プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新車でトヨタの車を契約しました。

納車を平日の夕方にとりに行こうと思っています。

取りに行った場合のチェック点など教えてください。

あと、普通は持ってきてもらいますか?

暗いので、お店のほうが、車が見えていいかと思い・・・。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約時に 納車をどうするか決めてない?



自宅へ配達し 下取り車を引き上げるのが 通常の販売ですが 取り決めしていなければ
ディーラーへ取りに行き  納車チェックと納車式では?
下取り車が有れば 自走で行って 乗り換えですが 下取りなければねー 公共交通機関か 近ければ徒歩?

納車チェックは、注文した車 グレード・色・購入した装備の確認 外観・内装の傷汚れの確認です。
普通 日差しが出てる昼間が 色や傷のチェックには、良いです。ディーラー側としては 夕方や夜の方が 気づかれず 優位ですから・・・

細かく見る人は、チリ合わせ ボンネットの先端や後方の 左右の具合や ボンネット、フェンダードアなどの 隙間の均一性 ドアなどの開閉具合もみて 左右差などが有れば 納車拒否して 調整してから 改めて納車させます(交換は、登録の関係から難しい)
気になった点は、我慢せず 営業マンへ 言ってみてください 


あと 装備の操作方法や オーディオ・ナビの設定方法なども聞くなり その場で設定してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納車は、契約時にははっきりきめてないです、たぶん、どっちでもいいからなんでしょうか。はじめから納車費用も入っていませんでしたので、その辺はこちらでは、アバウトなのかも???

ちなみに、車がないと生活できない田舎です 笑


納車時のチェック
たしかに、昼間がいいんですよね。

早くほしいので平日の夕方に家族で行こうかと思っていて、
質問してみました。

外観は、電気の光でさらっとチェックですね。
(ディーラーはクラウン系列の販売店なので、すごい丁寧です)

オプション関係や、車の基本的な操作方法は聞いてくる必要が
ありそうですね!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/11 13:22

そうですねぇ、ディーラーもお客さんを大事にしたいですから


ある程度のわがままは聞いてくれるかもしれませんね。
なので、言ってみてはどうですか?
私が新車購入する時は、店まで取りに来てくれるなら納車費用はカットしますと言われたので
そのように書きました。
その説明が最初からなかったのなら持って来てくれますかと言ったら
持ってきてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 2

取りに行く場合のチェック点はないです。


私の場合は、ディーラーを信用していますので。
車を持って来てくれる場合は、納車費用ってのが見積もりに含まれているか否かです。
店に取りにいく事がきまっているのなら
納車費用は省かれています。
納車費用が見積もりに書かれている場合は、自宅まで持っていくようになってるはずです。
傷とかを気にされているのでしょうか?
ディーラーも信用がありますから納車の時はかなり神経使ってるはずなので
ぬかりは無いと思いますよ。
個人業者とかだったら、結構あるみたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
納車費用、チェックしてみたら、契約書に金額ありませんでした。
あまり心配せず、車がくるのを待ちたいと思います!!

補足ですが、
車検とかも取りに来てくれたり、今回の新車購入でも
サービスでオーディオ取り付け替えもしてもらうことになっていて
先にオーディオをはずすのに車も自宅まで取りに来てくれたり、
結構、親切なので、持ってきてと頼めば、持ってきてくれそうですが、
早く納車してほしい、ディーラーに行くのがいいかな?と思ってます(笑)

お礼日時:2015/02/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!