プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいるためか、室内でラジオが聞けません。
FMはテレビのアンテナに接続したため聞こえるようになりましたが、AMはダメでした。

NHKのラジオ放送で英語の勉強をしているのですが、ラジオが入らないため、CDを購入しています。
(CD代がバカになりません)

何か良い方法はないでしょうか?
ご存知の方は、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 マンションではAMラジオは受信困難なことは確かです。


 対策としては
1、ラジオをなるべく窓際に置かれる
2、AM放送用の外部アンテナを使用される
(外部アンテナ端子のないラジオでも使用可能なアンテナも市販されています)
3、ラジオも、ソニーの「ワールドバンドレシーバー」シリーズのような高感度設計の機種を使用される
 といったことがあげられます。
 下記URLのページにも、AMラジオ受信テクニックが紹介されています。参考になさってください。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HP参考になりました。

お礼日時:2004/07/03 09:47

波長が長いAMの場合は,鉄筋コンクリートは致命的なんですよね~。

FMがかろうじて受信できるのは,AMに比べて波長が短いから建物を貫通しやすいのです。しかし,それとて鉄筋コンクリートでは限界があります。
TVアンテナ(VHF用)をFMアンテナの代用にしたのは大正解でしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AMは仕方がないのですね。

お礼日時:2004/07/03 10:09

本体に手で触れると人間がアンテナの代わりになりよく聞こえます。

 それの応用でなにかおおきいものと本体をくっつければ聞こえるようになるはずです。本体の向きも重要なポイントです。

アンテナはFMの場合有効でAMの場合はあまり意味がありません。

それでも悪いと言うなら高感度ラジオに買い換えてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壁に接続してみます。

お礼日時:2004/07/03 10:05

AMアンテナの端子がついていれば、そこに適当なコードを繋ぎ、


窓の外へ垂らすだけでも、結構受信できちゃいますよ。
車用などの窓ガラスに貼るタイプでも、多少は受信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適当な線を見つけてやってみます。

お礼日時:2004/07/03 10:00

以前に住んでいた賃貸マンションがまさにそれだったので、AMアンテナを窓のカーテンレールの上に張り付けて受信していました。

その他には、室内の電話のモジュラージャックから電話器までつながっている電話線にアンテナの線を巻き付けると感度があがったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう方法もあるのですね。

何か使えそうな線を見つけてみます。

お礼日時:2004/07/03 09:56

環境や機材によりますが・・・


AM用のアンテナは、取り付けていますか?
特にコンポやMD搭載機種では、ノイズ元から離す為にループアンテナを別途取り付けなければなりません。

現在お使いの受信機をベランダや窓際に置いた場合受信できますか?
受信できる位置にアンテナを設置して頂き、適当な電線で延長して御希望の所まで持ってこられては、いかがですか?

延長コードは、アンテナの種類によりますが、アンテナ線ではなく電源コードなどでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、適当な場所にアンテナを置いて、そこからコードを延長するのが一番ですね。

お礼日時:2004/07/03 09:52

電灯線のコンセントの一方をアンテナ線として利用する方法があります。

一本だけのコンセントプラグを作って接続します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう手もありますね。

やってみます。

お礼日時:2004/07/03 09:49

こんにちは


 FMラジオと同じようにアンテナ線をつなぐか、アンテナを聞こえる方向に回していただければ聞こえるようになるのですが(^^;

 小型のラジオなどでも中にアンテナが内蔵されているので、電波の入りやすい窓辺などに移動させてください、またラジオ本体を回転させて(内蔵アンテナが固定されているため)よく聞こえる位置を探り出してください

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AM用のアンテナは付いていますが、ベランダに出ないと電波が入りません。

マンションの構造上無理なのですかね。

お礼日時:2004/07/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています