プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数を用いて、飛び飛びの複数セル(F8,Q8,AB8,AM8,AX8,BI8,BT8,CE8,CP8,DA8,DL8,DW8)の最右の値を求めたいのですが、何か良い方法はありませんか?

ちなみに、上記の複数セルの間にあるセルには、それぞれ別の項目(数値)が設定されているため、これらには干渉せずに「F8,Q8,AB8,AM8,AX8,BI8,BT8,CE8,CP8,DA8,DL8,DW8」のうち入力された最右の数値のみを求めたいのですが・・・

A 回答 (4件)

>この関数に関して、入力した引数が少なすぎる・・・」というエラーメッセージ


当方 2003です。原因はわかりません。回答をコピペでも出るのでしょうか?
あと、当方の数式は、
「F8,Q8,AB8,AM8,AX8,BI8,BT8,CE8,CP8,DA8,DL8,DW8」
において 0を入力しても無視されます。ご注意をm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは、2007を使用しています。

お礼日時:2015/02/10 15:05

No.1です。



セルがどのように結合されているかこちらでは判らないのですが、
前回の数式でセルが結合されていても表示できると思います。

今一度Ctrl+Shift+Enterで配列数式にしてみてください。

※ 具体的な結合範囲が判れば
ちゃんとしたアドバイスができるかもしれません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一度、試してみましたが上手くいきませんでした・・・

お礼日時:2015/02/10 15:06

配列数式で確定できない理由が、結合セルの状況が分からないためわかりません


=CHOOSE(MAX((CHOOSE({1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12},F8,Q8,AB8,AM8,AX8,BI8,BT8,CE8,CP8,DA8,DL8,DW8)<>0)*{1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12}),F8,Q8,AB8,AM8,AX8,BI8,BT8,CE8,CP8,DA8,DL8,DW8)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「この関数に関して、入力した引数が少なすぎる・・・」というエラーメッセージが出ましたが、何が足りないのでしょうか?

お礼日時:2015/02/06 15:13

こんにちは!


一例です。

表示したいセルに
=INDEX(A8:DW8,,MAX(IF(MOD(COLUMN(A8:DW8),11)=6,COLUMN(A8:DW8)*(A8:DW8<>""))))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

※ データがない場合は「0」が返ります。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「配列数式は、結合セルでは使用できません」というエラーメッセージが出て、入力できませんでした・・・
なので、普通にそのままEnterで確定させたら、#VALUE!という結果となりました・・・

お礼日時:2015/02/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!