アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう罪悪感でいっぱいです。
仕事を2日連続で休んでしまいました。土日の週休を入れたら4日連続です。
昨日はサボりではなく本当に体調不良でした。1日休んだので、全快とはいきませんが休む必要もない感じです。
明日から頑張ろうと思って寝ましたが、今日朝起きた瞬間からどうしても行く気になりませんでした。
着替えまで用意しましたが、家を出れなくて結局休んでしまいました。

職種は技術系のカスタマーサポートです。離職率が大変高いです。
嫌なお客様もいますが、大半は良い人なばかりです。仕事が好きですし、同僚にも恵まれています。電話は得意なので、皆からは仕事ができる人だと思われています(実際はめちゃくちゃどんくさいです。電話の仕事に向いているんだと思います)。
それでも仕事が終わった後は精神的に大変疲労します。今日は本当に行きたくありません。
実はこの職場に入り、これが2回目のサボりです。先月はインフルエンザでも休みました。

明日からは絶対に行きますが、この罪悪感をなくすにはどうすればいいんでしょうか…。
この行きたくない病発動はどうやって防げばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

貴方はきっと、まじめで人が良過ぎるのかもしれません。



ずっと全速力で走ると(仕事)身体はなんとかついてこれますが心はダウンしてしまいます。

心と言うより脳がストレス過多になってしまい身体が動かないのです。

こうなってしまうと鬱の扉を開けるようなもの。貴方はその一歩手前で止まっているのです。

罪悪感を持てるのは大変に立派な事。ただ、過度に持ち過ぎてしまうと周りの目が気になります。ほどほどに持てれば大成功です。

人が貴方に何をしてくれますか?皆、私を含めて自分中心的な考え方の人ばかりです。人の目を気にするならどうかご自分の心の目を意識して下さい。

「人間は紙でも天使でもないんだから、清廉潔白だけで生きていく必要はない」...これは大変にいい言葉ですね!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:14

その罪悪感を感じずに悪びれた様子もなく仕事サボって好きなアイドルのコンサート行った人がいましたがあなたは正常です。


サボった分を償うにはこれからはサボらずに真面目に仕事に取り組みましょう。私も若いころ何回かサボってしまったことがあり、このままサボり癖がついてしまったらどうしよう?とか明日出勤して皆に合わせる顔がないな~とか罪悪感を感じたこともありましたが、それからは一度もサボったことないですよ。時間が経てば人を励まず材料になると思いますよ。今の私みたいに(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

会社をサボってしまったのですね。

そういう時もありますよね。体は治っていても心が治っていなかったのでしょう。離職率の高い仕事をされているのでストレスがかかっていたのですね。罪悪感ではなく心にストレスがあって休んでしまったのだと思って下さい。何かやりたい事でストレスを発散してまた元気になって仕事に行って下さい。何回も休むと休み癖が出ますので上手くストレス発散の方法を見つけ出さないといけないかもしれませんね。あなたは今の職種は合われているようですね。ストレスさえ掛からなければ大丈夫かと思います。上手くいきますよう願っています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

精神的に参ってしまっている状態で、まともに仕事ができると思いますか?



身体が、「行くな」とイエローカードを発しているのです。

 もし、出勤していたら、レッドカードになりかねません。
こういう時は、信じがたいポカが、続発してしまいます。

 「休む勇気」は、非常に重要です。


「時間」ではなく「仕事」で、判断してみてはいかがでしょうか。

 
 精神的に参っている危険な状態で、いい加減な?仕事をして、お金を戴けますか?
(それ以上に、危険です。色々な意味で)


「罪悪感」というのは、宗教(特に、キリスト教)でしか通用しない言葉(概念)です。


 非常に、消極的(ネガティブ)で、感心しません。


精神的に参らなくなる”何か”、を見つけ出す方のが、先決ではないでしょうか。


  安全は、何よりも優先します。(忘れていませんか?^^)


 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

別に悪くないんじゃない?


嘘も方便というし精神的に自分が気づかなかっただけで追い詰められてたんだよ。
平気な顔して明日行ってらっしゃい。
いなかった分は他の人が休んだ時サポートしてあげればそれでいいんだよ。

人間は紙でも天使でもないんだから、清廉潔白だけで生きていく必要はない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

行きたくない病ね~。



偉そうなことを言わなきゃならない立場になれば、その
病気は治ります。

休むくせに偉そうなことを言うやつもいるけど・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

> 罪悪感をなくすには


いえいえ、さぼって罪悪感を感じなかったら最低じゃないですか?
罪悪感があってよかったと思いますよ。

> どうやって防げばいいのでしょうか
誰かが何かをしたら防げるというものではないですよね。
防ぐのは自分の意思だと認識しましょう。
意識の持ち方は人それぞれだと思いますが、私の場合はプライドと意地です。
軽んじられたり、侮られたりしたら大いにむかつくので。(笑)

朝、行きたくなくなってさぼるのは非常によくないです。
仕事ですから余程慣れるまでは疲れて当然、我慢は必要だと思います。
ただ誰にでも限界はありますから、疲れがたまってどうしようもなければ
きちんとした形で休みをとって、リフレッシュしましょう。
旅行に行ったり、身体を動かして汗をかいたり、
自然の多い公園をぶらぶらするだけでも気分が変わりますよ。
さぼって休んでも気分悪いだけですからね。
せっかくの休みがもったいないです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/11/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A