アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンフェデ杯ブラジル戦で代表初キャップとなった都築はもしかしたらギネスものでは?おそらく代表デビュー戦でセレソンを完封したGKは世界で他にいないのでは無いでしょうか。また恐らくギネスブックには連続無失点試合や、WC本大会での連続無失点時間の従来記録はあるとおもいますが、都築のケースはまさにレアケース(普通はブラジル戦でGKに新人を抜擢なんてあり得ない)なので認定してもらえばサッカーの個人分野では中山以来の登場では?ギネスに詳しい方どうですか?

A 回答 (2件)

ギネスには詳しくありませんが、

レアケース過ぎて、無理だと思います。

だれも、他に記録を更新する(目指す)
ということが出来ないからです。
セレソンが引退したら、終わりジャン。更新無理だし。
    • 0

ギネスブックってゴールキーパーがどれだけ守ったっていう感じの

記録ってないんじゃないかな?って思います。例えば、点数を
何点決めた、とかハットトリックを何回やったというのは
わかりやすいのですが、点数を0点に抑えたのは相手が弱かったのか
ディフェンダーが抑えきったのか、はたまたキーパーがうまかったのか
わかりませんし、ブラジルというチームに限定するのも
どうなのかな?って思います。今のランキングトップはフランスですし、
仮に100年後、ブラジルが弱くなっていたら(考えにくいけど)
この記録の意味はないし。

下のHPはギネスブックのサッカーのところです。kevinsimonsenさんの
おっしゃっている中山が出ていますね。

参考URL:http://www.guinnessworldrecords.com/record_catag …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり特定の国を対象にしたGKの完封という定義はギネスのコンセプトでは無理でしょうね、となると都築の今後のAマッチ出場機会は多くないとみられるので出るたび完封をすれば代表デビューからの連続無失点記録は狙えるかも知れません。川口、楢崎の間隙を縫って弱い相手の時にちょこちょこ出れば意外とヤシン、バンクス、ゾフ、マイヤー、シュマイケル達と記録上は肩をならべたりして?先日もスペインのイエロがFWでも無いのに代表の得点記録を更新してました。すぐ後をラウルが追っかけてるのですぐ抜かれるでしょうけど。記録に関しては色々なことが起こりますね。また記録のことできがついたら投書しますのでよろしく、ご回答感謝します。