アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生の女です。彼氏は23歳の社会人です。
半ば愚痴になりますが、聞いて欲しいです。

タイトルの通り、彼の誘いで、バレンタインに彼と旅行に行く予定だったのですが、急に「○○旅行、無理になった。後輩たちと飲み会。ごめんね。」と言われました。

わたしは、今日チョコレートづくりの材料を買ったところだったので、「準備とかしたのになぁ。わがままなのは承知なんだけど、後輩との飲み会別日にできないの?」と聞くと、「無理。大切な後輩たちやから。もうすぐ就職で関西行くから今のうちに会っておきたい」と言われました。

それでいろいろ話したところ、少し前に女の子の後輩に、「わたしの就職祝いに2人で飲みに行きたいです。」と言われていたみたいで、彼は「みんな誘うなら行くけど2人は無理」と言ったそうです。それで、その飲み会がバレンタインにあるわけなんですが、私を旅行に誘っておいて、後輩に飲み会誘われたからそっちを優先する彼にイラッときてしまいました。

「その女の子の後輩、○○くんに気があるんじゃない?」というと、彼は、「それはないやろ。彼氏いるって言ってるし。相手、既婚者らしいけど笑 まぁ、最悪言い寄られても俺のタイプじゃないから間違いはないよ!」と言われましたが、バレンタインを飲み会の日に設定するなんて、私にはその女の子に下心があるようにしか見えません。。

彼は、泊まり旅行は無理になったけど、日曜日に近場に旅行行こうな。って今誘ってきましたが、なんとなくもやもやします。

彼の立場からして、後輩たちを優先するのは当たり前でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。

これは確かにもやもやしますね。
彼氏さんの仕事関係の飲み会なら仕方ないかな・・とも思いますが、
プライベートの飲み会でしょう。

ただ、バレンタインは今年は土曜日なので、飲み会にはうってつけの日程・・・
後輩の下心なのか、偶然なのかは、分かりませんが、
二人で飲みに行きたいと言うからには、多少気はあるのだと思います。

>彼の立場からして、後輩たちを優先するのは当たり前でしょうか?

当たり前ではないと思います。
土曜は用事あるから別の日で、と言えば良いだけの話ですし。
他の後輩が土曜しか空いていなくて、どうしてもこの日でないと会えないとのことなら、
飲み会優先する人もいるのかなとは思います。
もしその土曜がバレンタインでなければ、質問者さんも、「じゃあ日曜会おう」と快く承諾できたと思うんです。
多分、彼にとってバレンタインの日ってそこまで重要ではないのかも。
(拘ってはいないという意味で)
それに、後輩に慕われているというのも、嬉しいのでしょうね。

日曜日に、しっかり埋め合わせしてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

後輩たちを説得して、来週に回してくれることになったので、バレンタイン会えることになりました^_^
お騒がせしました。

>彼の立場からして、後輩たちを優先するのは当たり前でしょうか?

当たり前かどうかは分かりませんが、彼はそういう人間なんですね。

通常は先約優先ですが、バレンタインは、あなたの気持ちは十分承知しているから特別こだわらない。
プチ旅行もバレンタインだからということではなくて、スケジュールが合えばいつでも行ける。
後輩との飲み会はその日しかない。
で、飲み会を優先した。

こんなところかな、と思いますが。

疑いだしたら切りがないです。

埋め合わせはキッチリつけてもらえばいいんじゃないですか?
ま、「落とし前はつけてもらうからね」って、彼にプレッシャーをかけておく方が生産的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結局、後輩との飲み会を別日にするように説得してくれて、バレンタイン会えることになりました^_^
お騒がせしました。

40代のおっちゃんです。

旅行の予定をキャンセルしてからの飲み会、しかも、そのような背景つき、、という状況からして、彼の行動は到底考えられません。

私ならば、単にバレンタインにあなたと会う約束が先に入っていた場合でも、「都合がつかないから別の日に」っていいますね。

>バレンタインを飲み会の日に設定するなんて、私にはその女の子に下心があるようにしか見えません。

これに対しては、どうでもよいことと思った方が良いですよ。

それよりも、下心がアリアリな女性(しかも不倫彼氏あり)と一緒に予定キャンセルまでして飲みに行く彼の対応がやっぱり解せないです。しょっぱなに「二人で」と言っている時点で地雷だと気付くと思うのですが。

いきさつをあなたに話しているので、あなたに対して悪意はないし、「あわよくば」的な考えもないと思うのですが、悪意がないならないで、危機管理はできないってことで心配ですね。

彼との付き合いを今後どうするかはおいおい考えるとして、とりあえず日曜の旅行はキャンセルして、バレンタインデーのことを細かく聞き、その上であなたの不満や考えを話して、相手の反応をみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結局、彼は後輩との飲み会を延期するよう頼んでくれて、バレンタイン会えることになりました^_^
彼の危機管理は普段からしてなさすぎて正直怖いです。。