プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の奥歯のカブセが取れて歯科に行ったら、根っこもあまり残ってないし一番奥の歯なのでなくても問題ないですよ、ナシでいきましょうと言われ驚いています。噛み締めたりした時に上の歯はあるのに…⁇
それに私は筋トレが趣味なので、なーんか噛み締めないとチカラが入らないような気がしてとりあえず今回はお願いしてカブセてもらえましたが…
そもそも下の奥歯は不要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

上と噛み合っていれば基本は必要です。

でも近年日本人の顎の大きさが小さくなってきて一番奥の7番が以前の親知らずに近い状況になっています。なので日常生活では6番目までで充分、或いは歯ブラシが届かず7番の手入れが出来ないと言う人も増えています。その場合は7がなくなっても放置することがあります。義歯でも6番までしか作らない歯医者も増えつつあります。いまのところ上下共にケースバイケースと言ったところでしょう。かみ合っている場合に下の7が必要と言うのは、下がなくなると上の歯が重力で伸びて来てしまう可能性があるからです。噛み合わせに関与していなければ不要とはいえませんが無くても日常生活にはあまり影響ないことがあります。
一番強い力でかみ合うのは6番ですから、これは大切にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりました!日常生活で支障がないと歯科医にも言われました…要するにあまり使ってないんですね!
あとは上の歯が伸びる可能性…ですが、たぶん伸びても下の歯がなければ問題ないんでしょうね〜
6番の歯を大切にします^_^ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 10:11

質問の文章だけではわかりませんが、いわゆる「親知らず」ではないですかね?


親知らずは確かに状況によってはなくても問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親知らずは別にちゃんとあるんです…

お礼日時:2015/02/13 10:12

私も奥歯4本抜きました。

医者からは、あなたと同じように抜いても問題ないと言われましたので抜きました。抜いたらそれ以上の治療費はかからないので助かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり同じような方がおられるんですね!
心強いと言うか、安心しました(^∇^)
治療費コストダウン重要です!けっこう高いので…(・_・;
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!