プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアはなぜサッカーでアジアに参加したのですか?
オセアニアにいれば楽に優勝できるのに。やっぱりW杯の0.5枠が嫌だったのでしょうか。
しかし逆に希望すればアジアのチームがオセアニアに参加することが可能なのでしょうか。
そうであれば、あまり強くない国はそちらに加盟した方が得とかいう考えは起きないでしょうか。
だれがこの決定権持ってるのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1 がほぼ全てなので蛇足.

どこかの地域が AFC から OFC に移籍しても, 結局のところ
・そもそも OFC の中ですら勝てない
・OFC で勝ってもプレーオフで負ける
のどちらかのような気しかしない.

あぁ, 「アジアのチームがオセアニアに参加する」というのは過去に例があるね. イスラエルだし, 「希望した」わけじゃないけど.
    • 0

wiki抜粋です。

(オーストラリアサッカー)
○AFC転籍
オーストラリアサッカー連盟も、多くの評論家やファンもオセアニアサッカー連盟(OFC)からの脱退、そしてアジアサッカー連盟(AFC)への参加を以前から希望していた。その理由は、OFCにワールドカップ出場独自枠がなく、常に南米などの強豪と大陸間プレーオフを戦う必要があり、32年間予選敗退を繰り返したからである。また、OFC加盟国は11カ国しかなく、オーストラリアの実力がずば抜けすぎ、予選のような真剣勝負でも10点差以上の大差がつくことがしばしばあり、強化につながらないことも理由である。先述の通り、選手の多くが欧州のクラブに所属し、代表活動時間が限られている上に、たまに行われる真剣勝負が大差のゲームでは強化が進まないのは当然であった。

AFC転籍には「OFC」と「AFC」双方の了解が必要だったが、オーストラリアサッカー連盟は政府の後押しを受け、念入りにロビー活動を展開した。

2005年3月23日にAFC執行委員会は全会一致でオーストラリアサッカー連盟のAFC参加を承認した。AFCの当時の会長モハメド・ビン・ハマムはオーストラリア参加による経済的な利益を考慮したと説明している。OFCは4月17日にオーストラリアサッカー連盟の離脱を承認した。FIFAはこれをうけて2006年1月1日の時点をもってAFCへオーストラリアサッカー連盟が移動することを発表した。また、オーストラリアサッカー連盟も従来のアメリカ英語であるsoccerの使用を止め、Football Federation Australiaへ改名した。

同連盟のキャロル運営部長は記者の「AFC転籍はアジアのビジネスマーケットを意識したのか」との質問に対し「もちろん。「フットボール(サッカー)」はアジアの共通言語。我々は世界でもっとも急成長しているアジアのマーケットに関わりたかった。特にスポーツの分野で。しかしオーストラリア特有のスポーツ、クリケット、オージーフットボール、ラグビー、ラグビーリーグはアジアとの接点がない。接点があるのはサッカーのみだ。スポーツ業界はビジネスチャンスも多いから、サッカーの試合を通して、国、文化、経済的な意味でもアジア進出をしたかった」と答えている。

・・・・・・・・・・・・・・
(想像はできませんが)仮にアジアの国がオセアニアサッカー連盟に入ったとすると、
W杯出場独自枠がないため南米などの強豪と大陸間プレーオフを戦う必要が出てきます。
参考までに2014W杯予選の大陸間プレーオフは
4つの大陸連盟から各1チーム(計4チーム)が参加し抽選で組み合わせた結果、
・ヨルダンvsウルグアイ(ウルグアイ勝利でW杯出場)
・メキシコvsニュージーランド(メキシコ勝利でW杯出場)
でした。
    • 0