映画のエンドロール観る派?観ない派?

ベネッセの進研ゼミのTVCM、サッカーの本田圭祐、イタリア語で喋って日本語の字幕、これ何故ですか?何の意味があるのですか?どうして日本語で喋らないのですか?

教えてください。

意図や意味が解りません。

A 回答 (2件)

1. 話題になれば勝ち

2. 「可能性を広げましょう!」

1. についてですが、(怒らないでください)質問者さんが「なんじゃあれ!」と思ってここに投稿した時点でCMの作者は手を叩いて喜んでいると思います。たとえ質問者さんから見ればマイナス評価でも、話題として取り上げられればCMを打った意味があると思います。

2. 会社の性格上、子供や若者に向かって「勉強することによって人は可能性を広げることができる、世界で活躍することもできる」と主張したいということは明らかです。となれば、ロシアやイタリアで活躍する本田氏に日本語でメッセージを発信してもらってもつまらない(あるいはカッコ悪い-「本田、お前は実は勉強ちゃんとやってなかったんじゃないの」ってことになってしまう)、ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、でも、そんな深ーい意味合いが、このCMに包含されているとは、とてもとても感じられないのですが…、ありがとうございました。

ま、話題になれば勝ち、なのですが・・・

少なくとも本田とイタリア語の組み合わせは不自然ではありません。

今、ホンダはACミランに所属しイタリア語を勉強中だからです。なんでも現地のインタビューでもイタリア語で会話しているらしいですね。

あれほど活躍できる選手でも、時と場所が変われば「勉強」が必要であり、それは夢をかなえることにつながる、という比喩でもあります。

個人的にはサッカーを見ませんので、あのCMからメッセージを受け取ることはないのですが、逆に大いに感化される少年もいるでしょうし、質問者様のように「何これ?」と疑問に思いつつも、気になってしまう人もいるわけです。

まあ、クリエイターの作戦勝ちというところでしょうか。しかし、本田の発音はひどいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

酷い発音のイタリア語ですか、実は、マァそれはそれとして、うーん何だかなぁ…、ありがとうございました。