アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子どもが離乳食をあまり食べてくれません。いまは野菜,おかゆが中心です。(おなじ月齢の子どもよりも遅いです)フルーツは食べるのですが,フルーツばかり食べさせてはいけませんか?

A 回答 (1件)

離乳食の量は気にしなくても大丈夫です。

きちんと、ミルクなり母乳なりを飲ませていれば栄養は足りています。
食材の種類は、だんだん増やしていって良い時期です。
野菜、おかゆで十分だと思います。
たんぱく質も少しずつでいいです。
肉や魚はなかなか食べないものです。
量より種類を食べさせて、アレルギーがないかなど注意深く見守るべきです。

さて、フルーツですが、赤ちゃんは甘いものを好みます。
野菜ととフルーツがあれば、フルーツばかり食べたがるものです。
甘いものをあげすぎると、野菜やおかゆに見向きもしなくなる可能性があります。

私は、市販の離乳食のフルーツ瓶詰めだとか、プチダノンなんかを
食後のデザートとしてあげていました。
良く食べるほうだったので、デザートが出てきたら食事はおしまいという意味で
ご褒美としてあげていました。

おかゆや野菜を食べないからと言って、甘いものばかりたべさせてはダメだと思います。
また、離乳食の進みが遅いのは気にしなくても大丈夫です。
その子なりのペースがありますし、歯が生えそろうタイミングも違うのですから。
ウチの子は良く食べはしましたが、進み方は育児書なんかより1ヶ月遅れでやってました。
何の問題もありませんでしたよ。
    • 0