プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今生活保護なのですが、今月頭に妊娠していることが分かり相手に話したところ、籍はまだすぐは、入れないが来月か今月末給料が出たら、援助するとなり、生活保護を自主辞退しようと思っています。
もし、援助が月末からでしたら、受給額から出ている家賃費用や生活費用は、返済になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>来月か今月末給料が出たら、援助する


いくらの援助が受けられるのですか?いま生活保護受けている金額以上出してくれるのですか?
何時までが援助で いつ入籍ですか?
なぜ今の時点で自主辞退するのでしょうか?

例えば今10万円の保護費をもらってるとして 保護を切れば医療費 出産費用 
国民健康保険料 国民年金 住民税 生命保険などの加入など
支払うものが多くなりますよ
今と同じではやりくりできないということになります。
それらをすべて援助してくれるのでしょうか?
保護を受けながら 例えば彼からの援助が5万だとしたら 10万円の保護費から
5万円ひかれる のこりの5万円は出て 医療費や年金 税金がかからないのは同じです。
その辺もしっかり彼と話し合ってくださいね。

入籍の場合は特に問題もなく彼の扶養で彼のお給料でやりくりすればいいので
なるべく早く入籍できればいいですね。

ご質問の返金は 保護費を日割り計算し 余った分は返金となるはずです。
なので 保護を切るのは末日 援助のお金もらうのは1日にするのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 2

少し前、生活保護でした。



因みに停止ではなく、廃止になります。(停止)と言う書き込みがあるので言い方によって生活保護のは違ってきます。
停止の場合は生活保護はケースワーカーに相談の上受給再開出来ますが廃止は出来ません。

廃止後3年間は生活保護が認められません。注意してくだないね。

事情は良くわかりませんがすぐ籍を入れた方が良いと思います。
子供がお腹の中に居るんですから。

保護費返済については曖昧ですね?
もし、今月末に援助金がいくら入って来るのか?分かれば報告しなければいけません。

入って来るお金が保護費より多ければ全額返済です。

少なければ足りない分は保護から出ますがいずれにしてもワーカーに入籍の件とか話をしなければいけないのでワーカーに話して下さい。

どうしたいのかがハッキリしなければ何も決まりません。
そこをハッキリした方が良いですよ。
    • good
    • 0

まずは、婚姻の説明をケースワーカーに説明しましょう。


で、早めに入籍して健康保健を扶養して頂いてください。
でないと、出産育児一時金が出ません。
ま~生活保護なので出なくても問題ないっちゃ~ないですけど。

しかし、子供の親には扶養義務が出てくるので、そんなあなたと関係した相手には、それ相応の扶養義務が発生します。

ということで、不労所得(援助金)は申告しなくてはいけません。
月額10万円を越える金額が6ヶ月続けば、生活保護は停止します。
また、そうでなくとも社会保険ないし、国民健康保健への扶養、または婚姻(新戸籍届出)で生活保護じは停止します。
それまでは、申告した収入分が、生活保護費から削られます。
不労所得が10万円を超えると、生活扶助費は丸っきり出ません。
    • good
    • 1

援助額によっては贈与税が掛かるので、生活保護の方が手取りは多くなる場合もあります。


きちんと計算してから援助を受けるか決めてください。

援助が毎月もらえる保証はありますか。
無いなら急いで辞退せず、実際に援助を受け取ったら役場と相談しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!