありますが、
そうしたら妥協するか、自分で作っちゃいましょう(含むオーダー)。
同じようなニーズがあれば、取付小物とかうまいこと作れば一儲けできるかも。

ただ、籠に荷物入れるのと高速走行の両立は安全性の観点から困難です。
急ブレーキでぶちまけたり、中で動いて操舵中の重心が急に変化したりする恐れもありますし。
    • good
    • 0

ベルは鳴らしちゃだめですよ。

    • good
    • 0

全て後付け可能なので、付ければいいでしょう。


クロスバイクなんて、ただの実用車です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!