プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7 ユーザーで、Java の勉強を始めた者です。テキストファイルのフォーマット変換をするプログラムが、曲がりなりにも動くようになりました。
コンパイルも実行も「コマンドプロンプト」なる真っ黒な画面でやってますが、はたと疑念が生じました。私としては、下記のごときプログラムが欲しいのです。

henkan.exe をダブルクリックすると 「変換」画面が出る
メニューバーで ファイル→開く すると「開く」画面がでる
同じく     編集→ で変換フォーマットを選択
・・・
最後は X で終端。

要する Word2010 とか メモ帳 とか、普通のプログラムのごとき表示・操作をさせるには、当サイトのプログラム一覧(になくても良いですが)にあるどの言語を使うのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

Visual Studio Community & Express

Community 2013 update4
を、ダウンロード、日本語化も出来ます。無料です。

では、いかがでしょうか?
MFCが使えるので、使いやすいサンプルを少し変形すればよいと思います。
言語は、C++ です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。インストールしました。
Excel の 開発→Visual Basic 環境は、画面を見ながら適当に(?)操作できましたが、これはさっぱり分りません。操作法を探してみます。
C++ が使えるのは魅力なんで、めげずに研究してみます。良きものを紹介いただきました。

「当サイトのプログラム一覧」ということであれば、

Microsoft ASP
CGI
JavaScript
PHP
Webデザイン・CSS
HTML
XML
AJAX
があなたの言う「 Word2010 とか メモ帳 とか、普通のプログラム」とは異なるブラウザベースのプログラミングに関するものや、そもそも(Web プログラミングに関連するものの)プログラミング言語ではないものです。
……はて、Flash はどうだったか?

逆に言うと、上記以外の名前が挙がっているプログラミング言語は何らかのライブラリの助けがあれば「 Word2010 とか メモ帳 とか、普通のプログラム」が可能です。

もちろん、あなたが勉強を始められた Java でも可能です。これについては JavaFX や Swing を調べてみてください。
ただし、それらを使いこなすのは普通の Java に関する技量があることが前提なので、上記は次の目標として現在は Java の勉強に励まれるほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

C・C++、Java、Perl、Visual Basic、Ruby で可能ということですね。
Java にとっての「何らかのライブラリの助け」が JavaFX、Swing のようなので調べてみます。
有難うございます。